ちゃんとお金と向き合おう|内藤忍『ウラ「お金学」講義』[第4章 お金の「思考停止」を今すぐやめる]

お金

必要なリスクのみ取るようにしよう

こんにちは、一生と言います。

今回ご紹介する章は、

内藤忍さんの

「ウラ「お金学」講義 第4章:お金の「思考停止」を今すぐやめる」

です。

みなさんはお金の話は「下品」「よくない」と思いますか?

日本ではよくそう言われます。

「お金より大事なものはある」

確かにそうですが、お金もまた大事です。

なぜなら、その大事なものの中には、お金がないと手に入らないものもあるからです。

つまり、

お金という手段

は大事です。

この本は、その大事なものを「得るため」「守るため」の知識を与えてくれます。

その中でも、この章は、「守るため」の考え方の第一歩になります。

学校では、お金の授業はありません。

なので、自分から学んでいきましょう。

それではよろしくお願いします。

こんな人にオススメ!!

  • お金持ちになりたいと思っている人
  • お金から自由になりたいと思っている人

常識はお金持ちの”非常識”

ニッパチの法則

出典:ウラ「お金学」講義より

みなさん、この法則をご存知ですか?

一生
一生

私は、この本で初めて聞きました。

ニッパチとは20:80の意味です。

つまり、

20:80の法則

であり

8割の富を2割の人が握っている

出典:ウラ「お金学」講義より

という意味だそうです。

そして、その差は一般の常識を、常識と考えず、自分にとって正しいかどうかを疑うことです。

その結果、その常識が正しいということも多々あります。

しかし、正しくないと感じた常識から、自分にとっては何が正しいかを検証しましょう。

その答えから、周りの人との差ができます。

お金のことをちゃんと考えよう

今の自分の財政状況に満足している人は、この記事を読んでいないでしょう。

つまり、この記事を読んでいるあなたは、今の自分の資産に満足していませんよね?

一生
一生

当然、私も満足していません。

それなのに、お金のことを考えないのは、

「現実を見たくない」ということが大きな原因

出典:ウラ「お金学」講義より

だからでしょう。

しかし、将来を考えるためには

現状把握は必須

です。

最初は辛いかもしてませんが、これが自分を満足させるための一歩になると考えるのです。

現状を把握することで、

「今から何をすべきか」・「今のまま継続すれば良いのか」

などがわかるようになります。

自分がどうなりたいか

まずは、どうなりたいかの目標を立てましょう。

よく、目標は

「お金持ちになること」・「とにかく1億稼ぐ」

という人がいます。

一生
一生

私ですw

しかし、自分のなりたい将来に本当にその金額が必要かも、考えましょう。

高い目標をクリアするには、その分の大きなリスクを取らなければなりません

出典:ウラ「お金学」講義より

自分の目指す将来にそこまでのリターンが必要でないなら、その分のリスクもとる必要はないのです。

将来を考えたときに、今の継続で良いとわかれば、無理なんてせずに継続でいいのです。

なので、何も考えずに

「ひたすら節約」

なんてことも一度やめましょう。

目標を設定した結果、しなくて良いと考えたなら、無理はしないようにしましょう。

将来お金が貯まっても、身体を壊しては元も子もないですからね。

お金にも働いでもらおう

日本人は

安心・安定

という言葉が大好きな人が多いです。

一生
一生

私も大好きです。

お金が減るリスクを取りたくないために、銀行に全て預金する。

ほとんどの人がしていることだと思います。

しかし、それは利子が高かった時の話にできた常識です。

そのころは、リスクを取らなくても、それに見合ったリターンがあったから、預金が常識でした。

しかし、現在は利子はすごく少ないです。

確かに、リスクはないですし、大金を預金できればリターンもあります。

しかし、ない人にとっては、預けるのみでは足りません。

そのため、お金にも働いてもらいましょう。

一生
一生

もちろん、ギャンブルをしようというわけではないですよ!

投資の勉強をして、自分に合ったリスクとリターンの投資を選ぶことで、お金にも働いてもらえるように、学びましょう。

また、自己投資だって立派な投資です。

自分にお金を使い、お金を作る知識や経験を得るのも立派な投資になります。

収入の複線化

自分もお金も一緒に働くことで、

収入の複線化が実現し、リスクも分散される

出典:ウラ「お金学」講義より

のです。

大抵の人は、働くのは自分のみです。

ということは、体調を崩してしまった時のリスクがあります。

そのためにも、自分とお金で収入の複線化をしましょう。

リスクヘッジをちゃんと考えることが、

安心・安定

につながります。

まとめ

今回は、「自分を守るためのお金の知識」についての本を紹介させていただきました。

この本は、題名に”ウラ”と書かれていますが、周りを騙して自分だけ利益を得るような”裏”なことは全く書かれていません。

ちゃんと考えれば気づける。

しかし、ちゃんと考える人の方が少ないような知識が書かれています。

また、その答えは人それぞれのため、自分で考え、本当に自分に必要なことのみを行うことが重要です。

まずは将来のお金の目標を考え、そこへ行くのに必要なリスクだけを取るようにしましょう。

リスクを全く取らないのも安心・安定ですが、

必要と考えたリスクは取り、無駄なリスクを取らない

のも安心・安定への一歩です。

この本では、他に「損得の考え方を変える」や「お金のバランスを考える」についてなどが書かれています。

この記事を読んで興味を持った方は、ぜひ読んでみてください。

ここまで読んでいただき、ありがとうございました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました