「自分はダメだ」と思っている人へ|中村泰彦『「本当の自分」を見つけて武器にする』

モチベーション

自分の特性を探してそれを活かそう

こんにちは、一生と言います。

今回ご紹介する章は、

です。

はじめに

Aくん
Aくん

先輩と同じように仕事してるのに

なんでできないんだ!

Bさん
Bさん

本に書いてある通りにやってみたけど、

失敗しちゃった

このような経験ありませんか?

自分の苦手なこと・うまくできないことがあれば、

できる人のやり方を真似てみる・本からやり方を学ぶ

のも一つの方法です。

しかし、結果できないと言うこともあります。

そうなると、

Aくん
Aくん

自分はなんてダメなんだぁ

Bさん
Bさん

私は仕事ができないんだぁ

と下がっちゃう人もいます。

落ち着いてください!

人が成功した方法があなたにも合っているとは限りません。

この章では、

なぜ人と同じ方法で成功できないこともあるのか

について書かれています。

今の自分はダメだ

だから、変わろう

そう思う人も多いと思います。

でも、それですぐ変わるのも簡単なことではありません。

その前にできることがあります。

まずはそこから学びましょう。

それではよろしくお願いします。

こんな人にオススメ!!

  • 何をしてもうまくいかないと思っている人
  • 教えてもらったやり方で何度も失敗しちゃう人

ひとりひとり”特性”が違う

人間はひとりひとり、違う特性を持っている

出典:「「本当の自分」を見つけて武器にする」より

当然のことです。

性格も違えば、得意なこと苦手なことも違います。

力持ち

機転が効く

計算が早い

など人それぞれ異なります。

徳

計算が苦手なのに、

得意な人の真似をしようとしていませんか?

つまり、

無理やり他人のやり方をマネてもうまくいかない

出典:「「本当の自分」を見つけて武器にする」より

こともあるのです。

大事なことは、

“自分に合ったやり方”なら成功するかもしれない

ということです。

できる人の真似をしてできないからといって、

自分はダメなんだ

と思ってはいけません。

ただ、

そのやり方が自分に合ってなかっただけ

かもしれないのです。

ひとりひとり”重視すること”が違う

Aくん
Aくん

営業するならガンガン話していけるようにならないと

と思って人と話すのが上手い人の真似ようとしたことありませんか?

しかし、人によって、

ガンガン話しかけてほしい

話は少なめが良い

と感じる人もいます。

もし、少なめでいいと思う人に、ガンガン営業をしたらどうなるでしょう?

この人苦手だなぁ

と思われるかもしれません。

一生
一生

そういう人には少なめに話したほうが、

聞いてもらいやすいです。

このように、人によって

物事の捉え方に違いがあるのは、当たり前のこと

出典:「「本当の自分」を見つけて武器にする」より

です。

  • 話すのが苦手だけど色々知りたいからどんどん話しかけてほしい
  • 話すのが苦手だけど中身は知りたいから端的に話してほしい

話すのが苦手な人のでもこのように異なるのです。

大事なことは、

相手が物事をどのように捉える人なのか

出典:「「本当の自分」を見つけて武器にする」より

を知ることです。

人と同じようにできてるはずなのに結果に繋がらないからといって、

自分はダメなんだ

と思ってはいけません。

ただ、

そのやり方が相手に合っていなかっただけ

かもしれないのです。

自分の特性を知ろう

ここまでで、今まで出来なかったのは、

  • 自分に合っていなかっただけ
  • 相手に合っていなかっただけ

かもしれないということがわかったと思います。

一生
一生

だから自分はダメなんだと思わないでください!

一つのことの成功方法は必ず一つとは限りません。

自分に合ったやり方

出典:「「本当の自分」を見つけて武器にする」より

を探せば良いのです。

成功方法

つまり、ほしいのは結果です。

結果を変えずに自分に合ったやり方ができないかを探しましょう。

そのためにまずは、

「自分が本当に活かすべき能力はなんなのか?」

「自分に合ったやり方は、どんなやり方なのか?」

出典:「「本当の自分」を見つけて武器にする」より

を知りましょう。

相手がどんな人かも大事ですが、まずは自分がどんな人かを知ることからです。

終わりに

今回は、

なぜ人と同じ方法で成功できないこともあるのか

についての本を紹介させていただきました。

自分とその人は同じではない

だから、その人ができたからといって、

自分ができるとは限らない

です。

一生
一生

それなのにできない自分をダメだと決めていませんか?

逆に自分に得意で周りが苦手なことだってあるはずです。

その得意なことを使ってできるようになれば良いのです。

そのために、

自分の特性を知る

ことから始めてみましょう。

その特性を使った成功方を探せば良いのです。

この本では、他に

「自分の特性の見つけ方」や「特性の活かし方」

についてなどが書かれています。

この記事を読んで興味を持った方は、ぜひ読んでみてください。

奥付


本は、人の知識の宝庫です。

一冊の本を全て取り入れるのは大変です。

そのため、何か一つでも自分に取り入れてみましょう。

それだけで、自分の成長が見え、とても楽しいですよ。

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました