「成長したい」時の禅語|有馬賴底『人生は引き算で豊かになる』

成長したいなら捨てることも考えよう

こんにちは、一生と言います。

今回ご紹介する章は、

有馬賴底さんの

「人生は引き算で豊かになる」

第1章:こだわらない、とらわれない -“執着心”を捨てる練習

です。

もっと成長したい・もっと上に行きたい

たくさんの人が思うことですよね。

向上心とは良いものとよく言われます。

自分を成長させていくと、人に勝つことも経験できるようになります。

しかしそのうち、

自分の成長よりも人に勝つことが目的になってしまう

人もいます。

そうなると、今持っているものが手放せなくなります。

それが、執着心です。

その執着心が時には成長の邪魔になってしまうことがあります。

この章では、

「成長したい」時の禅語

について書かれています。

時として、自分の成長にこの「執着心」が邪魔になることあります。

そのため、「捨てる勇気」を学びましょう。

それではよろしくお願いします。

こんな人にオススメ!!

  • もっと成長したいと思っている人
  • 一つのことにこだわりすぎている人
  • つい人と比べてしまう人

過去の成功を捨てよう

好事不如無こうずもなきにしかず

出典:「人生は引き算で豊かになる」より

好事こうずきにしか

意味

どんなに良いことでも、ないに越したことはない

こちらを読んで「?」になりませんか?

一生
一生

良いことはずっと覚えていたいですよね。

しかし本書では、

良いことが起こったとしても、それに囚われ、執着してしまえば、

それはすでに「良いこと」ではなくなる

出典:「人生は引き算で豊かになる」より

と書かれています。

あなたは会社で出世しました。

Aくん
Aくん

やっと役職がついたぞ!

出世したことで偉くなったと喜んでいます。

しかし、そのままずっと喜んでいて良いでしょうか?

出世したということは、

  • 責任が増える
  • 仕事が増える

ということです。

今まで通りというわけにはいきませんよね。

そのままではいつか大変なことになってしまいます。

上司Dさん
上司Dさん

いつまで浮かれているんだ!!!

結果、怒られるくらいなら出世しない方がよかったということです。

大事なのは、

どんなに良いことがあってもそれに執着せず次に進むこと

です。

本当に成長できる人とは、

過去の栄光にすがらず今成長することを考えている人

ということです。

一生
一生

良いことがあったらその時は大喜びしましょう。

しかし、次の日にはいつも通り成長することを考えましょう。

過去の努力を捨てよう

応無所住而生其心おうむしょじゅうにしょうごしん

出典:「人生は引き算で豊かになる」より

まさじゅうするところくして、しかこころしょうずべし

意味

執着心から離れた人は、とどまることなく、

さまざまな対象物に心を向ける

何か一つのことにこだわり、そこで一番を目指す

すごく良いことですよね。

一つのゴールに向かってずっと努力することは、誰にでもできることではありません。

問題は、

そのモチベーションでずっとい続けられるか

です。

一生
一生

あの時は、こうなりたいと思っていたけれども

今は、「こっちになりたい」と思うことありますよね?

その時、

「今までやってきたことが無駄になる」と考えてしまい次にいけない

なんてこともあります。

しかしその場合は、

捨てて次に行くのも良いこと

です。

そもそも、心というのは移ろっていくもの

出典:「人生は引き算で豊かになる」より

一つのことにしがみつく方が自然ではないのです。

一つのことを頑張ることはいいことです。

しかし、いろいろなことに手を出すこともいいことです。

執着せず「あらゆる物事に心を寄せる」ようにしましょう。

その先に本当の価値がある

百尺竿頭進一歩ひゃくしゃくかんとうにいっぽをすすむ

出典:「人生は引き算で豊かになる」より

百尺竿頭ひゃくしゃくかんとう一歩いっぽすす

意味

すでに到達した極点より、さらに向上の歩を進める

過去の成功や努力に執着せず、常に一歩進むことをしてきた人は、目的地に到達できたかもしれません。

そこには並外れた努力があるでしょう。

そのため、目的地に着いた時満足してしまう人もいます。

一生
一生

ずっと目指していた場所につけたら、

満足するのもわかりますよね。

しかし、

本当の価値は、その先にあるとすら言える

出典:「人生は引き算で豊かになる」より

のです。

ずって目指していた場所に着けた

常に成長できる人には、これも次の日には「過去の成功」になるのです。

一生
一生

つまり、執着せず次の目標へ進むということですね。

奥付

題名:「人生は引き算で豊かになる」

発行日:2017年04月04日第1刷発行

著者:有馬賴底

出典「人生は引き算で豊かになる」より

まとめ

今回は、

「成長したい」ときの禅語

についての本を紹介させていただきました。

私がこの章で学んだ一番のことは、

目的地に着いたことも次の日には過去の成功になる

ということです。

私も一度学生の時に、一つ大きな目標を立てたことがあります。

その目標に向けて3年間努力した結果、達成できました。

一生
一生

その時は、一人ですごい喜びました。

その後、1ヶ月ほど満足し続けていたと思います。

一生
一生

「もう当分努力したくない」なんて思っていました。

今にして思えば、その時間はもったいなかったです。

しかし、本当に成長したい人は、それすら過去の成功にし、執着しないのです。

例え、

  • 目的地が変わっても
  • 目的地に着いても

今までに執着せず、先に進む人が成長できる人と学びました。

頂と思われる地平にも、まだ先はあります。

そして、その先へ進もうとする姿勢こそが、本当に大事なことなのです。

出典:「人生は引き算で豊かになる」より

この本では、他に

「どんな日も最高の1日にする」や「悩みから自由になる」

についてなどが書かれています。

この記事を読んで興味を持った方は、ぜひ読んでみてください。


本は、人の知識の宝庫です。

一冊の本を全て取り入れるのは大変です。

そのため、何か一つでも自分に取り入れてみましょう。

それだけで、自分の成長が見え、とても楽しいですよ。

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました