マインドフルネスという考え方|矢作直樹『自分を休ませる練習』

今この瞬間」に気づいている状態

こんにちは、一生と言います。

今回ご紹介する章は、

矢作直樹さんの

「自分を休ませる練習 第1章:やわらかな心を取り戻す」

です。

あなたは、最近自分を休ませてあげていますか?

今、体調が悪くないから多少無理してもいい

という考えは危険です。

なぜなら、体調が悪くなってから休んだり、病院に行っては遅い可能性もあるからです。

なので、キツくなる前からちゃんと自分を休ませてあげましょう。

その休み方の一つとして、

マインドフルネス

というものがあります。

この本は、

  • マインドフルネスとは、どういうことなのか?
  • どのように考えればいいのか?

などを教えてくれます。

それではよろしくお願いします。

こんな人にオススメ!!

  • 最近疲れがなかなか取れないと感じている人
  • ストレスが溜まっていると感じている人

マインドフルネスとは

マインドフルネス

最近よく聞く言葉ですね。

マインドフルネスと聞くとどのようなことを思い浮かべますか?

一生
一生

私は、すぐに「瞑想」を思い浮かべました。

同じ人が多いのではないでしょうか?

しかし、マインドフルネス=瞑想というわけではありません。

本来マインドフルネスとは、何かの行為を指すのではなく

「今この瞬間」に気づいている状態を言います。

出典:自分を休ませる練習

つまり、

今に意識を集中させる

ということです。

過去のこと・未来のこと

誰でも「今以外のこと」を考えます。

しかし、「今、自分が何をしているか」のみを考えて、過去のことや未来のことを忘れる時間を少し作りましょう。

一生
一生

歩いているときに、「今自分は歩いている」ということだけを考えましょう。

過去の後悔や将来の不安を常に考えていては、自分を休めることはできませんよね。

何も、瞑想のみがマインドフルネスではありません。

少しの時間でも良いので、今のみを考えるようにしましょう

それが、マインドフルネスの状態であり、

心とからだがリラックスできている状態

出典:自分を休ませる練習

です。

頑張りすぎてもいけない

からだを壊してまでやるべきことなど、この世にはありません

出典:自分を休ませる練習

誰でも楽をしたいので、頑張るよりも楽することを考えてしまいます。

なので、頑張る人はすごいです。

しかし、将来を不安に思っている人で頑張っている人は、頑張り過ぎてしまいます

頑張ればいいことが待っている。

でも、頑張れば心もからだも少なからず疲れます。

たくさん頑張るためには、たくさん休むことも必要

なのです。

つまり、

頑張る人ほど休むことを考えて知らなければならない

のです。

仕事や家事をしている時でもリラックスできる

リラックスしている、緊張せずにゆるまっている状態は、

休憩のときだけのものではありません

出典:自分を休ませる練習

つまり、

仕事や家事をしている時でもリラックスできる

のです。

その方法は、

今に集中して仕事・家事をする

ことです。

  • この仕事ができるようになれば、こんな技術が得られる
  • この家事をすれば、ここが鍛えられる

など、今行っていることのみを考えるようにしましょう。

今に集中できているとき、心は今を楽しむことができます。

この状態こそ、リラックスしている状態なのです。

出典:自分を休ませる練習

まとめ

今回は、「マインドフルネス」についての本を紹介させていただきました。

頑張ることはいいことです。

誰でも頑張れるわけではありません。

だからと言って、頑張り過ぎてもいけません。

人より頑張った分、人より疲れも溜まっています。

ちゃんと自分の心とからだを休ませてあげましょう。

もう一度書きますが、

からだを壊してまでやるべきことは、この世にありません

出典:自分を休ませる練習

そして、

頑張っている自分を褒めてあげる

ことをしましょう。

これも、自分をリラックスさせてくれます。

この本では、他に「ほどよい暮らし」や「ありのままの間隔」についてなどが書かれています。

この記事を読んで興味を持った方は、ぜひ読んでみてください。

ここまで読んでいただき、ありがとうございました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました