本番の敵を知ろう|山田浩司『難関試験に一発合格する人の本番力』

成長

本来、プレッシャーは悪ではない

こんにちは、一生と言います。

今回ご紹介する章は、

山田浩司さんの

「難関試験に一発合格する人の本番力」

第2章:本番での実力発揮を妨げる”プレッシャー”の正体

です。

本番に強くなりたい

そう思ったことありませんか?

誰でも努力をします。

その理由の一つは、

大事な試験・面接・試合の時にその力を発揮するため

ですよね。

しかし、欲しいのはあくまで本番での結果ですよね。

一生
一生

練習でできなくても、本番でできれば良いですよね。

それができる人は少ないですがw

しかし、

練習でできたのに本番になるとできない

という人が多いですよね。

一生
一生

よく言う、「本番に弱いタイプ」と言うものです。

どんなに努力しても本番でその1/10しか出せない

なぜ、こんなことが起きてしまうのでしょうか?

一生
一生

学生時代、模試で全国トップクラスの成績でしたが、

センター試験で3割ほどしか取れなかった友人もいました。

本書では、

鍵を握るのは、”プレッシャー”をコントロールすること

出典:「難関試験に一発合格する人の本番力」より

と書かれています。

まずは、その本番の敵を知りましょう。

この章では、

プレッシャーの正体と退治の仕方

について書かれています。

一生
一生

克服するにはまず敵を知ることからですね。

一緒に何が自分を邪魔するのかを学びましょう。

それではよろしくお願いします。

こんな人にオススメ!!

  • 本番に弱い人
  • 大事な事件・試合が控えている人
  • 自分に自信がなかなか持てない人

短時間ならプレッシャーが集中させてくれる

まず、プレッシャーとはなんでしょうか?

Aくん
Aくん

今日は失敗できない

Bさん
Bさん

できないことがあったらどうしよう

などと準備の時には考えていないことが頭に浮かんできませんか?

これが、プレッシャーです。

一生
一生

不安や焦りですね。

これは、本番の方が強く感じます。

このプレッシャーが、

ストレスとなりいつもの状態でいられなくする

のです。

しかし、

適度なストレスは、短時間ではありますが、

その人の能力を高めてくれる

出典:「難関試験に一発合格する人の本番力」より

のです。

一生
一生

コルチゾンが分泌され集中できるそうです。

問題は、そのストレスが長時間になったときです。

長時間ストレスにさらされると、

疲れを感じてしまい、集中できなくなる

のです。

つまり、ストレスとは、

  • 短時間なら集中できるためあった方が良い
  • 長時間なら疲れてしまうためない方が良い

ものということです。

本来、プレッシャーは悪ではない

本番の時に、退治するべき敵の一つがプレッシャーです。

そして、

考えれば考えるほどプレッシャーは頭から離れない

ようになります。

つまり、プレッシャーをなくすのは難しいと言うことです。

なので、

なくすのではなくコントロールする

ことを考えましょう。

そのため、「不安」や「焦り」を感じたときは、

今までの頑張ってきた自分を再確認する

ようにしましょう。

一生
一生

「大丈夫かな」と思ったら、

「自分はこれだけのことはやった」と再確認しましょう。

そうすれば、

「不安」は「自信」に変化する

のです。

一生
一生

今まで、敵と思っていたプレッシャーが、

自信をつけさせてくれると言うことですね。

本来、プレッシャーは悪ではない

出典:「難関試験に一発合格する人の本番力」より

のです。

テクニックも必要

受験や資格試験のためにたくさん問題を解く

これは誰でも行う準備ですよね。

しかし、

試験には一定の傾向とフォーマットがある

出典:「難関試験に一発合格する人の本番力」より

のです。

そのため、試験の傾向を調べてテクニックを磨くことも必要です。

一生
一生

つい、一問目から解こうとしてしまいますよね。

もともと1問目に難しい問題がくる傾向のあるテストとします

それを知らないがために、

Aくん
Aくん

1問目から難しい、大丈夫かなぁ

と不安になってしまうことがあります。

その不安の引きずってしまい、

本来の力を発揮できずに終わってしまう

ということもあります。

一生
一生

1問目が難しいという傾向を知っていれば、

その不安もなかったかもしれませんよね。

模試で点を取ること・できない問題を解けるようにすること

ももちろん大事です。

しかし、試験の傾向を調べることも試験対策の一つです。

その対策も怠らないようにしましょう。

それにより、

減らせるプレッシャーもある

のです。

奥付

題名:「難関試験に一発合格する人の本番力」

発行日:

著者:山田浩司

出典「難関事件に一発合格する人の本番力」より

まとめ

今回は、

プレッシャーの正体と退治方法

についての本を紹介させていただきました。

私がこの章で学んだ一番のことは、

適度なプレッシャーは集中力を高めてくれる

ということです。

プレッシャーと聞くとついネガティブな言葉に聞こえます。

一生
一生

それは、ストレスに感じるからですよね。

しかし、適度なストレスは

短時間ではありますが、

その人の能力を高めてくれる

出典:「難関試験に一発合格する人の本番力」より

のです。

また、プレッシャーを作る「不安」「焦り」を取り除ければ、

本来の自分の力を出すことができる

のです。

誰だって、プレッシャーを感じます。

その対処ができる人とできない人で、大きな差が出るのです。

一生
一生

そのためにも、「不安」をなくせる程の自信をつけましょう。

この本では、他に

「プレッシャーの克服術」や「直前にすべきこと」

についてなどが書かれています。

この記事を読んで興味を持った方は、ぜひ読んでみてください。


本は、人の知識の宝庫です。

一冊の本を全て取り入れるのは大変です。

そのため、何か一つでも自分に取り入れてみましょう。

それだけで、自分の成長が見え、とても楽しいですよ。

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました