「生活禅」の第一歩|枡野俊明『悩みごとに振りまわされない「生活禅」の作法』

成長

朝を大切にして一日をスッキリから始めよう

こんにちは、一生と言います。

今回ご紹介する章は、

枡野俊明さんの

「悩みごとに振りまわされない「生活禅」の作法」

第1章:「生活禅」の第一歩は、朝の時間を大切にすること

です。

生活禅

って聞いたことありますか?

生活禅とは、

日常生活に禅的思考を少しだけ取り入れること

出典:「悩みごとに振りまわされない「生活禅」の作法」より

です。

Aくん
Aくん

そんなの普通のことじゃん

と思いましたか?

今では、マインドフルネス・坐禅などを取り入れる人が増えていますよね。

一生
一生

何もしない時間を取り入れて頭をスッキリする。

私も色々な本で学びました。

しかし、

  • まだ取り入れていない人
  • 取り入れる余裕がない人

もいます。

一生
一生

ストレスで潰れてしまいそうな人いますよね。

この章では、

「生活禅」を取り入れる第一歩

について書かれています。

一生
一生

第一歩のためお金もかかりません。

まずは第一歩を取り入れてみましょう。

それではよろしくお願いします。

こんな人にオススメ!!

  • 悩んでいる人
  • どんなことも不安に思ってしまっている人
  • 寝ても疲れがなかなか取れない人

朝を大切にしよう

朝を大切にする

これが「生活禅」の第一歩です。

出典:「悩みごとに振りまわされない「生活禅」の作法」より
  • 仕事の日は、ギリギリまで寝て朝急いで出勤
  • 休みの日は午後まで爆睡

そのような毎日を過ごしていませんか?

それでは、午前中は身体も脳も起きていません。

一生
一生

そのまま仕事をしても、

自分の能力を発揮できませんよね。

その結果、午後にしわよせが来て、気づいたら夜になっている。

そのような経験ありませんか?

一生
一生

私はすごくあります。

午前中には終わることでも

午後になっても終わっていないことよくあります。

禅では充実した朝を過ごすことを、「良い縁を結ぶ」と言います。

出典:「悩みごとに振りまわされない「生活禅」の作法」より

その結んだ縁がいい結果をもたらしてくれる

ということです。

一生
一生

そのためにも、早く寝て早く起きましょう。

「生活禅」の第一歩は、

時間的な余裕をもって朝を過ごす

出典:「悩みごとに振りまわされない「生活禅」の作法」より

ことです。

深呼吸でスイッチを入れよう

朝起きたら、部屋の空気を入れ替えて深呼吸しましょう。

どんなに眠っても起きた時は頭がぼーっとしてますよね。

一生
一生

起きたばかりなので誰でもそうなります。

  • せっかく早く起きたのに、布団から起き上がれない
  • 起きたけどぼーっとして何もする気がしない

それでは早く起きてもゆっくりする時間はありませんよね。

早く起きたら、今度は自分の脳も起こしましょう。

つまり、

深呼吸して脳のスイッチを入れる

ようにしましょう。

深呼吸で脳にも血液が充分に送り込まれます。

それで脳の活性化のスイッチが入るのです。

出典:「悩みごとに振りまわされない「生活禅」の作法」より

せっかく早く起きたのに、布団の中でスマホを触っていませんか?

一生
一生

まだ脳が寝たままということですね。

スマホを触る前に一度、深呼吸をして脳を起こしましょう。

10分の掃除で心をまっさらにしよう

朝には毎朝10分ほどの掃除をしましょう。

掃除をすると、

「気持ちがいいなぁ」と感じる

出典:「悩みごとに振りまわされない「生活禅」の作法」より

ことができます。

一生
一生

自分の部屋が綺麗になることはいいことですね。

この「気持ちがいい」と感じることで、

何かにとらわれたり、縛られたりすることなく、

自在にどんなことにも対応できるリセットされた状態

出典:「悩みごとに振りまわされない「生活禅」の作法」より

になることができるのです。

一生
一生

掃除中も嫌なことを考えなくてすみますよね。

この悩みや不安を感じない時間を作ることが大切です。

一度頭についた不安はなかなか離れてくれません。

そのため、まずはスタートで考えないようにするために掃除をしてスッキリしましょう。

禅には、

一掃除 二信心

出典:「悩みごとに振りまわされない「生活禅」の作法」より

という言葉があるそうです。

信心よりも掃除が大切

なのです。

掃除をすることで、

朝をリセットした状態からスタートすることができる

のです。

一生
一生

と言っても、部屋全部の掃除は大変です。

1箇所づつ10分ほどで終わる量を毎日続けていいきましょう。

奥付

題名:「悩みごとに振りまわされない「生活禅」の作法」

発行日:2017年04月05日 初版第1刷発行

著者:枡野俊明

出典「悩みごとに振りまわされない「生活禅」の作法」より

まとめ

今回は、

「生活禅」の第一歩

についての本を紹介させていただきました。

「生活禅」の第一歩は、

早起き・深呼吸・掃除

です。

一生
一生

この記事で紹介したのはこの3つですが、

本章には他にも書かれています。

「生活禅」は不安や悩みに振り回されないためにあります。

まずは、

その日の朝をスッキリさせて考えない

ようにしましょう。

それが、「生活禅」だと私は本書で学びました。

一生
一生

悩んでいる人は一日中考えてしまうそうです。

まず朝から考えないな習慣を作りましょう。

そのためにも、

朝を大切にする

ようにしましょう。

朝がうまくいけば必ず一日が充実するとは限りません。

しかし、朝がうまくいかないと一日がぐだぐだになってしまいます。

一生
一生

そのためにも、朝を大事にしましょう。

この本では、他に

「集中を途切れさせないための生活禅」や「発想力が豊かになる生活禅」

についてなどが書かれています。

この記事を読んで興味を持った方は、ぜひ読んでみてください。


本は、人の知識の宝庫です。

一冊の本を全て取り入れるのは大変です。

そのため、何か一つでも自分に取り入れてみましょう。

それだけで、自分の成長が見え、とても楽しいですよ。

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました