意志が弱くて進みたくても進めない人へ|KellyMcGonigal『最高の自分を引き出す方法』

実用

意志力は鍛えられます

こんにちは、一生と言います。

今回ご紹介する章は、

です。

私は意志が弱いです。

ダメだダメだと思いながらも、いつも誘惑に負けてしまいます。

実際、このブログも始めようと決めてから1年以上かかってやっと始めました。

しかもそこから「準備だ」とか「先にやらなきゃいけないことはないか」など言い訳を続けて、始めたのは結局4月からです。

それくらい意志が弱いです。

私ほどではないにせよ、同じ感覚の人はいると思います。

そんな方におすすめの本です。

それではよろしくお願いします。

こんな人にオススメ!!

  • 自分の決めたことを守ることができない人
  • 意志力をつけたいと思っている人

意志力は鍛えられる

まず最初に、

意志力は鍛えられる

のです。

  • 意志が強い人は元々強い人
  • 意思を強くするのは難しい

そう思ったことありませんか?

しかし、

意志力は「筋肉」のように鍛えられる

出典:「最高の自分を引き出す方法」より

のです。

私は昔から先延ばし体質で、学校の宿題もいつもギリギリなってからやっていました。

そんな人たくさんいると思います。

私は「先延ばし体質」なのに夢は大きく持っているため、変えたいと思っていました。

しかし、この文を読んで「変える」のでなく「つける」んだと思えて、これなら時間はかかるだろうけどできるかもと思えました。

小さなステップで脳を鍛える

では、どうやって意思力を鍛えられるでしょうか?

それは、

まずは小さなことからやっていく

です。

意志を強くしないといけないときって、長い期間の時が多くないですか?

Aくん
Aくん

毎日制限して絶対に痩せるぞ!

Bさん
Bさん

今年は毎日勉強してこの資格を取るぞ!

毎日今年中

このように今すぐのことだけではないことが多いです。

そのため、

「1日くらい良いや」

が出てしまうのです。

一生
一生

他の日に頑張れば良いやと考えてしまうのです。

つまり、

長い期間で考えると一日が軽くなってしまう

のです。

一生
一生

軽くなるから意思が弱くなります。

そのため、まずは今すぐできること・できるだけ小さいことから始めてみましょう

それが積み重なっていき元々の目標が達成できていくのです。

つまり、

「小さなステップ」で脳を鍛える

出典:「最高の自分を引き出す方法」より

のです。

一生
一生

ほんとに自分の筋肉を鍛えるかのようなやり方ですね。

もっと短いそれも無理せず1日で終わる目標をずっと続ければよかったと今の私は思います。

一生
一生

このブログを始めるときも、「まずは10記事」ではなく、「WordPressのインストール」からです。

自分も大事

小さいステップを積み重ねることで意志力は鍛えられる

でも、

ちゃんと身体を休めることも忘れない

ようにしましょう。

Aくん
Aくん

小さいんだからどんどんやっていかないと

Bさん
Bさん

早く強くなりたいから休んでられない

そう考えていませんか?

しかし、

疲れていては自分の力が発揮しずらい

です。

この本でも、

体のケアやストレス緩和のために行う様々なことが、

意思力の保有量を増やす

出典:「最高の自分を引き出す方法」より

と書かれています。

つまり、

ちゃんと休むことも大事

と言うことです。

ただし、この休むという行為は、ただ単に「眠る」だけではありません。

「体を動かすこと」や「ストレス発散すること」

これも自分を休ませることになります。

つまり、自分をもっと大事にしてあげることこそが、意思力の強化にもつながると言うことです。

周りに申し訳ないと思って我慢するより、たまにはやりたいこともして自分を大事にしましょう。

その分、家族サービスするときや仕事の時はちゃんと最高の自分を引き出せるようになれば良いのです。

終わりに

今回は、

意思力

についての章を紹介させていただきました。

意志力は鍛えられる

のです。

大事なのは、

最初は小さいステップから始めること

です。

Aくん
Aくん

意思が弱いなぁ

Bさん
Bさん

自分で決めたことも守れないなぁ

と思っていませんか?

それなら、もっと小さいステップからちょっとづつ鍛えていきましょう。

私はまだ意思が弱いです。

だから、もっと小さいステップから始めて意思力を鍛えていきます。

また、この本は著者の日本での実際の授業のDVD付きの本もありますので、読むのが苦手という人でも手に取りやすいと思います。

この本では他に、

「難しいことを実行する力」

「モノの見方を変えるには」

などが書かれています。

この記事を読んで興味を持った方は、ぜひ読んでみてください。

奥付


本は、人の知識の宝庫です。

一冊の本を全て取り入れるのは大変です。

そのため、何か一つでも自分に取り入れてみましょう。

それだけで、自分の成長が見え、とても楽しいですよ。

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました