好きなことだけで生きていく考え方|心屋仁之助『「好きなこと」だけして生きていく。』

勉強

どんなに準備しても不安は無くなりません

こんにちは、一生と言います。

今回ご紹介する章は、

心屋仁之助さんの

「好きなこと」だけして生きていく。

第3章:好きなことをして生きる考え方

です。

あなたは、今好きなことだけしていますか?

一生
一生

私は、好きなことだけではありません。

時には、仕事で嫌いなことをしないといけないこともあります。

たくさんの人がそうだと思います。

きっと

誰だって好きなことだけして生きていきたい人は多い

でしょう。

しかし、私のように

好きなことだけして生きていきたくても、できていない人がほとんど

です。

なぜでしょうか?

  • 他の人はしていないから
  • 周りに迷惑をかけてしまう
  • できるわけがないと思っている

など、理由を考えたらキリがありませんね。

一生
一生

私の場合は、

「今の自分ではまだできない」

と考えてしまっています。

しかし本当にそうでしょうか?

この章では、

好きなことをして生きる考え方

について書かれています。

一生
一生

一緒にまずは考え方から学びましょう。

それでできるかもと思ったのなら、挑戦するのもありかもです。

それではよろしくお願いします。

こんな人にオススメ!!

  • 自分はなかなか報われないと思っている人
  • いつも我慢ばかりしている人
  • 好きなことだけで生きていきたいと本気で考えている人

好きなことをするには一番嫌いなことをする

好きなこととラクなこと。

ちょっと似ていますが、実は全然違います。

出典:「「好きなこと」だけして生きていく。」より

好きなこと

自分の好きなことをする

人に迷惑をかけてしまうかもしれない

ラクなこと

周りに合わせる

人に迷惑をかけないことをする

このように考えると、正反対のことのようにも思えます。

つまり、好きなことをして生きていくということは、

周りの人に嫌われることを覚悟しないといけない

のです。

一生
一生

みんな、できる限り周りに嫌われたくはないですよね。

しかし、それを嫌がっていたら、ラクなことを選ぶことになります。

あなたが好きなことをして生きていきたいのなら、

「嫌われていもいい」「非難されていもいい」という

「他人軸」のハードルを越えないといけない

出典:「「好きなこと」だけして生きていく。」より

のです。

一生
一生

私は、もともと他人軸で考えられるほど器用な性格はしていませんw

なので、この点はあまり問題ないですね。

準備ばかりしていても不安はなくならない

「もしそうなったら」はそうなったとき考えよう

出典:「「好きなこと」だけして生きていく。」より

よく聞く言葉ですよね。

一生
一生

私も、自分一人でできることなら、周りにもそう言っています。

そして、そのための準備が一番大切と思っています。

その分、準備に時間をかけ過ぎてしまっています。

私のように、

嫌な結果になった時が怖くて準備にすごく時間をかけてしまう

ことないですか?

これは、不安や恐怖からきます。

一生
一生

もしダメになったらどうしよう

と考えているから余計に準備をするのですね。

しかし、

未来のことを考えて準備ばかりしていても、不安や恐怖はなくなりません

出典:「「好きなこと」だけして生きていく。」より

あくまで、

結果がわかるのは踏み切った後

なのです。

いいことも悪いことも受け取ってその時に考えましょう。

私もこの本を読んで、ずっと勉強していた「行政書士」試験を初めて受けました。

結果は残念ながら不合格でした。

しかし、グダグダに勉強を続けていた以前よりも、スッキリしました。

一生
一生

行政書士になりたい訳ではないので、

次受けることはないですけどねw

次はやりたいことを学ぼうと思います。

「好きなことをしてはいけない」なんてことはない

好きなことをすると罪悪感を感じてしまう

出典:「「好きなこと」だけして生きていく。」より

このような人もいます。

Aくん
Aくん

明日は久しぶりの休み

一日中好きなことするぞ!

そう思って寝たのに、起きたら

Aくん
Aくん

一日を好きなことだけに使っていいのかな

と罪悪感を感じることありませんか?

一生
一生

そのように考えなくていいんです!

自分が悪いと思う必要なんてありません。

罪悪感

つまり、

自分で自分を責めてしまっている

のです。

誰かに言われたのではなく、

「誰かに言われたかのように」自分で想像してしまっている

のです。

その想像を消しましょう。

実際にそう言っている人がいる訳ではありません。

それに、言われたとしても流しましょう。

それができるようになれば、

罪悪感は持たなくなる

のです。

まとめ

今回は、

「好きなことをして生きる考え方」

についての本を紹介させていただきました。

人は誰でも、

好きなことをして生きていきたい

と思っています。

しかし、実際にできていない人がほとんどです。

なので、まずは

考え方

から学びましょう。

ポイントは、

  • 好きなことをするには一番嫌いなことをしなければいけない
  • 準備ばかりしても不安はなくならない
  • 好きなことをしていけないことはない

ということです。

このような点を学び、前に出ようと思った人は挑戦してみましょう。

つまり、

好きなことをして生きていくことだけが正解ではない

ということです。

周りに嫌われるなら、好きなことだけして生きていけなくていい

という人は無理に目指す必要はありません。

どちらが正解ではなく、どちらも正解なのです。

この本では、他に

「好きなことをして生きるコツ」や「好きなこととは何か」

についてなどが書かれています。

この記事を読んで興味を持った方は、ぜひ読んでみてください。

ここまで読んでいただき、ありがとうございました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました