人にわからせる方法|海保博之『心理学者が教える読ませる技術聞かせる技術』

プレゼン

“適度に”知らないことも入れましょう

こんにちは、一生と言います。

今回ご紹介する章は、

です。

はじめに

会議やプレゼンなどで、

Aくん
Aくん

できる限りみんなにわかってもらえるように作ろう

Bさん
Bさん

どうすればもっとわかりやすくできるだろう

ととにかく相手がわかるように作ろうとします。

逆に、

相手に「わかりたい」と思ってもらおう

って考えたことありますか?

一生
一生

私は考えたことありませんでした。

この章では、

相手に”わかりたい”って思ってもらえる伝え方

について書かれています。

どんなにわかりやすく作ろうとしても、なかなかわかってもらえないことあります。

一生
一生

どうしたら「わかりたい」と思ってもらえるか

を学びましょう。

それではよろしくお願いします。

こんな人にオススメ!!

  • プレゼンなどが苦手な人
  • なかなかうまく伝えれない人

「わかりたい」って何?

そもそも「わかりたい」ってどういうことでしょうか?

Aくん
Aくん

面白そうとかかな

Bさん
Bさん

興味あることで知らないことはわかりたい

って思うよね。

このように、「わかりたい」とは、

知的好奇心

出典:「心理学者が教える読ませる技術聞かせる技術」より

です。

一生
一生

知的好奇心を持ったことはわかりたいって思いますよね。

  • ドラマの次回予告を見た時の、「この後どうなるんだろう」
  • CMを見た時の「自分も使ってみたいなぁ」

このような好奇心が”わかりたい”の正体です。

どうすれば”わかりたい”って思ってもらえる?

では、どうすれば「わかりたい」って思ってもらえるでしょうか?

一生
一生

本書からいくつか紹介させていただきます。

“適度にわかる”ように伝える

「わかりたい」と思ってもらう伝え方の一つ目は、

適度の好奇心をわかせる

出典:「心理学者が教える読ませる技術聞かせる技術」より

です。

あなたは、どんなことに好奇心が湧きますか?

Aくん
Aくん

それは人によって異なるんじゃないの?

そうです。

何に好奇心が湧くかはその人が何に興味があるかで異なります。

しかし共通することもあります。

それは、

知っていることと知らないことが適度であること

です。

話している内容が、

  • 知っていることばかり・・・知っているから興味ない
  • 全く知らないことばかり・・・理解できない

となります。

ある程度知っていることがある中で知らないこともある。

これが、「わかりたい」と思うことです。

一生
一生

入門書などがそんな感じですね。

専門用語を減らしてわかりやすくできています。

つまり、

相手がどのくらい知っているかが大事

です。

一生
一生

それがわからないとどこが適度かわかりません。

そのため、

相手の反応を確かめつつ話す

出典:「心理学者が教える読ませる技術聞かせる技術」より

ようにしましょう。

「〜を知っていますか?」「〜についてどう思いますか」

など質問しながら、相手がどのくらい知っているかを確かめましょう。

わかった時の利益を伝える

「わかりたい」と思ってもらう伝え方の二つ目は、

わかることの利益をはっきり

出典:「心理学者が教える読ませる技術聞かせる技術」より

伝えることです。

誰でも、わかりやすい利益がある方が興味もありますよね。

Aくん
Aくん

これを知った方が就職に有利と聞きました。

Bさん
Bさん

この仕事は将来性がすごいって聞きました。

このように自分にとってわかりやすい利益を伝えてもらった方が「わかりたい」って思います。

そのため、

利益となることをはっきりと伝える

ようにしましょう。

伝わらなければ利益と取ってもらえないため、はっきり伝えてあげるのが大事です。

逆に聞く側の方は、その利益が本当かちゃんと自分で調べましょう

一生
一生

もしかすると嘘かもしれませんからね。

終わりに

今回は、

相手に”わかりたい”って思ってもらえる伝え方

についての章を紹介させていただきました。

この記事では、

  • “適度にわかる”ように伝える
  • わかった時の利益を伝える

の二つを紹介しました。

あなたはこの二つを意識したことありましたか?

一生
一生

私はメリットは伝えていましたが、

“適度”は意識したことありませんでした。

相手に伝わってほしい

だから、

できる限りわかりやすく伝える

ようにしていませんでしたか?

しかしそれでは、

Aくん
Aくん

そんなこと知ってるよ

Bさん
Bさん

聞かなくてもいいや

と思われているかもしれません。

わかりにくすぎてもいけませんが、適度にわからないことも入れるのが大事です。

一生
一生

それが相手に「わかりたい」と思ってもらう伝え方

ということですね。

この本では、他に

「さまざまなわかり方」や「相手の知識」

についてなどが書かれています。

この記事を読んで興味を持った方は、ぜひ読んでみてください。

奥付


本は、人の知識の宝庫です。

一冊の本を全て取り入れるのは大変です。

そのため、何か一つでも自分に取り入れてみましょう。

それだけで、自分の成長が見え、とても楽しいですよ。

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました