ダイエットからパフォーマンスを上げよう|Dave Asprey『シリコンバレー式 自分を変える最強の食事』[第5章 睡眠をハックして、寝ている間に痩せる]

体調管理

ダイエットとは何を食べるか

こんにちは、一生と言います。

今回ご紹介する章は、

Dave Aspreyさんの

「シリコンバレー式 自分を変える最強の食事」

第5章:睡眠をハックして、寝ている間に痩せる

です。

ダイエットは「痩せるため」や「長生きするため」だけだと思っていませんか?

実は、ダイエットは「頭脳のパフォーマンス」にもつながります。

なぜなら、理由の一つに体調を崩しにくくなるからです。

体調を崩してしまったら、集中できません。

集中できなかったら、頭脳のパフォーマンスに大きく影響します。

昔から本屋には「ダイエット本」は常に存在します。

常にあるということは、いつの時代もダイエットに悩んでいる人は一定数以上いるということですね。

一生
一生

最近、私も太りました。

そして、どのダイエット本も目的は「痩せる」ことです。

当たり前ですね。

ダイエットする一番の理由は、痩せたいからでしょう。

それなら、目的は「痩せる」ことでないと読んでもらえません。

一生
一生

痩せたいなら、本を読むのでなく、動いた方が早い。

そう思っているため、私は今まで「ダイエット本」は読んできませんでした。

そんな自分がこの本を読んだ一番の理由は、この本の目的が

頭脳のパフォーマンスを上げること

だからです。

この本を読むと、頭を効率よく動かすための、身体作りが仕方が学べます。

この記事では、その中でも「睡眠」から頭脳に良い影響を及ぼす考え方について紹介させていただきます。

それではよろしくお願いします。

こんな人にオススメ!!

  • 最近、なかなか集中できないと思っている人
  • 痩せる以外にダイエットの理由が欲しい人


ダイエットと頭脳のパフォーマンス

あなたの食べるものはあなたの体重のみならず、

IQ、ストレスレベル、病気の危険、パフォーマンス、老化、そして意思力までの基礎なのだ。

出典:シリコンバレー式 自分を変える最強の食事より

集中力は、集中力についての本を読んだから身に付くというものではありません。

また、自身の回復力も本を読んですぐ身につくものではありません。

これらは、自分の体調に大きく関係してきます。

体調が悪いと、

Aくん
Aくん

頭が痛くて集中できない(××)

Bさん
Bさん

寝不足で、全然身体が回復しない(_ _)

なんてことがよくあります。

つまり、

頭脳のパフォーマンスは体調が大きく影響する。

体調は自身の管理によって成り立つ

管理するためのダイエット

ということです。

ダイエットとは、

自身の体調管理

です。

睡眠とダイエット

健康な人は、そもそも回復が速いから必要な睡眠時間が短いのだ。

出典:シリコンバレー式 自分を変える最強の食事より

睡眠は体調管理にとても重要です。

誰でも知っていますね。

しかし、忙しい時は睡眠時間を削ってしまいがちです。

時間がない

だから、どこかで時間を作らないとと思い、睡眠時間を減らします。

一生
一生

すごく分かります。

もう削れる時間は睡眠時間しかないんです。

しかし、ただ削るだけでは、寝ている間に回復するはずのパフォーマンスが回復できません。

減らさないといけない分、質の良い睡眠ができるように普段から体調管理をしましょう。

普段から管理をして、自分も回復が速くなれば、減らすしかない時に減らしても、ある程度はパフォーマンスを保てます。

一生
一生

もちろん、0はだめですよ。

0では回復のしようがありません。

生はちみつで「早く深く」眠れる

寝る前に少量の炭水化物を摂ることは、夜間の脳機能をよくする助けになる。

出典:シリコンバレー式 自分を変える最強の食事より

睡眠中、脳は

  • 記憶の整理
  • 疲労回復
  • 自律神経のバランスを整える
  • 免疫力の向上

などたくさんのことをしてくれています。

つまり、睡眠中に脳はたくさんのエレルギーを使います。

なので、睡眠前にエネルギー源をとりましょう。

この本で紹介されているのは、

生はちみつ

出典:シリコンバレー式 自分を変える最強の食事より

です。

少量の生はちみつは、真っ先に脳機能に役立てられるそうです。

なので、生はちみつを

寝る目に少量(大さじ1杯まで)を摂れば、睡眠中の血糖値が上昇し、深く眠りに入れる様になる。

出典:シリコンバレー式 自分を変える最強の食事より

と著者のデイヴさんはおっしゃっています。

まとめ

今回は、頭脳のパフォーマンスを上げるためのダイエットについての本を紹介させていただきました。

ダイエットとは、つまり

自分が何を食べるか

です。

あなたは自分の食べるものが心身のパフォーマンスにとても大きく影響している

出典:シリコンバレー式 自分を変える最強の食事より

この記事では、「睡眠時」のために何を食べるかを1例書かせていただきました。

一生
一生

私は、最近寝る前に「マヌカハニー」をいうはちみつをスプーン1杯食べる様にしてみました。

まだ、始めたばかりなので効果は感じられませんが、まずは続けてみようと思います。

この本では、他に「食べる時間について」や「完全無欠ダイエット・ロードマップ」についてなどが書かれています。

この記事を読んで興味を持った方は、ぜひ読んでみてください。

ここまで読んでいただき、ありがとうございました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました