仕事がなかなか速くできない理由|鬼頭政人『「仕事速いね!」と言わせるコツ50』

ビジネス

締切=提出日ではない

こんにちは、一生と言います。

今回ご紹介する章は、

鬼頭政人さんの

「「仕事速いね!」と言わせるコツ50」

第1章:なぜ「仕事が遅くなる」のか?

です。

仕事速いね!と周りに言われたことありますか?

一生
一生

私は、あります。

しかし、私の場合はただ速いだけです。

ビジネスにおいて、

仕事が速くできることは一つの長所

になります。

そのため、

もっと仕事を速くできるようになりたい

と考えている人は多いです。

しかし、速くなりたいけどできない人には、

どうすれば速くできるようになるのかがわからない

という人もいます。

一生
一生

私の場合は、細かい作業を速くやる方法がわかりません。

丁寧さを求められた場合、途端に人より遅くなります。

どうすれば速くなるかわからないまま続けるよりも、一度遅い理由を考えてみましょう

この章では、

仕事が遅くなる理由

について書かれています。

一生
一生

遅くなる理由は人それぞれでしょう。

しかし、自分にとっての理由が見つかればあとは対策を考えるだけです。

なので、一度立ち止まって、原因を考えてみましょう。

それではよろしくお願いします。

こんな人にオススメ!!

  • 仕事が人より遅いと悩んでいる人
  • 普段は早いけれども極端に遅くなる分野がある人

「速さと質」のバランスを考えていない

仕事が速くできない理由の一つに、

正確さを重要視しすぎている

ということがあります。

誰でも理想は、

速くて正確

です。

しかし仕事には、

速さ < 正確さ

速さ > 正確さ

どちらもあります。

つまり、

  • 大雑把でも良いから速く
  • 遅くても良いから正確に

という仕事があるということです。

大事なのは、

速さと正確さとのバランス

出典:「「仕事速いね!」と言われせるコツ50」より

です。

つまり、今からやる仕事が、

速さ > 正確さ

速さ = 正確さ

速さ < 正確さ

どれになるのかを見極めることが大事なのです。

一生
一生

急ぎの仕事なのに、正確さを重要視しすぎていませんか?

速さと正確さの両方ができる人は問題ないですが、

そのような人はこの記事にたどり着いていない

でしょう。

なのでまずは、

速さと正確さのどちらを重視するか

から考えましょう。

「〆切 = 提出日」と考えている

よく、〆切の日ギリギリに仕事を終わらせて提出する人がいます。

それでは、

仕事が速いと言われることはない

です。

大事なのは、

「言われた期日に出す」のは遅い

出典:「「仕事速いね!」と言われせるコツ50」より

ということです。

Aくん
Aくん

間に合っているのだから良いじゃないか!

と思われる人もいるかもしれません。

しかし、

期日に間に合うのは当たり前

のことです。

そして、期日ギリギリに提出しては間に合っていません。

なぜなら、提出して終わりではないからです。

その後に、上司のチェックがあり、修正をする必要があるからです。

自分が一番上でない以上、

上司の仕事は決断することであり、部下の仕事はその判断材料を集めること

出典:「「仕事速いね!」と言われせるコツ50」より

です。

言われる前に直そうと思っても、全て埋め切るのは難しいですよね。

つまり、

見落としがあるのはある程度「仕方がないこと」と割り切って、

チェックに回した方がいい

出典:「「仕事速いね!」と言われせるコツ50」より

ということです。

なので、速く提出してどこを直すべきか聞きましょう。

人と比べすぎている

仕事が速くできないと考えている人に

人と比べて仕事が速くできない

と考えてしまう人がいます。

一生
一生

確かに速さを比べるとき、

他の誰かと比べた方が、わかりやすいです。

しかし、

人との差はすぐに埋められるものではない

のです。

差があることをポジティブに考えられて、もっと頑張ろうと思えている時はいいです。

しかしそのうちに、

なかなか差が縮まらずもう嫌だ

と考えるようになってしまってはいけません。

なので、まずは比べる相手を変えましょう。

比べる相手は、

自分

です。

自分の中で、少し高めの目標を立てましょう。

それがクリアできると、

達成感・充実感から「この喜びをもっと感じたい」とやる気がわいてきます.

出典:「「仕事速いね!」と言われせるコツ50」より

やる気がわけば続けられます。

そして、少しずつ速くなっていきましょう。

まとめ

今回は、

仕事が遅くなる理由

についての本を紹介させていただきました。

誰でも仕事を速くできるようになりたいと考えます。

しかし、ただやっていても速くならない時もあります。

その時は、まず

仕事が遅くなる理由

を見つけましょう。

この記事では、

  • 速さと質のバランスが考えられない
  • 締切日 = 提出日と考えてしまっている
  • 人と比べすぎている

の3つをあげています。

人により理由は様々です。

そのため、この3つが理由の全てではありません。

しかし、理由がわかることで、対策を考えることができるのです。

なかなか速くできないのなら、1度止まってできない理由から考えてみましょう


本は、人の知識の宝庫です。

一冊の本を全て取り入れるのは大変です。

そのため、何か一つでも自分に取り入れてみましょう。

それだけで、自分の成長が見え、とても楽しいですよ。

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました