どうすれば相手に落ち着いてもらえる?|斎藤茂太『「あなたと会うとほっとする」と言われる人の共通点』

ビジネス

「しかたない」と「たいしたことない」

こんにちは、一生と言います。

今回ご紹介する章は、

斎藤茂太さんの

「「あなたと会うとほっとする」と言われる人の共通点」

第3章:ゆるい「つきあい」を大切にする人

です。

一緒にいるだけで落ち着ける人

いますか?

一生
一生

私の場合は会社の後輩ですね。

内容なく話していても楽しいです。

  • なんか身体が重い
  • 失敗して落ち込む
  • 大丈夫か不安になる

誰にでもあることです。

しかし、そんな時に

心は安らぎ、新たな力をもらい、

一人で静かに立ち直ってゆく

出典:「「あなたと会うとほっとする」と言われる人の共通点」より

そんな気持ちにしてくれる人の存在は大きいですよね。

では、どんな人が一緒にいるだけで落ち着ける人なのでしょうか?

一生
一生

本書ではそんな人に例が紹介されています。

この章では、

ゆるい「つきあい」を大切にする人

について書かれています。

周りが不安な時、

この人がいればひとまず落ちついてもらえる

そんな存在ってすごく大きいですよね。

一生
一生

上に立つ人ほど必要に思います。

そうなれるように学びましょう。

それではよろしくお願いします。

こんな人にオススメ!!

  • 周りにほっとしてもらえるようになりたい人
  • 周りの人をなかなか落ち着かせ慣れない人
  • チームを任せられた人

好き嫌いが強すぎてはいけない

こだわりが強い人

ってどんなイメージですか?

一生
一生

その道何十年のベテランってイメージでした。

そのことに関しては何でもできる人に思います。

「こだわり」と聞くと良いイメージにも聞こえます。

しかし、

Aくん
Aくん

私はこのやり方にこだわりがある。

だから他のやり方は認めない。

このように聞こえると、ただの好き嫌いになってしまいます。

一生
一生

わかりやすいとも言えますが、

それ以外がダメと決めつける人に安心はできないですよね。

「好き嫌い」を、「大人のこだわり」とはいわない

出典:「「あなたと会うとほっとする」と言われる人の共通点」より

のです。

もっと柔軟にいきましょう

Bさん
Bさん

私はこのやり方にこだわりがある。

でも、そっちのやり方も試してみよう。

その方が、

周りの人も意見を言いやすいですし、納得もできる

ようになります。

大事なのは、

「ゆるい感じ」

出典:「「あなたと会うとほっとする」と言われる人の共通点」より

です。

ちゃんとした理由があっても相手に伝わっていなければ、

ただの締め付けに思われて安心はしてもらえない

のです。

一生
一生

締め付けて安心はできないということですね。

過ぎたことよりこれからのこと

相手が何かミスをした時、

Aくん
Aくん

あなたのせいで予定が崩れた。

などと言ったことないですか?

そのような人は、周りに落ち着いてもらうことは難しいです。

確かにミスをしたのは相手の人です。

しかし、過ぎたことは変えられません。

「過ぎたこと」より、これからのこと

出典:「「あなたと会うとほっとする」と言われる人の共通点」より

を考えましょう。

結果、予定していたことができなくなっても、他のことで楽しめば良いのです。

大事なことは、

しかたない

出典:「「あなたと会うとほっとする」と言われる人の共通点」より

から始めることです。

Bさん
Bさん

しかたないね。

なら今日はこっちに変更しましょう。

このように、これからのことにこそこだわるようになりましょう。

うまくいっていない時こそそばにいてくれる

仕事などで、うまくいっている時なみんなそばにいてくれます。

一生
一生

この人についていけば良いんだと思ってもらえますよね。

その反対に、うまくいっていないときはあまり人はそばに来ません。

一生
一生

誰かが怒られている時、サッと離れたことありませんか?

しかし、

うまくいかないときでもつきあってくれるのが

本当の信頼できる人

出典:「「あなたと会うとほっとする」と言われる人の共通点」より

なのです。

自分がミスしたとき、

  • たいしたことないよ
  • 私だってそのくらいしたことあるよ
  • これからどうするか一緒に考えよう

と言ってくれる人こそが一緒にいて落ち着ける人なのです。

Aくん
Aくん

この人はどんな時でも味方でいてくれる

と思いますよね。

一つのミスも許されない

そのような環境では誰も落ち着けません。

「たいしたことない」

出典:「「あなたと会うとほっとする」と言われる人の共通点」より

この一言がミスした人にとってはとても大きな言葉なのです。

一生
一生

もちろんその後一緒に考えましょう。

そこまでいってこその信頼です。

奥付

題名:「「あなたと会うとほっとする」と言われる人の共通点」

発行日:2013年01月28日 初版1刷発行

著者:斎藤茂太

出典:「「あなたと会うとほっとする」と言われる人の共通点」より

まとめ

今回は、

相手に落ち着いてもらえる人になるには

についての本を紹介させていただきました。

本書では、相手にホッとするように思ってもらえる人の一つに、

ゆるい「つきあい」を大切にする人

出典:「「あなたと会うとほっとする」と言われる人の共通点」より

とあります。

ゆるい「つきあい」とは、

締め付けず・離しすぎない人

です。

一生
一生

締め付けては「重い」ですし、

離しすぎては付き合いとは言えませんよね。

そして、そのために大事な言葉は、

しかたない・たいしたことない

の2つです。

何かアクシデントやトラブルがあった時、

  • その人から離れる
  • そのミスを責める

人では落ちついてもらえません。

Aくん
Aくん

しかたないね、ならこうしよう!

Bさん
Bさん

たいしたことないよ、これからどうするか一緒に考えよう。

といっしょに考える人こそ落ち着いてもらえる人です。

この本では、他に

「感情をコントロールできる人」や「背中をそっと押してくれる人」

についてなどが書かれています。

この記事を読んで興味を持った方は、ぜひ読んでみてください。


本は、人の知識の宝庫です。

一冊の本を全て取り入れるのは大変です。

そのため、何か一つでも自分に取り入れてみましょう。

それだけで、自分の成長が見え、とても楽しいですよ。

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました