逆境に強くなるための準備|嶺興嶽『心を癒す禅の教え』

成長

色々教わってできることを増やそう

こんにちは、一生と言います。

今回ご紹介する章は、

です。

はじめに

逆境

Aくん
Aくん

どうしよう

Bさん
Bさん

もう何すればいいかわからない!

このように思ったこと仕事などでありませんか?

そんな時に、

これをしてみようと指示できる人ってすごい

ですよね。

一生
一生

そんな人が一人いるだけで安心できます。

そのような逆境に強い人になるにはどうすれば良いでしょうか?

この章では、

逆境に強くなるための準備

について書かれています。

すごいことのように見えますが、すごくシンプルなものです。

一生
一生

一緒に学びましょう。

それではよろしくお願いします。

こんな人にオススメ!!

  • 逆境に立ちたくないと思っている人
  • 将来、何かに不安を持っている人
  • 逆境に強くなりたい人

どんなことからも学ぶ

逆境に強くなるために必要なこと

それは、

どんなことからも学ぶ

出典:「心を癒す禅の教え」より

ということです。

Aくん
Aくん

それでなんで逆境に強くなれるの?

と思いましたか?

一生
一生

私は最初思いましたw

なぜなら、

学ぶことでたくさんの答えを持つことができる

からです。

もう何をすればいいかわからない

そんなとき、

Aくん
Aくん

そういえばBさんに教えてもらったことが

使えるかも!?

とできることを教えてくれます。

「見る目・聞く耳」を持とう

逆境に強くなるためには、学ぶことが大事

しかし、

Aくん
Aくん

自分の仕事の答えが本にあるの?

と考えてしまうこともありますよね。

確かに本からも学ぶことはできます。

しかし、よりリアルな答えを得るために、

先輩や後輩の仕事を見る・聞く

ようにしましょう。

仕事となると、新人の頃は色々教えてもらえます。

でもある程度慣れてくると、

相手から教えにくることはあまりない

です。

なぜなら、

  • もう知っている
  • 自分で考えてやってもらいたい
  • これは自分のやり方だから人に教えるものじゃない

などと思われることがあるからです。

一生
一生

その人のやり方があるのに

自分のやり方を教えることはあまりないですよね。

そのため自分から、

見る目、聞く耳を持つ

出典:「心を癒す禅の教え」より

ようにしましょう。

自分のやり方がありずっとそれでやってきた

でもそのやり方が、

できない・通用しない

こともあります。

一生
一生

それが逆境ですね。

そんな時、

Aくん
Aくん

そういえばBさんはこんなやり方をしてたなぁ

Bさん
Bさん

Aくんのやり方を試してみよう

と他の方法を試すことができます。

そのため、

Aくん
Aくん

自分とちょっと違うなぁ

Bさん
Bさん

どうやってやってるんだろう?

と思ったらその人のやり方を見たり聞いたりしましょう。

一生
一生

答えをたくさん持っていれば、

できることが増えます。

教わり尽くすことはない

急遽他の人の仕事をすることになった

一生
一生

こういうこと、たまにあります。

そんな時、

Aくん
Aくん

やったことないよぉ

Bさん
Bさん

やり方聞いておけばよかったぁ

ということになったことありませんか?

いざという時に答えを知っている人がいない

一生
一生

だから逆境になります。

そうならないためにも、

教わっても教わっても教わり尽くすことはない

出典:「心を癒す禅の教え」より

ことに気づきましょう。

Aくん
Aくん

自分の仕事はもう大丈夫

Bさん
Bさん

全部できる!

と満足せず常に学び続けましょう。

答えをたくさん持っていることが、

逆境に強くなる

ということです。

終わりに

今回は、

逆境に強くなるための準備

についての本を紹介させていただきました。

逆境に強くなる

こう聞くとすごく難しいことに思います。

でも大事なことは、

学び続けること

です。

学び続けることが、

いざ逆境になった時の選択肢を増やしてくれる

のです。

教わりたいときに師匠なし

出典:「心を癒す禅の教え」より

いざ教えてもらいたいときに、知っている人はいないものです。

一生
一生

知っている人がいないから逆境になるのです。

そのため、

自分に余裕があるうちに見たり聞いたいして学ぶ

ようにしましょう。

この本では、他に

「平常心を失わない方法」や「とらわれない心の作り方」

についてなどが書かれています。

この記事を読んで興味を持った方は、ぜひ読んでみてください。

奥付


本は、人の知識の宝庫です。

一冊の本を全て取り入れるのは大変です。

そのため、何か一つでも自分に取り入れてみましょう。

それだけで、自分の成長が見え、とても楽しいですよ。

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました