我慢せずやめていい振る舞いとは|石原加受子『わずらわしい人間関係に悩むあなたが「もう、やめていい」32のこと』

会話術

我慢し続けるくらいなら割り切ろう

こんにちは、一生と言います。

今回ご紹介する章は、

石原加受子さんの

「わずらわしい人間関係に悩むあなたが「もう、やめていい」32のこと」

第2章:人間関係にわずらわされないためにこの振る舞いをやめる

です。

みんなと仲良くなりたい

それができる人ってすごくいいですよね。

しかし、誰でもできることでしょうか?

Aくん
Aくん

この人とはあまり合わないなぁ

Bさん
Bさん

この人ちょっと苦手だなぁ

と思う人はほとんどの人にいます。

相手が悪いわけでも自分が悪いわけでもありません。

ただ、話していて合わない感じがするのです。

何かされたわけでもないのに合わないと感じるのって悪いこと

と思っていませんか?

そのため、

合わないと感じながらもちゃんと合わせないと

と思って話すことあると思います。

一生
一生

合わないのに合わせるって難しいですよね。

つまり、

我慢をしている

のです。

その我慢が、自分を苦しめているのです。

本書では、

我慢していたことに気づいて「やめる」ことで、

人間関係のわずわしさから解放され、満足できる毎日が手に入るはず

出典:「わずらわしい人間関係に悩むあなたが「もう、やめていい」32のこと」より

と書かれています。

この章では、

やめても良い「振る舞い」

について書かれています。

相手に合わせることがいけないことではありません。

自分が無理してまで合わせる必要がないこともある

ということです。

一生
一生

それがどんなことかを学びましょう。

それではよろしくお願いします。

こんな人にオススメ!!

  • 人間関係に悩んでいる人
  • 人と話す時、無理をしている人

「みんなと仲良くする」のをやめる

みんなと仲良くなりたい

そう思う人は多いと思います。

一生
一生

私もそう思います。

できることなら知り合った全ての人と仲良くなりたいです。

しかしそれを、

みんなと仲良くしないといけない

と書き換えてしまっていませんか?

一生
一生

「この人とはちょっと合わないなぁ」

と思うこと自体を悪いことと思っていませんか?

  • どんなに合わないと思っても仲良くできないといけない
  • 合わないと思ってしまっている自分がいけない

と自分を責め続けてしまう人もいます。

相手のことを気にしていけばいくほど、

人付き合いをわずらわしいと感じたり、

場合によっては「人が怖い」と捉えるようになっていく

出典:「わずらわしい人間関係に悩むあなたが「もう、やめていい」32のこと」より

のです。

そうなるくらいなら、

合わないと思ったら合わないと割り切る

ようにしましょう。

一生
一生

嫌いになるというわけではありませんよ。

みんなと仲良くするよりも、今、自分が感じている気持ちの方が大事

出典:「わずらわしい人間関係に悩むあなたが「もう、やめていい」32のこと」より

なのです。

一生
一生

自分を責め続けるくらいなら、

苦手なら苦手でいいと考えましょう。

「ストレスに強いフリ」を止める

現在は、精神的ダメージを抱えている人が多いと聞きますよね。

一生
一生

「うつ病」は今では深刻なものとなっています。

そのため、ストレスに強い人はすごい人です。

だからと言って、無理してストレスに強いふりをしていませんか?

一生
一生

人前で我慢しすぎてませんか?

しかし、

我慢するほど、周りから強いと思われるほど、ストレスは溜まっていく

のです。

一生
一生

どんなに強くてもいつかパンクしてしまいますよね。

そのため、

ストレスが生まれない生き方

出典:「わずらわしい人間関係に悩むあなたが「もう、やめていい」32のこと」より

を考えましょう。

一生
一生

負けないようにするのではなく、

感じないようにするということです。

本当にストレスに強い人とは、

ストレスを感じる状況を作らない

出典:「わずらわしい人間関係に悩むあなたが「もう、やめていい」32のこと」より

人です。

そのためにも、

無理せず自分は強くないと認める

ようにしましょう。

一生
一生

ずっとストレスに勝つのは大変です。

我慢を減らして自分に楽をしてあげましょう。

奥付

題名:「わずらわしい人間関係に悩むあなたが「もう、やめていい」32のこと」

発行日:2017年03月01日 第1刷発行

著者:石原加受子

出典「わずらわしい人間関係に悩むあなたが「もう、やめていい」32のこと」より

まとめ

今回は、

我慢せずやめていい振る舞い

についての本を紹介させていただきました。

この記事では、

  • 無理してみんなと仲良くすること
  • ストレスに強いふりをすること

をやめるようにする紹介をしました。

ともに共通することは、

無理をしてまでする必要はない

ということです。

一生
一生

無理は少しづつ自分を苦しめていきます。

人間関係をうまくするには、

いろいろ我慢しないといけない

と考えていませんか?

我慢すればするほど、

あなた自身が疲れていしまい、悩んだりイライラしてしまう

ことがあります。

そうなるくらいなら、我慢するのをやめましょう。

誰とでも仲良くなる

これが理想ですが誰でもできることではありません。

無理して自分を傷つけ続けるくらいなら、

苦手なものは苦手・合わないものは合わない

と割り切りましょう。

そうしないと、

  • 自分がパンクする
  • 人を嫌いになってしまう

ことになりかねません。

この本では、他に

「やめる聞き方」や「やめる話し方」

についてなどが書かれています。

この記事を読んで興味を持った方は、ぜひ読んでみてください。


本は、人の知識の宝庫です。

一冊の本を全て取り入れるのは大変です。

そのため、何か一つでも自分に取り入れてみましょう。

それだけで、自分の成長が見え、とても楽しいですよ。

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました