夜ぐっすり寝るために起きている時にすること|鍛冶恵『ぐっすり。』

体調管理

昼に疲れるから熟睡ができる

こんにちは、一生と言います。

今回ご紹介する章は、

鍛冶恵さんの

「ぐっすり。 明日のパフォーマンスを全開にする快眠処方箋60」

第4章:ぐっすり眠って、パワー全開で一日を過ごす

です。

夜はぐっすり寝て疲れを明日残さないようにしたい

みんな思いますよね。

起きたら大体の人が仕事が待っています。

それなのに朝起きた時に、

Aくん
Aくん

なんかだるいなぁ

Bさん
Bさん

ちゃんと寝れなくて疲れが残ってるなぁ

と感じるのは辛いですよね。

そうならないために、

  • 寝る○時間前にはスマホを見ないようにする
  • 食べてすぐには寝ない
  • 深酒はしない

など寝る前に色々準備をしている人もいます。

一生
一生

私はお酒を飲まないため、深酒はないですが、

スマホはどうしても触ってしまいますね。

しかしそれでも、

ちゃんと熟睡できない人も多い

です。

この章では、

夜ぐっすり寝るために日中にできること

について書かれています。

日中ちゃんと起きているために寝ている

と考える人も多いです。

しかし逆に、

熟睡するために日中起きてるとも考える

ようにしましょう。

それではよろしくお願いします。

こんな人にオススメ!!

  • なかなか熟睡できない人
  • 次の日に疲れがよく残る人

起きている時にある程度疲れよう

まず第一に

起きている間にある程度の疲れを感じる

ようにしましょう。

なぜなら、

いい眠りには、「体の疲れ」をほどよく溜めることが必要

出典:「ぐっすり。 明日のパフォーマンスを全開にする快眠処方箋60」より

だからです。

一生
一生

昔先輩に、「もう立てないってくらい疲れていたら

簡単に爆睡できるよ」と言われたのを思い出しました。

そのため、日中にある程度体を動かしましょう。

例えば、

  • 電車での移動中は立つ
  • エスカレータやエレベータでなく階段を使う

など、まずは少しの運動を取り入れてみましょう。

一生
一生

あまり動きすぎて仕事に支障が出てはいけません。

そのため、まずあ少しから始めましょう。

活動は眠りのモト

出典:「ぐっすり。 明日のパフォーマンスを全開にする快眠処方箋60」より

なのです。

意識して太陽光を浴びよう

1日は24時間です。

しかし、人の体内時計は24時間より少し長いリズムになっています。

一生
一生

つまり、何もいなければ脳はちょっとつづ

実際の時間からズレていくのです。

そのリズムをリセットしてくれるのが、

太陽光

です。

太陽光を浴びることで、体内時計のズレを毎日リセットするようにしましょう。

ちゃんと日光を浴びずに何日も生活していては、

実際は・体内時計は

ということもあり得るということです。

一生
一生

体内時計が朝と思っていては、

なかなか寝られないですよね。

ずっとデスクワークの人は特に意識して日光を浴びましょう。

それだけで、

体がしっかり目覚めるので、仕事の能率もグッとアップする

出典:「ぐっすり。 明日のパフォーマンスを全開にする快眠処方箋60」より

ことにもつながります。

眠りの間食は控えめにしよう

よく仕事終わりの電車の中で寝てしまっていませんか?

一生
一生

私はそうならないようにするため、

座らないようにしています。

仕事が終われば、体がリラックスして眠くなってしまいます。

しかし、

ぐっすりタイムを台無しにしないよう、

夕方~夜はしっかり起きておきましょう。

出典:「ぐっすり。 明日のパフォーマンスを全開にする快眠処方箋60」より

仕事から解放されて眠くなるのもわかります。

しかし、ここでちょっと頭を働かせて眠気をとりましょう。

夜熟睡するために、

夕方は体を動かしたり、読書をする

のです。

一生
一生

「寝たい」という欲求は夜まで取っておきましょう。

またどうしても寝てしまう場合は、

15分お昼寝

出典:「ぐっすり。 明日のパフォーマンスを全開にする快眠処方箋60」より

をしましょう。

「帰る夕方寝たい時間」ではなく「お昼の15分」に少し仮眠をとる

のです。

ちょっとの仮眠なら、頭もスッキリして午後にも良い影響をあります。

一生
一生

昼休憩なら1時間も寝られないでしょうしね。

奥付

題名:「ぐっすり。 明日のパフォーマンスを全開にする快眠処方箋60」

発行日:2013年08月23日

著者:鍛冶恵

出典:「ぐっすり。 明日のパフォーマンスを全開にする快眠処方箋60」より

まとめ

今回は、

夜ぐっすり寝るために日中にできること

についての本を紹介させていただきました。

大事なことは、

夜ぐっすり寝るために、昼ある程度疲れる必要がある

ということです。

誰だってできる限り疲れなくたいです。

一生
一生

明日に疲れを残さないためには、

疲れないのが一番に思いますよね。

しかし、ある程度は疲れていないとなかなか熟睡できません。

疲れがあるから「深い睡魔」がくるのです。

逆に、疲れていないがために睡魔が来なくて夜更かししたら、当然次の日は疲れが残っていますよね。

そのため、なかなか夜寝付けない人は、

夜ぐっすり寝るために昼間にある程度の運動をする

ようにしましょう。

日中と夜間の過ごし方は、お互いを「支え合って」いるものです。

出典:「ぐっすり。 明日のパフォーマンスを全開にする快眠処方箋60」より

この本では、他に

「ぐっすりのために心を整える」や「ぐっすりのために体をゆるめる」

についてなどが書かれています。

この記事を読んで興味を持った方は、ぜひ読んでみてください。


本は、人の知識の宝庫です。

一冊の本を全て取り入れるのは大変です。

そのため、何か一つでも自分に取り入れてみましょう。

それだけで、自分の成長が見え、とても楽しいですよ。

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました