自信・集中力を発揮するには|湯本優『インナーパワー』

勉強

まずは正しい姿勢から

こんにちは、一生と言います。

今回ご紹介する章は、

湯本優さんの

「インナーパワー」

第5章:インナービューティーが輝く人になる

です。

自信・集中力・決断力・行動力

欲しいと思ったことありませんか?

一生
一生

私は欲しいです。

特に行動力が欲しいです。

今、本屋に行けば、どれも一つのテーマとして、たくさんの本が並んでいます。

これらの力を本書では、

インナーパワー

出典:「インナーパワー」より

と呼んでいます。

インナーパワー

これは、

人生を生きていく上でとても大事な根源的な力

出典:「インナーパワー」より

です。

この力を発揮するには、どうすればいいでしょうか?

この章では、

インナーパワーを発揮するために大事なこと

について書かれています。

それではよろしくお願いします。

こんな人にオススメ!!

  • 自信・集中力・行動力などが欲しい人
  • それらの本を読んで何度も挫折した人

大事なのは「背筋を伸ばすこと」

  • 自信をつけたい
  • 集中したい
  • 即決断したい

たくさんの人が思うことですよね。

そのために大事なことは、

姿勢を正すこと

です。

つまり、

背筋を伸ばす

ことです。

姿勢を正すことで、

物理的にも心理的にも目線が上がり、胸郭が広がることで、

新しい空気を取り込み、脳や体を活性化させながら仕事ができる

出典:「インナーパワー」より

のです。

自信を持ちたいのに下を向いていては持てるものも持てません。

「インナーパワー」とは、中にあるの力です。

心にいいことを選んで生きる。

心に響いたことを大切にする。

出典:「インナーパワー」より

そのためにも、

背筋を伸ばして目線を上げる

ことから始めましょう。

正しい姿勢で動けば歩くことも運動になる

鍛える

と聞くと、スポーツをしたりジムで筋トレが思い浮かびますよね。

しかしそれでは、

Aくん
Aくん

そんな時間はないよぉ

と考えてしまい、行うことができません。

しかし、安心してください。

誰だっていつも行っていることに運動はあるのです。

それは、

「歩く」

ことです。

Aくん
Aくん

そしたら、毎日運動しているのだから何も変わらないじゃないか

と思いましたか?

確かに行うことは、「歩く」ことです。

違うのは、

正しい姿勢で歩く

ことです。

一生
一生

ただ歩けばいいわけではありません。

正しい姿勢を常に意識して歩くことが大事なのです。

そして、正しい姿勢で歩くとは、

肩甲骨を意識的に動かす

出典:「インナーパワー」より

ことです。

歩くとき、腕を振って歩いていますか?

ただ歩くでは、振っていない人が多いでしょう。

しかし、走るときはみんな腕を振って走りますよね。

なぜなら、その方が走りやすいからです。

同じように腕を振って歩いた方が歩きやすいのです。

そしてそのときに、肩甲骨を動かすことを考えながら腕を振りましょう。

それだけで、

歩くことは肩甲骨を動かす運動になる

のです。

一生
一生

それとは別に、私は家では大股で歩くようにしています。

これにより、家では股関節の運動が自然とできるのです。

外でやったら、友人や家族から「やめてくれ」と言われましたw

このように、正しい姿勢で歩ければ

それだけでインナーマッスルが鍛えられる

のです。

大事なのは、

正しい姿勢

出典:「インナーパワー」より

を意識することです。

仕事や勉強こそ体のケアが必要

集中力や行動力は何もスポーツでのみ必要なものではありません。

仕事や勉強で

集中したい・すぐに行動に移せるようにしたい

ことありますよね?

一生
一生

この記事を読んでくれているあなたも

そちらが目的ではないですか?

仕事や勉強は、運動以上に総合力がものをいう世界なのです。

出典:「インナーパワー」より

なので、

仕事や勉強にこそ「体」のケアが必要

です。

仕事をしているとき、常に楽しいとは限りません。

辛いこと・ストレスに感じることもあります。

そのとき、「体力」がないと続けることができませんよね。

「体」を使うときだけでなく、「頭」を使うときにももちろん体力は使います。

「体」が健康であることが、「心」の健康を支えている

出典:「インナーパワー」より

のです。

一生
一生

体調が悪いときは、「ネガティブ」になる人が多いですよね。

なので、仕事や勉強などで、

  • ポジティブに考えたい
  • 自信をつけたい
  • すぐ行動でいるようになりたい

と思うのなら、「体」のケアもちゃんと行いましょう。

まとめ

今回は、

インナーパワーを発揮するには

についての本を紹介させていただきました。

すごい結果を出せる人は、

他の人が持っていないような行動力や集中力を持っている

と思っていませんか?

違います

人間はみな素晴らしい「インナーパワー」をもっています

出典:「インナーパワー」より

ただ、準備が整っていないため「今はできない」のです。

「自分にはできない」のではなく、「今はできない」だけ

なのです。

今まで集中力や行動力を得るためにたくさんの本を読んだ人は、インナーマッスルを鍛えたことがありますか?

たくさんの本を読んで挫折した人は、

一度正しい姿勢でインナーマッスルを鍛える

ことをしてみましょう。

一生
一生

大事なのは「正しい姿勢」ということです。

また、ここで言う正しい姿勢とは、自分の「所作」にも生きてきます。

この本では、他に

「インナーパワーの引き出し方」や「インナーパワーを強くする運動」

についてなどが書かれています。

この記事を読んで興味を持った方は、ぜひ読んでみてください。


本は、人の知識の宝庫です。

一冊の本を全て取り入れるのは大変です。

そのため、何か一つでも自分に取り入れてみましょう。

それだけで、自分の成長が見え、とても楽しいですよ。

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました