どうすれば瞬時にいい考えを出せる?|榊原英資『榊原式スピード思考力』

習慣

普段からいろいろな知識をつけていこう

こんにちは、一生と言います。

今回ご紹介する章は、

です。

はじめに

何か物事を考えるとき、スピードが求められる時もあります。

そんな時、

Aくん
Aくん

ちゃんと全部調べてから決めましょう。

Bさん
Bさん

100%とは言い切れませんが、ここはこうすべきです。

どちらが良いでしょうか?

一生
一生

この場合は、Bさんですよね。

調べる時間がないため、こうと即断が大事です。

スピードが求められる時に大事なことは、

瞬時に合理的であろうと思う考えが思い浮かぶこと

です。

では、どうすればそのように考えられるでしょうか?

この章では、

瞬時に考えられるようになる習慣術

について書かれています。

Aくん
Aくん

自分にはできない

て諦めていませんか?

ご安心ください

習慣づけすれば身につけられることです。

一生
一生

一緒にまずは習慣から身につけましょう。

それではよろしくお願いします。

こんな人にオススメ!!

  • 即断ができない人
  • じっくり調べないと不安な人
  • 自分に意見に自信が持てない人

他のことにも興味を持とう

考える力は、経験から得られるものです。

そのため、

異分野に興味をもつ

出典:「榊原式スピード思考力」より

ようにしましょう。

仕事でトップを狙いたいから仕事以外のことは全くしない

効率化を考えればそれが最短のように思います。

一生
一生

飲食でトップを取りたいのに、

パソコンのことを学ばなくてもいいように感じますよね。

しかし、

異分野といってもどこかでつながっているケースが少なくない

出典:「榊原式スピード思考力」より

のです。

実際本書でも、

食文化を勉強していけば各国の文化がわかる

出典:「榊原式スピード思考力」より

と書かれています。

一生
一生

知らない人間からすると、

“食べ物”と”文化”ってあまり関係はなさそうですよね。

それに、異分野と繋がることで他の人の知らないことを経験できるかもしれません。

そのため、

いろいろなことに興味を持って経験してみる

ようにしましょう。

経験をできるだけ整理しよう

考える力とは、

経験によって得た、記憶情報の積み重ね

出典:「榊原式スピード思考力」より

です。

一生
一生

こういう経験があるから、

こうが良いって考えられるのです。

つまり、

いろいろな経験をした方が考える力をつく

ということです。

一生
一生

知らないことは勘でしか判断できませんが、

知っていることは経験から考えられます。

しかし、ただ経験すれば良いというものではありません。

大事なことは、

経験したことを意識駅に整理しておくこと

出典:「榊原式スピード思考力」より

です。

そのためにも、

  • 日記をつける
  • 夜にその日のことを思い返してみる

など何があったか思い出すようにしましょう。

一生
一生

文章にする必要はないそうです。

頭の中で思い出してみましょう。

終わりに

今回は、

瞬時に考えられるようになる習慣術

についての本を紹介させていただきました。

瞬時に考えられる人とは、

  • いろいろなことの興味をもつ人
  • その経験をちゃんと自分の中で整理する人

です。

勘ではなく論理的に考えるためには、知識が必要です。

そのため、

興味持ったことを経験しそれを自分なりに整理する

ことが大事なのです、

つまり、

リサーチや情報収集は問題が生じてからではなく、

常にしておかなければならない

出典:「榊原式スピード思考力」より

ということです。

一生
一生

起きてからでは遅いこともよくあります。

そのため、

普段からいろいろ知識をつける習慣を身につけ整理する

ようにしましょう。

これが、

スピード思考力になる

のです。

この本では、他に

「考える力の訓練術」や「考える力の行動術」

についてなどが書かれています。

この記事を読んで興味を持った方は、ぜひ読んでみてください。

奥付


本は、人の知識の宝庫です。

一冊の本を全て取り入れるのは大変です。

そのため、何か一つでも自分に取り入れてみましょう。

それだけで、自分の成長が見え、とても楽しいですよ。

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました