感情的にならない考え方|和田秀樹『感情的にならない気持ちの整理術』

実用

「NO」もコミュニケーションの一つ

こんにちは、一生と言います。

今回ご紹介する章は、

和田秀樹さんの

「感情的にならない気持ちの整理術」

第2章:感情的にならない考え方

です。

Aくん
Aくん

あの時、感情的にならなければ、

こんなことにはならなかったのに

こんなこと考えたことありませんか?

一生
一生

私はよくあります。

以前に比べると少しづつ減ってきてはいますが、

まだ「イライラ」してしまうことがあります。

冷静に考えればそんなのいいはずがないことでも、

感情的になっているとわからなくなることはよくある

ことです。

一生
一生

その結果、後悔になってしまうのですね。

なので、

どうすれば感情的にならないようになれるか

を学びましょう。

この章では、

感情的にならない考え方

について書かれています。

それではよろしくお願いします。

こんな人にオススメ!!

  • 後悔することが多い人
  • 冷静な判断ができるようになりたい人
  • チームのリーダーを任された人

感情的にならないってどういうこと?

まずは、感情的とはどういうものかを知りましょう。

感情的ってどんなことだと思いますか?

一生
一生

私は、感情的 = イライラする

ということだと考えました。

  • イライラして、冷静に考えることができない
  • イラッとしてしまって、つい酷いことを言ってしまう

経験ありませんか?

このように、

感情的 = イライラ

と考える人が多いと思います。

しかし、本書では、

口先ばかりの人にうんざり・・・

誰も気持ちをわかってくれない・・・

恵まれた人を見ると落ち込む・・・

出典:「感情的にならない気持ちの整理術」より

というのも感情的の一つとして書かれています。

つまり、

感情的とは「喜怒哀楽」のことで「怒」のみではない

ということです。

「感じる」のは誰にでもあることです。

その「感じたこと」を「行動」に移してしまう人を、感情的になる人といいます。

一生
一生

特に「怒」を行動に移すのがよくないから、

感情的 = イライラと思うのですね。

大事なのは、

自分の感情に振り回されないようにする

出典:「感情的にならない気持ちの整理術」より

ことです。

誰でも喜怒哀楽は感じます。

一生
一生

イライラしたくなくても

「怒」も感じてしまう時はあるのです。

「感じる」のがいけないのではなく、

いつでもその感情のままに行動するのがいけない

ということです。

つまり、感情的にならない人とは、

感じた後に冷静な判断ができる人

ということです。

一生
一生

「感情的にならない」と「感情がない」は、

違うということですね。

自分の”偏り”に気づく

先ほど、感情とは喜怒哀楽のことで「怒」だけではないと書きました。

しかし、みんながなりたくない感情といえば、やはり「怒」ですよね。

一生
一生

誰だって「イライラ」したくないですよね。

では、なぜイライラしてしまうのでしょうか?

それは、

性格が偏っているからこそ、相手の行動がいちいち気になる

出典:「感情的にならない気持ちの整理術」より

のです。

一生
一生

「イライラ」するのは全て相手のせいにしていませんか?

例えば

待ち合わせしている相手が10分遅刻した場合

遅刻してきたことにイライラ

10分くらいなんとも思わない

どちらの人もいます。

このように、

人によって感じ方は異なる

のです。

そのため、

自分がどのようなことに「イライラ」を感じるのか

を知りましょう。

一生
一生

「時間」「お金」「礼儀」

人がイライラするきっかけにもたくさんあります。

あなたはどれにイライラしやすいですか?

そして、その「イライラ」しやすいことの時に、

自分の感情をコントロールする

ようにしましょう。

一生
一生

「イライラ」するのはしょうがないのです。

そこで抑えられる用になれば良いのです。

「NO」と言える勇気を持つ

日本人はなかなか「NO」と言えない

よく聞きますよね。

一生
一生

私も苦手です。

上司には言えるのですが、後輩の頼みには「NO」がいえません。

本人のためにならないとわかっていても言えないです。

しかし、

「NO」と言うのもれっきとしたコミュニケーションの1つ

出典:「感情的にならない気持ちの整理術」より

です。

私の場合、「NO」と言えないのは後輩からの頼みです。

そのため、嫌なことをするわけではないから「イライラ」にはつながりません。

一生
一生

後輩に頼られるのは「嬉しいこと」です。

しかし人によっては、

上司との飲み会

などで「NO」と言えない人もいますよね。

ときには、「NO」と言う勇気を持つことが大切です。

出典:「感情的にならない気持ちの整理術」より

「NO」と言わずに我慢し続けた結果、

感情的になってしまう方がよっぽどよくない行為

です。

一生
一生

毎回、「NO」と言うのはむずかしいでしょう。

しかし、本当に辛い時などは「NO」も候補に入れましょう。

それが、あなたのためです。

奥付

題名:「感情的にならない気持ちの整理術」

発行日:2017年01月25日第1刷

著者:和田秀樹

出典「感情的にならない気持ちの整理術」より

まとめ

今回は、

感情的にならない考え方

についての本を紹介させていただきました。

私がこの章で学んだ一番のことは、

「NO」と言うのもれっきとしたコミュニケーションの1つ

出典:「感情的にならない気持ちの整理術」より

と言うことです。

これは考えたことがありませんでした。

「NO」 = 断ること

であり、人によっては悪い印象になると考えていました。

相手によっては、「NO」と言うのは難しい人もいます。

一生
一生

「NO」=反感と考える上司もいますよね。

その全てを「NO」と言うのではなく、

本当に辛い時は「NO」も言って良いと考える

ようにしましょう。

この章を読んで、このことを後輩に伝えました。

そしたら、

後輩
後輩

まだ「NO」とは言えていないけど、

「NO」が候補にあると考えるだけで少し楽になった。

と言っていました。

全ては、感情的にならないためです。

全てに「NO」と言わず溜まりに溜まって感情的になるよりも、

ちゃんとした理由があるのなら一度の「NO」を言う方がずっと良いですよね。

大事なのは、

自分の感情に振り回されないようにする

出典:「感情的にならない気持ちの整理術」より

です。

嬉しいことがあったから笑う

イライラしたから怒る

うれしことがあっても普通

イライラしても普通

どちらが良いのではありません。

その時と場合によって、使い分けができるようになるのが良いのです。

一生
一生

「イライラしたから怒る」は、

使って良い時はないと思います。

  • 感情のままに行動してして良い
  • 感情のままに行動してはいけない

を判断できることが、感情的にならないということですね。

一生
一生

「何も感じない」=「感情的にならない」ではないのです。

この本では、他に

「ストレスを増やしてしまう行動」や「気持ちの整理術」

についてなどが書かれています。

この記事を読んで興味を持った方は、ぜひ読んでみてください。


本は、人の知識の宝庫です。

一冊の本を全て取り入れるのは大変です。

そのため、何か一つでも自分に取り入れてみましょう。

それだけで、自分の成長が見え、とても楽しいですよ。

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました