ユニバーサルデザインの考え方|伊藤順子『コレぜ〜んぶUDなんです!!』

発想力

多数派少数派で考えよう

こんにちは、一生と言います。

今回ご紹介する章は、

です。

一生
一生

こちらは章で分かれていないため、

全部の中からいくつか紹介します。

はじめに

ユニバーサルデザイン

と聞くと何を思い浮かびますか?

Aくん
Aくん

バリアフリー

Bさん
Bさん

点字

これらが思い浮かぶのではないでしょうか?

一生
一生

私もバリアフリーが思い浮かびました。

今は色々なものをユニバーサルデザインにすることが求められています。

一生
一生

誰でも使いたいときに使えるものほど、

より良いものと言われます。

しかし、

Aくん
Aくん

作るものが建物じゃないのに、

どうやってユニバーサルデザインを考えればいいの?

Bさん
Bさん

どれにでも点字を入れればいいの?

とどう考えれば良いかわからないってことありませんか?

この本では、

ユニバーサルデザインの考え方

について書かれています。

ユニバーサルデザイン

これは全ての人に当てはまるデザインです。

一生
一生

一緒にどう考えれば良いか学びましょう。

それではよろしくお願いします。

こんな人にオススメ!!

  • ユニバーサルデザインを学びたい人
  • 福祉の仕事に就くことになった人

そもそもユニバーサルデザインってなに?

そもそもユニバーサルデザインって何でしょうか?

Aくん
Aくん

足が不自由な人のために段差をなくすこと

目がよくない人のでも読めるようにするために

点字をつけて読めるようにすること

などをユニバーサルデザインと思っていませんか?

間違ってはいません

確かに、どこかが不自由な人の不自由をなくすこともユニバーサルデザインです。

でもそれは不自由な人だけではありません

例えば、外国の方々です。

今は町中の大体の看板に英語も書かれています。

これは、

外国の人が自分たちでも看板が読むことができるため

です。

一生
一生

これもユニバーサルデザインです。

また他の例では、車椅子に乗るのは何も不自由な人だけではありません。

誰でも、骨折したら車椅子を使用することはあります。

それに、自動ドアもユニバーサルデザインです。

自動ドアがあれば、

  • ドアが重たくて開けられない人でも開けられる
  • 両手に荷物を持っていて開けられない人でも開けられる

ようになります。

一生
一生

これはみんなに当てはまることですね。

つまり、

バリアフリーはみんなのためのユニバーサルデザイン

ということです。

このように、ユニバーサルデザインは

障害者のためだけものではなく、

身近にたくさんあるもの

出典:「コレぜ〜んぶUDなんです!!」より

なのです。

ユニバーサルデザインの考え方

では、ユニバーサルデザインってどのように考えれば良いでしょうか?

本書では、

『多数派少数派』と考えてほしい

出典:「コレぜ〜んぶUDなんです!!」より

と書かれています。

大体のものは多数派のために作られています。

一生
一生

そのほうが需要が多いですからね。

しかし、多数派がいれば少数派もいます。

その少数派ことも考えるのがユニバーサルデザイン

ということです。

少数の階段を登るのがキツい人のためにエスカレータやエレベータがあります。

また、少数の日本語がわからない人などのために、文字だけでなく絵も含めた案内板があるのです。

このように、ユニバーサルデザインを考える場合は、

多数派少数派で考える

ようにしましょう。

一生
一生

少数派にも選べるのがユニバーサルデザインですね。

自分が困ったことから考えよう

Aくん
Aくん

自分は大体が多数派だから少数派が見えないよ

このように、自分や周りが皆多数派では少数派が見えてきません。

そんな時は、

自分が困ったことから考えてみる

ようにしましょう。

例えば、

  • 自分が体調を崩したとき、何で困りましたか?
  • 重たい荷物を持って歩いていたとき、困ったことはありませんでしたか?

このように、普段の生活の中でも困ることはあります。

そこから、

Aくん
Aくん

どうすればみんな困らなくなるだろう?

Bさん
Bさん

みんなはどうやって解決してるんだろう?

と考えてみましょう。

それこそが、ユニバーサルデザインの一歩です。

終わりに

今回は、

ユニバーサルデザインの考え方

についての本を紹介させていただきました。

この記事で一番言いたいことは、

ユニバーサルデザインはみんなのためのもの

ということです。

ユニバーサルデザインと聞くとどうしても、

Aくん
Aくん

どこかが不自由な人のためのもの

などと考えてしまう人多いです。

しかしそうすると、考え方が狭くなってしまいます。

足が不自由になるのは車椅子の人だけではありません。

一生
一生

重たいものを持てば誰でも歩きにくいですよね。

前が見えにくいのも目が不自由な人だけではありません。

一生
一生

横が危険なら前は見えにくくなります。

誰でも、普段通りしていても「ちょっと歩きにくい」「ちょっと見えづらい」ってことあります。

ユニバーサルデザインは、

困っている人に優しくする前に、

困ることを減らす

出典:「コレぜ〜んぶUDなんです!!」より

ことが一番大事ということです。

一生
一生

困っている人が減るってすごく良いことです。

この本では、他に

「街中にある色々なユニバーサルデザイン」

についてなどが書かれています。

この記事を読んで興味を持った方は、ぜひ読んでみてください。

奥付


本は、人の知識の宝庫です。

一冊の本を全て取り入れるのは大変です。

そのため、何か一つでも自分に取り入れてみましょう。

それだけで、自分の成長が見え、とても楽しいですよ。

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました