ランニングを始める前に知って起きたいこと|田中宏暁『ランニングする前に読む本』

体調管理

誰でも走る才能はある

こんにちは、一生と言います。

今回ご紹介する章は、

です。

はじめに

少しでも運動を始めなきゃと思って始めることの一つに、

ランニング

があります。

でも、

Aくん
Aくん

昔から走るの苦手だったんだよなぁ

Bさん
Bさん

すぐ疲れちゃうから運動になるかなぁ

って思うことありますよね。

この章では、

ランニングを始める前に知っておきたいこと

について書かれています。

走るのが苦手と思いながら始めるのは結構きついです。

一生
一生

一緒に続けられるように

まず知っておくことから知りましょう。

それではよろしくお願いします。

こんな人にオススメ!!

  • ランニングを始めようと思っている人
  • ランニングを続けられる自信がない人
  • 運動が苦手と思っている人

誰でも「走る才能」はある

ランニングを始めようと思っているとき、

Aくん
Aくん

続ける自信ないなぁ

Bさん
Bさん

走るの昔から苦えてなんだよなぁ

と考えていませんか?

  • 学生の頃、周りより走れなかった
  • 以前にもランニングを始めたけど失敗した

などいろいろ経験があるかもしれません。

しかし本書では、

ヒトは誰でも「走る才能」がある

出典:「ランニングする前に読む本」より

と書かれています。

実際、遅刻しそうになったりエレベータの扉が閉まりそうになったら自然と走ります。

このように、誰でも生まれてから何度も走った経験があるのです。

実際本書に書かれている調査結果でも、

ランナーは一般人に比べて少ない消費カロリーで走れていますが、

その差はわずか5%ほど

出典:「ランニングする前に読む本」より

です。

プロのスポーツ選手などとこれからランニングを始める私たちでも、たった5%しか変わらないのです。

そのため、

Aくん
Aくん

走るの苦手なんだよなぁ

と考えるのはやめましょう。

一生
一生

誰だって走ることはできるのです。

走れるようになるための筋トレは必要ない

Aくん
Aくん

後々ランニングを続けられるように

まずは身体作りからだ

そう思ってランニングを始める前に筋トレしなくちゃって思っていませんか?

一生
一生

私は昔思っていました。

続けるためには楽に感じように鍛えないといけないって

しかし、

「走れる身体」を作るために筋トレは必要ない

出典:「ランニングする前に読む本」より

です。

なぜなら、

ランニングをしていけば必要な筋肉も自然とついていくから

です。

一生
一生

その運動を続ければ、

その時使った筋肉は付いていきます。

逆に筋トレしすぎてランニングがキツくなることもあります。

例えば、上半身ばかり鍛えると身体が重くなり膝に負担が大きくなります。

一生
一生

立っている時、体重は膝にかかりますよね。

それに、筋トレをしすぎて怪我をする恐れもあります。

一生
一生

怪我してしまったら走るどころではないですね。

何か難しいことをするのならその前に筋トレが必要かもしれません。

しかし、

ランニングは誰でも行ったことのなる自然な動きの一つ

です。

そのための準備よりもまず始めて見るようにしましょう。

一生
一生

もちろんいきなり無理な距離やペースはやめましょう。

終わりに

今回は、

ランニングを始める前に知っておきたいこと

についての本を紹介させていただきました。

この記事で紹介したことは、

  • 誰でも「走る才能」はある
  • 走れるようになるための筋トレは必要ない

です。

自分の身体のためにランニングを始めたい

結構考える人は多いでしょう。

しかし、その時に思うことは、

Aくん
Aくん

続けられるかなぁ

Bさん
Bさん

やめないためにもまず準備をちゃんとしよう

と思って始めるまでに時間をかけてしまう人多いです。

しかし、

走ることは自然と行なってしまう行動の一つ

です。

つまり、普段から練習をしていることです。

そのため、

Aくん
Aくん

走るの苦手なんだよなぁ

Bさん
Bさん

もっと準備をしてからじゃないと続かなそう

と思うのをやめましょう。

ヒトは誰でも「走る才能」がある

出典:「ランニングする前に読む本」より

のです。

この本では、他に

「スロージョギングの走り方」や「ランニングの生理学」

についてなどが書かれています。

この記事を読んで興味を持った方は、ぜひ読んでみてください。

奥付


本は、人の知識の宝庫です。

一冊の本を全て取り入れるのは大変です。

そのため、何か一つでも自分に取り入れてみましょう。

それだけで、自分の成長が見え、とても楽しいですよ。

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました