あなたは何オタク?|吉田尚記『オタクを武器に生きていく』

自信

自分の熱中できることは何か探そう

こんにちは、一生と言います。

今回ご紹介する章は、

です。

はじめに

オタクって強いです。

  • プロレスが好き・・・プロレスオタク
  • パソコンが好き・・・パソコンオタク
  • 本を読むのが好き・・・本オタク

このように、どんな分野でもオタクという言葉が当てはまります。

つまりオタクとは、

何かに熱中できることがある人

のことです。

一生
一生

すごくいい言葉に聞こえますよね。

そんな

人より熱中できることがあればそれを武器にできる

のです。

一生
一生

人より詳しいということですからね。

この章では、

自分のオタクの見け方

について書かれています。

Aくん
Aくん

でも、自分にそんな熱中できるものなんてないよ。

と思っていませんか?

一生
一生

この章を読んで一緒に自分のオタク探しましょう。

それではよろしくお願いします。

こんな人にオススメ!!

  • 自分の長所がわからない人
  • 熱中できるものを探している人

“自分だけが気にしていること”がオタク

Aくん
Aくん

そんなことどうでもよくない?

Bさん
Bさん

よくそんなことに気づくね!

周りからそんなこと言われたことありませんか?

これこそが、オタクです。

なぜなら、

自分だけが気にしていること

だからです。

例1
とある人
とある人

パソコンの中身ってどうなってるんだろう?

Aくん
Aくん

中身を知らなくても使えるし気にしなくていいんじゃない?

パソコンに興味がある

とある人
とある人

パソコンの中身のこと調べてみよう

パソコンに詳しくなる = パソコンオタク

例2
とある人
とある人

作曲ってどうやるんだろう

Aくん
Aくん

曲は聞ければいいから気にもならない

作曲に興味がある

とある人
とある人

作曲について調べてみよう

作曲に詳しくなる = 作曲オタク

このように、

「気になる」というのはあなたが生まれ持った独自のセンス

出典:「オタクを武器に生きていく」より

です。

一生
一生

自分だけの好奇心のようなものですね。

そのような、自分だけが気になることを探してみましょう。

一筋じゃなくて良い

Aくん
Aくん

そんな一つのことに熱中したことないよ

Bさん
Bさん

これをあれも興味あって一つに選べないよ

と思っていませんか?

何か一つに絞る必要がはありません。

なぜなら、

他のことから得られた経験を掛け算することで新しい発見をできるかもしれない

からです。

オタクを武器にするには大きく2つあり、

“その道一筋の考え方”“他のこととの掛け合わせの考え方”

です。

その道だけをずっと追って行っても良いです。

しかし、

他の経験もしてその掛け合わせることで新しい武器にすることもできる

のです。

大事なことは、

「やってみる」こと

出典:「オタクを武器に生きていく」より

です。

一生
一生

どれか一つになんて選べないで止まるのではなく、

まずは何かやってみましょう。

“頑張らなくてもやりたい”ことがオタク

Aくん
Aくん

仕事はつらいもの

Bさん
Bさん

今つらいけど我慢しなきゃ

確かにそうかもしれません。

しかし、

それはあなたのオタクではない

かもしれません。

なぜなら、

本当に好きなことをやっている時は、失敗も娯楽になっていく

出典:「オタクを武器に生きていく」より

からです。

好きなことをやっていても辛いことはもちろんあります。

しかし、

本当に好きならそのつらいことにも意味が見えてくる

のです。

逆に、自分はそんなつもりじゃないのに、

Aくん
Aくん

なんでそんなに頑張れるの?

と聞かれたことにあなたのオタクがあるかもしれません。

努力が努力じゃなくてただの”オタクごと”になる

出典:「オタクを武器に生きていく」より

のです。

終わりに

今回は、

自分のオタクの見つけ方

についての本を紹介させていただきました。

この記事で紹介したポイントは、

  • “自分だけが気にしていること”は何か
  • 興味あることが一つじゃないからダメと思っていないか
  • “頑張らなくてもやりたいと思えること”は何か

の3つです。

これらを考えて、自分が何オタクなのかを見つけましょう。

好きなことを仕事にする

これってすごく良いことです。

でも、

Aくん
Aくん

そんなに甘くない

Bさん
Bさん

そんなことできるわけない

と思って今をずっと我慢していませんか?

まずは、

  • 自分が何に熱中できるのか
  • 自分は何オタクなのか

を探してみましょう。

それに関する仕事に就ければ、

好きなことで仕事するということにも近づける

のではないでしょうか。

この本では、他に

「AIにできる自動化」や「AIの未来予想図」

についてなどが書かれています。

この記事を読んで興味を持った方は、ぜひ読んでみてください。

奥付


本は、人の知識の宝庫です。

一冊の本を全て取り入れるのは大変です。

そのため、何か一つでも自分に取り入れてみましょう。

それだけで、自分の成長が見え、とても楽しいですよ。

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました