心の整理とは”欲”の整理|阿部絢子『モノ・人・お金自分整理の進め』[第1章 心の整理]

勉強

「これからどうしたいか」を考えよう

こんにちは、一生と言います。

今回ご紹介する章は、

阿部絢子さんの

「モノ・人・お金 自分整理のすすめ 第1章:心の整理」

です。

「断捨離」

最近よく聞きますね。

ミニマリストと言って、必要最低限のみで生活する人も増えています。

最近は、テレビでも断捨離することがメインの番組もあります。

私も、近藤麻理恵さんの「人生がときめく片づけの魔法」を読んで、家の中のものと向き合って、ものを減らしました。

すごい部屋が広く感じましたし、探していたものが見つかったことも良かったですよ。

しかし、「モノの整理」に関してはたくさんの本が出ていますが、「心の整理」となると心理学のような専門的な本が多いです。

現代では、「うつ病」のような、「なにもしたくない」と悩んでしまって気力を失ってしまう人も多いと聞きます。

この章では、そのように悩んでしまっている人の「心の整理」について書かれています。

モノの整理をしたら、自分も整理をしてあげましょう。

きっと、スッキリしますよ。

それではよろしくお願いします。

こんな人にオススメ!!

  • 「なにもしたくない」と悩んでしまっている人
  • 将来が不安だと思っている人


欲の整理

心の整理とは、言い換えると、”欲”の整理だ。

出典:モノ・人・お金 自分整理のすすめより
Aくん
Aくん

なにをして良いかわからない

Bさん
Bさん

もうなにもしたくない

それは、なににも”欲”を感じられないということです。

しかし、”欲”のない人間なんていません。

今は、それを忘れてしまっているだけです。

過去に持った”欲”・今持っている”欲”・これから持つだろう”欲”をもう一度考えてみましょう。

そうすれば、今からなにをすべきかが見えてくるかもしれません。

「〜が欲しい」「〜が食べたい」「〜に行きたい」

大小問わなければ、誰にでも”欲”はあります。

まず、自分が「これからなにを求めるのか」から考えてみましょう。

きっとやりたいことが見つかりますよ。

何をするかハッキリさせよう

やりたいことがわかれば充実感が増す。

出典:モノ・人・お金 自分整理のすすめより

何がしたいかわかったら、その”欲”を満たすために何をすべきか自分の中でハッキリさせましょう。

自分の”欲”を満たすための行動は、

将来、自分がこうなるためにやっている

という充実感を作ってくれます。

側から見たら、やっていることは地味に見えても、自分にはすごく大きなことにつながっているんだと実感でれば、もう悩むことなんてありません。

また、

自分はこの先「やりたいこと」のために時間とお金を遣いたい

出典:モノ・人・お金 自分整理のすすめより

そう考えることにより、無駄な時間やお金の使い方も減ると思います。

しかし、何が無駄かを決めるのもあなたです。

他の人には、無駄に見えても自分にとって必要ならそれは無駄ではありません。

例えば

私は今でも、1時間ゲームをします。

人によっては、その時間は無駄と考える人もいるでしょう。

しかし、私は意志が強くないため、このご褒美は必要と考えています。

だから、全て終わったら、最小限の1時間だけやります。

(本当は1日中やってたいですけどねw)

”不安”をかき消すには

「何もしたくない」などと考える理由の一つに、

”不安”

という考えがあると思います。

やりたいことをハッキリしても、不安が消えるわけではない

出典:モノ・人・お金 自分整理のすすめより

もちろん、失敗する可能性はあります。

お金・体調・地震など不安になる理由を考えたら、キリがありません。

ならば、今取り除ける”不安”は解消させて、後の”不安”は後で考えましょう。

これで、あなたの”不安”が全部取り除けるとは思いません。

しかし、考えないようにすることで、一歩は踏み出しやすくなります。

まとめ

今回は、心の整理についての本を紹介させていただきました。

現代病として、「うつ病」をよく聞きます。

また、その原因も人それぞれなのでしょう。

「何もしたくない」

つまり、何かしたいことが見つかれば、また動けるのです。

時間がかかってもいいから探しましょう。

自分のしたいことを知っているのは当然自分です。

この本では、他に「暮らしの整理」や「お金の整理」についてなどが書かれています。

この記事を読んで興味を持った方は、ぜひ読んでみてください。

ここまで読んでいただき、ありがとうございました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました