やる気を維持する方法|佐藤伝『1日5分頭が良くなる習慣』

モチベーション

努力・勉強だって楽しいもの

こんにちは、一生と言います。

今回ご紹介する章は、

佐藤伝さんの

「1日5分頭が良くなる習慣」

第2章:自分の「心」をみつめれば、やる気を維持できる

です。

やる気をずっと高く保つのって難しいですよね。

何かを始めよう・努力しよう

そう思って始めたときは誰でもやる気は高いです。

しかし続けていくうちに、

Aくん
Aくん

続けてもあまり変化を感じないなぁ

Bさん
Bさん

ずっと繰り返してて飽きてきたなぁ

など徐々にやる気は下がっていくことが多いです。

一生
一生

継続することが難しい理由の一つですね。

やる気があれば続けることはできます。

しかし、やる気が下がりきってしまった場合、

もうやめた

となってしまうこともあります。

一生
一生

他に何か始めたいことが見つかったのならいいですが、

ただ止めるのは勿体無いですよね。

つまり、

「やめよう」と思わないほどにやる気を維持するのが大事

なのです。

この章では、

どうすればやる気を維持できるのか

について書かれています。

下がったやる気をもう一度上げるには何か大きなことが起きないと難しいです。

そのため、下がり切る前で維持できる方法を学びましょう。

それではよろしくお願いします。

こんな人にオススメ!!

  • なかなか続けることができない人
  • 飽き性な人
  • やめて後悔したことがある人

努力だって楽しむもの

将来楽しむために今は我慢して勉強する

先に辛い思いをして後で楽しむ

このようなこと聞いたことありませんか?

一生
一生

その我慢はいつまで続ければいいのでしょう。

将来楽しむためには今苦しいことを我慢しないといけない

そう思っている人が多いですよね。

そんなことありません!

苦労しなければ幸せはつかめない、という考え方はやめる

出典:「1日5分頭が良くなる習慣」より

ようにしましょう。

それに本書でも、

楽しむ前に、苦しむ必要なんかない!

出典:「1日5分頭が良くなる習慣」より

と書かれています。

今行っている努力が苦しい

それではやる気も下がっていきます。

まずは、

勉強や・努力 = 苦しいものという考えをなくす

ようにしましょう。

大事なのは、

今続けていることをもう一度楽しむ・好きになる

ことからです。

一生
一生

楽しいこと・やりたいことだからやる気が出るのですよね。

学ぶことだって努力することだって楽しいもの

なのです。

不平・不満が課題を教えてくれる

Aくん
Aくん

昨日まで順調だったのになんで急にできなくなるんだ!

Bさん
Bさん

あってるはずなのになぜかエラーになる!

このような不満を感じることありますよね。

一生
一生

何がいけないかわからない時などに不満を感じますよね。

このような不満を感じるとやる気が下がると思っていませんか?

だから、不満を感じないようにしなければいけない

そんなことはありません!

不平、不満は、生きている以上、誰もが感じるものです。

出典:「1日5分頭が良くなる習慣」より
一生
一生

誰でも感じる以上避けようがないです。

何より、不平・不満は感じていけないものではありません。

なぜなら、

不満を感じるということは、

あなたなら解決できるよ、という宿題

出典:「1日5分頭が良くなる習慣」より

なのです。

〇〇ができない → 〇〇をできるようになる方法を探す

ということです。

自分が不満に感じること

それは、

今できないことがわかった

ということです。

不平・不満が今のあなたの課題を教えてくれるのです。

不満に感謝できるかが成功への鍵

出典:「1日5分頭が良くなる習慣」より

ということです。

一生
一生

その不満が解消できた時、

もっとやる気が高まりますよね。

かけらから全体像を想像する

先ほど、

努力することは楽しいもの

と紹介しました。

でも、そう思えなくなることだってありますよね。

Aくん
Aくん

やってて意味があるのかわからなくなってきた

Bさん
Bさん

本当にこれをしてていいのかなぁ

などと思うこともあります。

一生
一生

そう思ってから「楽しい」と思うのは難しいですよね。

では、そうなった後の場合どうすればいいでしょうか?

それは、

自分が将来やりたいことをイメージし、

現在の学習はどのあたりに位置するの変えを当てはめてみる

出典:「1日5分頭が良くなる習慣」より

ようにしましょう。

誰でも1日でできることは限られています。

そのため、

今だけを見ていては進歩がなかなか感じられない

なんてことも十分あります。

一生
一生

何も変わっていないなんてこともありますよね。

そんなときは、もっと遠くまで見渡しましょう。

続けていれば、

もうやめちゃおう・やって意味があるのかわからない

と思うこともあります。

一生
一生

「今」だけで考えるから進歩がなく感じるのですね。

今やっていることは小さなことでも続けていけば、

それが1年後・ 5年後につながっている

のです。

今はわからなくてもそれが想像した将来の自分のためになる

そう考えれば意味があると思えるようになるのです。

今だけで「楽しい」「楽しくない」を考えてしまったら、

かけらから全体像を想像する

出典:「1日5分頭が良くなる習慣」より

ようにしましょう。

奥付

題名:「1日5分頭が良くなる習慣」

発行日:2007年12月05日 第1刷発行

著者:佐藤伝

出典「1日5分頭が良くなる習慣」より

まとめ

今回は、

やる気を維持する方法

についての章を紹介させていただきました。

やる気って最初は高くてもそれを維持するのって難しいですよね。

かといって、やる気がない状態で続けてもあまり成果を感じられません。

まずは、

楽しみながら学ぶ

ようにしましょう。

勉強・努力

と聞くと辛いことのように思います。

でも、本当は楽しいことなのです。

知りたいことを学ぶ・できるようになりたいために努力する

これってすごく楽しいですよ。

一生
一生

学生の頃は私も気づけませんでした。

「やりたい」より「やらなきゃいけない」と思っていたからですね。

また本書でも書かれていますが、

苦労しなければ幸せはつかめないなんてことは絶対ない

のです。

一生
一生

楽しみながら続けていくようにしましょう。

この本では、他に

「短期間で成果を上げる習慣」や「頭を良くするための健康」

についてなどが書かれています。

この記事を読んで興味を持った方は、ぜひ読んでみてください。


本は、人の知識の宝庫です。

一冊の本を全て取り入れるのは大変です。

そのため、何か一つでも自分に取り入れてみましょう。

それだけで、自分の成長が見え、とても楽しいですよ。

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました