怒っているうちは成功できない|金川顕教『怒らない人の頭の中』

ビジネス

待つ時間 = 自分の空き時間と考え有意義に使いましょう

こんにちは、一生と言います。

今回ご紹介する章は、

金川顕教さんの

「怒らない人の頭の中 第1章:年収1億円の人の、怒らない思考」

です。

あたなは最近、誰かあるいは何かに起こりましたか?

一生
一生

私は、また上司のケンカしてしまいました。

以前、加藤ゑみ子さんの『自分を躾ける』を読んで、「鷹揚」になりたいと思ったばかりなのですが…

実は、成功したいのなら怒ってはいけません。

なぜなら、

そうした人に共通していえるのは、間違いなく人望がない

出典:怒らない人の頭の中より

からです。

一生
一生

実際、私は上司に自分の意見を正直に言うようになってからは、昇進とは全く無縁ですw

成功するには、人望は必要です。

一人で成功できるのは、ほんのわずかな人だけでしょう。

なので、怒りを無くしましょう。

成功を目指し、根本的な発想を変えていけば、自然と怒らなくなっていく

出典:怒らない人の頭の中より

つまりは、考え方を変えればいいのです。

考え方を変え、それを習慣化することで怒りをなくせます。

この章は、

成功している人はどう発想の転換をしているのか

が書かれています。

転換の練習と考えて、一度学んでみましょう。

それではよろしくお願いします。

こんな人にオススメ!!

  • よく人に怒ってしまう人
  • 自分は人望がないと思っている人


壁は超えて当たり前

上司から、無茶な要求をされたら、あなたならどうしますか?

一生
一生

お恥ずかしながら、私は、自分で無茶と判断したら断っていたでしょう。

それでも聞いてくれなかったら、きっと自分の意見をぶつけています。

私のようでは、成功できません。

要求を退けた時点で、成長の機会は失われていると言うことです。

出典:怒らない人の頭の中より

成功する人は、

困難が自分を成長させるきっかけになる

と知っています。

一生
一生

「これが達成できたら自分が成長できる」と考えようといいことですね。

成長のきっかけになるなら、怒ることもありません。

成功するには、

壁は超えて当たり前

出典:怒らない人の頭の中より

なのです。

できないことを要求する相手に怒るのでなく、できるよう自分を高める努力をしましょう。

また、成功する人の中でもさらに上の人は、

「そんな要求がくるポジションにいる自分」に反省する

出典:怒らない人の頭の中より

そうです。

一生
一生

つまり、要求される側であると言うことに反省し、どうしたら要求する側になれるかまで考えるそうです。

部下には怒るより気づかせる

部下が仕事で大きなミスをしたら、あなたはどうしますか?

一生
一生

これは、私は怒りません。

年下や後輩に怒ることは絶対にしないと、昔から決めています。

解決策を一緒に考え、手伝います。

成功している人でも、失敗はしています。

そして、

失敗から自分自身で気づきを得て、成長してきた経験を持っている

出典:怒らない人の頭の中より

のです。

なので、失敗しても感情に任せて怒るようなことはしてはいけません。

本質的に予防するには、

相手が「ミスをする自分」の存在と傾向に気づき、自ら変わる努力をする

出典:怒らない人の頭の中より

しかないのです。

つまり、

「誰でも失敗はするということ」・「どういうときに自分は失敗するか」を気づかせて、そこを治す努力をするように部下を導く

ことができる人が成功する人です。

一生
一生

私の場合は、一緒に考えますが、答えを教えてしまうこともよくあります。

これでは、後輩の成長にはならないということですね。

空き時間を楽しむ

渋滞で車が動かない、あなたはどうしますか?

一生
一生

私なら、そのまま一人でイライラしているでしょうね。

車線変更嫌いなので、そのままずっとイライラです。

成功している人は、

予期せぬ渋滞で、ふっと時間ができた時に、

事業のいいアイディアが生まれる事がある

出典:怒らない人の頭の中より

そうです。

つまり、

渋滞の時間 = 空き時間

と考えるのです。

空き時間を何に使うかは自分次第です。

仕事のことを考えても、イライラしていても時間は変わりません。

一生
一生

当然、車の進みも変わりませんね。

渋滞は、よくあること

怒るより、有意義に時間を過ごす

出典:怒らない人の頭の中より
一生
一生

渋滞の場合は一応運転中なので、周りには気をつけて、有意義な時間にしましょう。

まとめ

今回は、「怒り」についての本を紹介させていただきました。

誰でも、仕事で成功したいでしょう。

しかし、よく怒っている人は成功しにくいです。

なぜなら、

怒っている人には、みんなあまりついていきたくはない

と考えるからです。

つまり、

よく怒っている人は人望がない可能性が高い

という事です。

成功するのには、人望はあったほうが良いです。

そのためにも、考え方を変えて、怒りでなくお互いが良いと思えるような習慣をつけましょう。

成功している人は、

待つ時間 = 空き時間

と考え、有意義に使っています。

この本では、他に「怒らない人が成功する理由」や「本音から怒らなくなるための思考法」についてなどが書かれています。

この記事を読んで興味を持った方は、ぜひ読んでみてください。

ここまで読んでいただき、ありがとうございました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました