悩みの解決法を考える前にすること|伊勢白山道『いま悩む人への「禅語」~あなたに必要なすべてがあります~』

まずは考え方を変えて対処しましょう

こんにちは、一生と言います。

今回ご紹介する章は、

です。

はじめに

不安なこと・悩んでいること

持っていて辛いと思っている人います。

そんな時、

Aくん
Aくん

どうすればこの不安をなくせるだろう

Bさん
Bさん

この悩みから解放される方法ってないかなぁ

といきなりなくすことを考えていませんか?

その結果、

不安・悩みをなくしたいと考えすぎてもっと悩んでしまう

なんてこともあります。

一生
一生

なくしたいのに考えすぎてしまっています。

いきなり不安をゼロにするのは誰にだって難しいです。

そのため、

まずは悩みや不安について対処する

ことから考えてみましょう。

この章では、

悩みや不安についての対処のための禅語

について書かれています。

一生
一生

早くなくしたいのはわかりますが、

その前に現状を知って

対処できるようになりましょう。

それではよろしくお願いします。

こんな人にオススメ!!

  • 悩みすぎる人
  • 不安がいつまでも無くせない人
  • すぐになくそうとして失敗した経験がある人

どんな場所でも自分を高められる

不安や悩みの一つに、

今の仕事や将来のこと

があります。

働いている時、

Aくん
Aくん

このままでいいのかなぁ

Bさん
Bさん

今のままじゃ将来が不安です

と考えることありませんか?

  • 今の仕事は自分のやりたいことじゃない
  • このまま続けても成長できない

そう感じて急に不安になる人もいます。

一生
一生

私の先輩にも、ただ体を動かす仕事のため

ずっと不安がっている人がいました。

つまり、

今の環境に悩んでいる

のです。

しかし、

Aくん
Aくん

よし、仕事をやめよう!

Bさん
Bさん

やりたかったことに挑戦しよう!

とスパッと環境を変えられる人は多くないです。

一生
一生

それなら悩まないですよね。

歩歩是道場ほほこれどうじょう

出典:「いま悩む人への「禅語」~あなたに必要なすべてがあります~」より
意味

自分の心がけ次第で、どんな場所でも自分を高める道場にすること

環境を変えるのは難しいです。

しかし、

その環境下で考え方を変えるのは自分次第

です。

私も、ずっと肉体労働をしています。

最初はずっと続けることではないと思っていました。

でも、10年続けました。

理由は、結構空いた時間があるとわかったからです。

一生
一生

慣れてきたというのもありますね。

新しい環境に移るとそうはいかないかもしれません。

なら、空いてる時間に読書やパソコンのいじってる方がいいと考えるようになりました。

環境に不安があるからと、環境そのものを変えなきゃと思っていませんか?

今の環境下でも考え方次第で自分を高める良い環境に変えることはできるのです。

一生
一生

環境を変えるのは難しい。

それなら、その環境下で変えられる考え方見つけましょう。

環境に不安があっても、環境を変えるしか方法がないと思うのをやめましょう。

どこでもリラックスはできる

これから大事な本番

どんどん緊張してきますよね。

そうなると、

Aくん
Aくん

落ち着かなきゃ

と考えさらに緊張してしまいます。

その結果、どんどん不安になっていきますよね。

Aくん
Aくん

もう直ぐ本番なのに落ち着けないよぉ

このように、落ち着けないことを環境のせいにしていませんか?

随所快活ずいしょかいかつ

出典:「いま悩む人への「禅語」~あなたに必要なすべてがあります~」より
意味

どんな環境でも、心がリラックスできること

落ち着けない理由は、環境だけのせいではありません。

  • どう見られるかを気にしすぎている
  • 実力以上を求めている
  • 100%以外は×と考えてしまっている

このように考えていませんか?

その考えのままでは、自分の家にいても緊張します。

一生
一生

環境が変わっても落ち着けないですよね。

まずは、

先にリラックスする心境に自分がなること

出典:「いま悩む人への「禅語」~あなたに必要なすべてがあります~」より

からです。

Aくん
Aくん

いつも通りで良い

Bさん
Bさん

ちょっと躓くくらい問題ないや

このように考えましょう。

案外それだけで、リラックスできるようになあるかもしれません。

一生
一生

場所は関係ないかもしれません。

今険しくてもいつか思い出に変わる

夏雲奇峰多かうんきほうおおし

出典:「いま悩む人への「禅語」~あなたに必要なすべてがあります~」より
意味

夏の暑さもいずれは終わり、次の季節へ進む

こちらの禅語は実際には、春夏秋冬全ての文がありその中の夏を表した一文です。

どの季節にもその特徴があります。

しかし、いつか終わりが来て次の季節に移るのです。

不安や悩みも同じです。

今はすごく辛いかもしれません

でも、それもいつか変わります

  • 不安すぎて辛い
  • 一生このまま悩み続けるんじゃないか

このようにさらに自分を追い詰めてしまう人もいます。

そんなことありません

今の自分の環境が厳しくて、

尖った針のむしろの上にいるような御方もおられることでしょう。

でも、それも必ず変わって行くのです。

出典:「いま悩む人への「禅語」~あなたに必要なすべてがあります~」より
Aくん
Aくん

この辛さも良い思い出になるなぁ

このように考えてみましょう。

終わりに

今回は、

悩みや不安についての対処のための禅語

についての本を紹介させていただきました。

悩みや不安がある人は、

Aくん
Aくん

早く解決したい!!!!!

と思います。

しかしだからと言って、

いきなり解決策を探してもスッと解決できるものではない

です。

一生
一生

人に「こうしましょう」と言われて、

わかりましたで解決できるものではないですね。

まずは、

対処することから

考えましょう。

一生
一生

準備のようなものですね。

不安なことがある・悩みがある

そしたら、

本当に不安なこと?・時間が解決してくれない?

など考えてみましょう。

Aくん
Aくん

早く治さなきゃ!

と慌てたり焦るとどんどん不安は強くなってしまいます。

まずは自分で対処する

これだけで案外落ち着けるかもしれません。

この本では、他に

「悩みから解放される生き方」や「悟りについて」

についてなどが書かれています。

この記事を読んで興味を持った方は、ぜひ読んでみてください。

奥付


本は、人の知識の宝庫です。

一冊の本を全て取り入れるのは大変です。

そのため、何か一つでも自分に取り入れてみましょう。

それだけで、自分の成長が見え、とても楽しいですよ。

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました