即行動するには|枡野俊明『考える前に動く習慣』

成長

「スピード」より「スタート」

こんにちは、一生と言います。

今回ご紹介する章は、

枡野俊明さんの

「考える前に動く習慣」

1章:さっさと始めよう、進めよう、続けよう

です。

考える前に動きたい

そう思う人多いですよね。

一生
一生

私も思います。

わかっているのに考え始めてしまうと行動できなくなります。

行動力というものがあるようにすぐ動けることは一つの力です。

しかし、失敗したくないためどうしても行動する前に埋められる穴がないか考えてしまいます。

そうなると、たくさんの穴が見つかり、全然行動できません。

一生
一生

始める時に穴がないことなんてほぼないですよね。

でも本当は即行動したいんです。

そうするには、

考えるより前に行動できるようになる

のが一番です。

一生
一生

危なっかしい話かもしれませんが、

即行動という面においてはできていますよね。

では、どうすれば考えるより前に行動できるようになるでしょうか。

この章では、

即行動するための禅の考え

について書かれています。

禅と聞くと、

焦らずゆっくり

というイメージないですか?

一生
一生

私はそう思っていました。

実は、

何より「行動」することを重んじている

出典:「考える前に動く習慣」より

そうです。

そんな禅においての即行動するための考えを一緒に学びましょう。

それではよろしくお願いします。

こんな人にオススメ!!

  • 行動力が欲しい人
  • すぐ動けない人
  • スタートを大事にしすぎている人

肝心なのは「スピード」より「スタート」

即行動する

そう考えると、大事なのはスピードと思っていませんか?

一生
一生

「すぐ」「即」と聞くとスピード勝負に思えてきますよね。

しかし、なぜ即行動したほうがいいかというと、

行動することで一歩進められる

などからです。

つまり大事なのは、

スピードというより「スタート」

出典:「考える前に動く習慣」より

です。

誰にでも、

Aくん
Aくん

これやったら面白そうだなぁ

Bさん
Bさん

このほうがうまくいくんじゃないかなぁ

と思うことありますよね。

しかしそこで、

  • なぜみんなはそうしないのか
  • もっといい方法はないか
  • もっと面白そうなことはないのか

などを考え始めてしまいます。

一生
一生

よりいい方法をしたいと思いますからね。

その結果、即行動ができなくなってしまいます。

「思い立った」後に「行動」を起こすまでの時間をかぎりなく短くする

出典:「考える前に動く習慣」より

これが禅における即行動するということです。

一生
一生

即行動とは何も、急いで行動することではないのです。

理由を探さない

即行動できない理由の一つに、

やる理由を探してしまう

というものがあります。

一生
一生

行動する以上、時間を使います。

理由がないと時間がもったいないと思っていませんか?

Aくん
Aくん

これやったら面白そうだなぁ

Bさん
Bさん

あれやってみたかったんだよね

でも、「ただやりたい」だけでは理由にならない人がいます。

なぜなら、

時間は有限であり、無駄なこと・理由のないことをするのは勿体無い

と考える人が多いからです。

一生
一生

やった結果、途中で挫折したら、時間が無駄だった

そう思っていませんか?

結局途中でやめるならやらない方が時間の無駄にならない

そう思ってしまう人もいます。

一生
一生

その時間もっと他のことに使えばよかった

と思ってしまいますよね。

そのような、

理屈っぽい人にかぎって実行力がない

出典:「考える前に動く習慣」より

のです。

やる理由ばかり探していては、全然始められません。

なぜやるのか。

その理由は、自分の手を動かし、足を動かして、”やって”みて、自分で”得心”する。

出典:「考える前に動く習慣」より
一生
一生

つまり、理由は「やりたい」だけで良いのです。

昨日の自分より「半歩」でも進む

人はつい、

自分を他人と比べてしまう

ことがありますよね。

なぜなら、

過去の自分と今の自分は他の人には比べにくいものだから

です。

一生
一生

自分以外には「過去の自分」ってわかりにくいですよね。

当然、横にいる人の方が比べやすいです。

  • 上司・後輩に評価されたい
  • 自分の方が上にいたい
  • 優越感に浸りたい

誰でも思うことあります。

しかし、

われにあらず

出典:「考える前に動く習慣」より

です。

他人は決して自分ではないのです。

そうでないと、

  • 周りで一番で満足してしまう
  • トップとの差が大きすぎて嫌になってしまう

ことがありますよね。

一生
一生

勝てないと思ってやる気なくなったことありませんか?

大事なのは、

毎日やらないと勝てないけどやれば勝てる人と比べること

です。

つまり、

昨日の自分

です。

昨日の自分に比べて、今日は一歩でも、いや、半歩でも前に進んでいるか

出典:「考える前に動く習慣」より
一生
一生

昨日の自分に勝つには今日やるしかないですよね。

このように考えることで、

今やらなきゃ

と行動に移せるようになるのです。

奥付

題名:「考える前に動く習慣」

発行日:2016年03月05日 第1刷発行

著者:枡野俊明

出典「考える前に動く習慣」より

まとめ

今回は、

即行動するための禅の考え

についての本を紹介させていただきました。

禅の世界には、

禅即行動

出典:「考える前に動く習慣」より

という言葉があるそうです。

坐禅などすごくゆっくりしている方に感じる禅の世界でも即行動は大事ということです。

そのためには、

スタートが大事する

やる理由を探さない

昨日の自分と比較する

ようにしましょう。

どうしても行動する前に、

  • 失敗したらどうしよう
  • 本当に自分のためになるのかな
  • 時間を無駄にしたくないからもっとちゃんと考えてから始めよう

といろいろ考え出してしまいます。

一生
一生

その時点で即行動は難しいですよね。

即行動したいなら、それを無くしましょう。

昨日の自分に勝つ

それだけで、

やる理由にもなるし、結果がどうでも失敗ではない

のです。

この本では、他に

「行動的になる禅的習慣」や「人間関係の秘訣」

についてなどが書かれています。

この記事を読んで興味を持った方は、ぜひ読んでみてください。


本は、人の知識の宝庫です。

一冊の本を全て取り入れるのは大変です。

そのため、何か一つでも自分に取り入れてみましょう。

それだけで、自分の成長が見え、とても楽しいですよ。

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました