歩くことの運動以外の効用|内藤憲吾『通勤ウォーキングでいこう』

体調管理

頭の中を整理する時間が作れる

こんにちは、一生と言います。

今回ご紹介する章は、

内藤憲吾さんの

「通勤ウォーキングでいこう」

第4章:これだけある「通勤ウォーキング」の効用

です。

毎日運動をするためにウォーキングを生活に取り入れよう

って聞いたことありませんか?

一生
一生

運動のために歩くのが続かないなら、

普段の移動に歩きを入れて歩くようにしようと言うものですね。

その一つが本書に書かれている、

通勤ウォーキング

出典:「通勤ウォーキングでいこう」より

です。

仕事の通勤時に、

  • 家から駅までを自転車でなく歩く
  • 一駅前で降りて歩く

など歩いて移動する時間を取り入れることです。

しかし、

Aくん
Aくん

仕事が始まる前に疲れちゃうよ

Bさん
Bさん

仕事で疲れたのにその後にも疲れたくない

と思いませんか?

実は、

通勤ウォーキングを取り入れることで得られる効用は運動だけではない

です。

この章では、

歩くことで得られる運動以外の効用

について書かれています。

歩くことを、

体力作りやダイエットのためだけ

と思っていませんか?

他にもいろいろな効用があります。

一緒に学びましょう。

それではよろしくお願いします。

こんな人にオススメ!!

  • ウォーキングが続かない人
  • 通勤時に歩くことを取り入れたくないと思っている人
  • 歩くことを痩せるためだけと考えている人

アイディアをまとめられる

仕事で、

Aくん
Aくん

あの人はいろいろなアイディアが浮かんで羨ましいなぁ

と思ったことありませんか?

確かに、人によってアイディアが浮かぶか浮かばないかは差があります。

一生
一生

考え方や経験などいろいろなものが影響しますよね。

しかし、

頭が整理されていることも大事

です。

一生
一生

頭の中がぐちゃぐちゃでは浮かぶものも浮かびません。

そのため、

頭を整理する時間を作る

ようにしましょう。

そして、

その頭を整理する時間が歩いている時間

です。

歩いていると混乱していた頭の中が整理されてくる

出典:「通勤ウォーキングでいこう」より

のです。

なぜなら、歩いているときは

余計な情報や雑音を遮断しているし、脳も刺激されている

出典:「通勤ウォーキングでいこう」より

からです。

頭が整理してあるから、

アイディアが浮かぶ

アイディアを思い出せる

のです。

しかし誰でも、

  • 仕事の時は仕事のこと
  • 休みの時は休むこと

を考えます。

一生
一生

頭を整理する時間をつくっていないのです。

つまり、

仕事前に歩くことで頭を整理した状態で仕事に入れる

と言うことです。

“やる気”が湧いてくる

仕事でミスをした日の帰りに、

Aくん
Aくん

はぁ、やってしまったなぁ。

Bさん
Bさん

明日のいい仕事が憂鬱だなぁ

と落ち込んでいませんか?

そんな時、少しでも歩いて帰ることで、

また明日も頑張ろうという前向きな気持ちになる

出典:「通勤ウォーキングでいこう」より

ことができるのです。

落ち込んだままその日を過ごしてしまったら、次の日にも立ち直れていません。

一生
一生

頭の中は落ち込んだままです。

そのまま仕事に入ってはよくありません。

ちゃんと

気持ちを切り替える時間

を作りましょう。

それが、歩いている時間です。

退社時に少し歩くことで、

  • 今日はここがいけなかった
  • 明日からはここを気をつけよう

など自分の中だけでは解決することができます。

一生
一生

同じミスがないように対策を考えるのは大切ですよね。

誰にだってミスはあります。

そのままの気持ちで次の日に行っては、またミスをしてしまうかもしれません。

大事なことは、

早いうちに切り替えること

です。

その為にも、

歩いて切り替える時間を作る

ようにしましょう。

一生
一生

「忘れよう」でなく「これなら次はない」と思えるようにしましょう。

目・肩・腰などの疲れがとれる

ウォーキングは、

目・肩・腰などの局部の疲れがとれる

出典:「通勤ウォーキングでいこう」より

のです。

一生
一生

ここに関しては、「本当かよ!?」と思いましたw

実際、私は歩き始めた時も疲れた感じはありました。

今はデスクワークの人も増えてきて、まず目が疲れている人が多いです。

それに座っている時間が長くなり、

肩や胸も疲れがたまる

ことになります。

これを改善する為には、

血行をよくする

出典:「通勤ウォーキングでいこう」より

のが良いです。

一生
一生

ずっと力を入れているから疲れてしまいます。

動かすことで入れていない時間も作ろうということですね。

かといって、

走ったり休みの日のスポーツをするではなかなか続かない

ですよね。

その点、

歩くことは楽で気持ちがいい

出典:「通勤ウォーキングでいこう」より

です。

疲れるまで歩く必要はありません。

ちょっと体を動かそう

というくらいに歩くことで疲れることなく運動ができるのです。

一生
一生

あくまでマイペースでいいのです。

奥付

題名:「通勤ウォーキングでいこう」

発行日:2004年11月04日 初版発行

著者:内藤憲吾

出典:「通勤ウォーキングでいこう」より

まとめ

今回は、

歩くことで得られる運動以外の効用

についての章を紹介させていただきました。

ウォーキングの効用って

ただ身体を動かすだけではない

です。

疲れない程度に歩くことで、

アイディアが浮かぶ

切り替えができる

目や肩の疲れが取れる

のです。

Aくん
Aくん

自分も〇〇さんみたいにいいアイディアが浮かべばなぁ

Bさん
Bさん

昨日ミスしちゃったから今日会社行くの嫌だなぁ

なんて人は通勤時にウォーっキングを取り入れてみましょう。

歩くことで、

自分の頭の整理をする時間が作れる

のです。

この本では、他に

「なぜ通勤ウォーキングをはじめたのか」や「歩くだけでは健康になれない」

についてなどが書かれています。

この記事を読んで興味を持った方は、ぜひ読んでみてください。


本は、人の知識の宝庫です。

一冊の本を全て取り入れるのは大変です。

そのため、何か一つでも自分に取り入れてみましょう。

それだけで、自分の成長が見え、とても楽しいですよ。

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました