コーピングって何?|田中ウルヴェ京『「1日30秒」でできる新しい自分の作り方』

成長

感情をコントロールすること

こんにちは、一生と言います。

今回ご紹介する章は、

田中ウルヴェ京さんの

「「1日30秒」でできる新しい自分の作り方」

Chapter3:負けない心を作る「コーピング」の技術とは?

です。

最近嫌なことありました?

誰にだって嫌なことは起きることありますよね。

そしてそれがストレスとなり、

  • 普段の生活
  • 仕事
  • 人間関係

などに影響してしまうこともあります。

一生
一生

関係ないのにイライラしていて集中できない

などありますよね。

本書では、

その心を変え、強くするのがコーピングの技術

出典:「「1日30秒」でできる新しい自分の作り方」より

と書かれています。

では、コーピングって何かご存知ですか?

一生
一生

私は本書で初めて知りました。

本書を読んだ理由も「コーピングが何か知りたかったから」です。

この章では、

コーピングとはどういうものか

について書かれています。

一生
一生

一緒に「コーピングが何か」を学びましょう。

それではよろしくお願いします。

こんな人にオススメ!!

  • よくイライラしてしまっている人
  • 最近周りに当たってしまって後悔したことがある人
  • ストレスが溜まっていると感じている人

コーピングとは「感情のコントロール」

まず最初に、

感情コントロールという心のトレーニングが「コーピング」

出典:「「1日30秒」でできる新しい自分の作り方」より

です。

誰でも

  • ストレスでイライラする
  • 緊張でオドオドする
  • 失敗を引きずる

ことあります。

本書ではこの原因の大きな一つは、

感情をコントロールできていない

出典:「「1日30秒」でできる新しい自分の作り方」より

からと書かれています。

一生
一生

どんなに頭が良くてもイライラしていれば、

ミスすることありますよね。

この感情をコントロールできるようになるために身につけたいのが、

コーピング

ということです。

感情コントロールができるようになれば、

緊張でオドオドしない

人間関係に苦手意識を持たない

ストレスをストレスに感じない

ようになることもできるのです。

一生
一生

大事なところで実力を発揮するための力ということですね。

「抑制」でなく「調整」

感情をコントロールするってどういうことだと思いますか?

一生
一生

「イライラしない」「緊張しない」など、

感情を抑えられるようにすることと私は思っていました。

感情コントロールを

感情を抑制する

と考えている人多いと思います。

しかし、感情のコントロールは感情の抑制ではありません

コントロールとは、

調整

出典:「「1日30秒」でできる新しい自分の作り方」より

です。

つまり、

感情コントロールとは感情を調整する

ということです。

  • 「イライラしてはいけない」でなく「イライラしても調整できれいればOK」
  • 「ストレスを感じてはいけない」でなく「ストレスを感じても発散できればOK」

と考えられるようになれれば良いということです。

一生
一生

全くイライラを感じないのは難しいですよね。

セルフトークで理由を知ろう

では、どうすれば感情を調整できるようになるでしょうか?

大事なのは、

自分の感情の理由を知ること

出典:「「1日30秒」でできる新しい自分の作り方」より

です。

イライラしてるな

何にイライラしているのか

不安だな

何が不安なのか

ストレスに感じてるな

何がストレスなのか

などを知りましょう。

一生
一生

理由がわかれば対策もできるかもしれませんし、

そのことを考えなければ今は弱められますよね。

そしてその理由を知るために効果的なことの一つが、

セルフトーク

出典:「「1日30秒」でできる新しい自分の作り方」より

です。

セルフトークってなんだと思いますか?

一生
一生

私は「自問自答する」ことと思いました。

セルフトークとは、

無意識のうちに言っている独り言

のことです。

Aくん
Aくん

なんか嫌だなぁ

Bさん
Bさん

はぁ・・・

など無意識のうちに言ってことありませんか?

このセルフトークが感情の理由です。

  • 「なんか嫌だぁ」→ そのとき何に嫌だと思ったのか
  • 「はぁ・・・」→ 何に対してのため息なのか

などを見つけましょう。

このように実は、

無意識のセルフトークが感情に影響している

出典:「「1日30秒」でできる新しい自分の作り方」より

のです。

嫌だと思う理由がわかったら、

  • 他の方法でできないか考える
  • そのとき他のことを考えながらできるようにする
  • 嫌という気持ちを出してもいい環境でその作業をする

など感情をコントロールしましょう。

一生
一生

「我慢すれば良い」は極力避けましょう。

いつか自分がパンクしてしまいます。

奥付

題名:「「1日30秒」でできる新しい自分の作り方」

発行日:2008年04月14日 初版発行

著者:田中ウルヴェ京

出典「「1日30秒」でできる新しい自分の作り方」より

まとめ

今回は、

コーピングとはどういうものか

についての本を紹介させていただきました。

結論としては、

コーピングとは感情を調整すること

です。

大事なことは、

感情の「抑制」でなく「調整」だということ

です。

一生
一生

その感情を持つこと自体がダメだと抑え込むのは

すごく難しいです。

  • ストレスだって発散して良い
  • 嫌なことは嫌と思っても良い

のです。

ただ、後で取り返しのつかなくなることは避けましょう。

一生
一生

理由もなく怒るのは取り返しがつかないですよね。

そのためにも、その感情を抱いた理由を知るようにしましょう。

理由がわかれば冷静になれますし、時と場所も考えられますよね。

その理由を知る方法の一つが、

セルフトーク

出典:「「1日30秒」でできる新しい自分の作り方」より

ということです。

この本では、他に

「なぜ本当の実力を破棄できないのか」や「身体から心を鍛えるコーピング」

についてなどが書かれています。

この記事を読んで興味を持った方は、ぜひ読んでみてください。


本は、人の知識の宝庫です。

一冊の本を全て取り入れるのは大変です。

そのため、何か一つでも自分に取り入れてみましょう。

それだけで、自分の成長が見え、とても楽しいですよ。

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました