なかなか寝られない原因ってなんだろう|森下克也『お酒や薬に頼らない「必ず眠れる」技術』

体調管理

心の睡眠と身体の睡眠

こんにちは、一生と言います。

今回ご紹介する章は、

森下克也さんの

「お酒や薬に頼らない「必ず眠れる」技術」

第四章:これが不眠の原因だ

です。

寝なきゃいけないのに寝られない・疲れているのに寝られない

そんな経験ありませんか?

一生
一生

実は私はありません。いつでもすぐ寝られます。

しかし、先輩や後輩には寝られない人が結構います。

寝られない・寝られないと考えれば考えるほど、ますます寝られなくなっていきます。

そして、次の日には身体も・脳も疲れたままということありますよね。

では、なぜ寝られなくなるのでしょうか?

この章では、

なかなか寝られない原因は何か

について書かれています。

一生
一生

まずは原因を見つけましょう。

原因が分かればそれを取り除けば良いのです。

それではよろしくお願いします。

こんな人にオススメ!!

  • なかなか寝られない人
  • 起きた時疲れが残っている人

「心の眠り」と「身体の眠り」

まず初めに睡眠は、

「心の部分」と「身体の部分」

出典:「お酒や薬に頼らない「必ず眠れる」技術」より

に分かれます。

わかりやすくいうと、

心の部分

レム睡眠とノンレム睡眠

身体の部分

交感神経と副交感神経

になります。

不眠とは、

この二つの睡眠がうまく機能しない

出典:「お酒や薬に頼らない「必ず眠れる」技術」より

ということです。

つまり、眠れない原因を知る場合、

自分がどちらが原因になのか

を知る必要があります。

一生
一生

まずは自分がどちらで寝られないのか知りましょう。

心の睡眠

心の睡眠では、

精神的なストレスから睡眠に悪影響がある

ことが多いです。

会社での人間関係・今持っている悩みなどにより、なかなか熟睡できなくなります。

一生
一生

何か悩みを抱えて考えすぎていませんか?

それが原因の一つかもしれません。

そして、心の部分で眠れない時の元凶の一つに、

頭の中での独り言

出典:「お酒や薬に頼らない「必ず眠れる」技術」より

があります。

Aくん
Aくん

上司と話が合わない。

明日仕事行きたくないなぁ。

そのようなことを考えたことありませんか?

これを夜眠る時に考えてしまうと、

Aくん
Aくん

なんであんなこと言われないといけないんだ!

次行ってきたら言い返してやる!

俺は悪くないんだ!

とどんどん頭の中で嫌なことを考え続けてしまいますよね。

その結果、気づいたら1時間経っているなんてこともあります。

一生
一生

でも、その独り言は一人では解決しませんよね。

解決しないことを考え続けて、どんどん睡眠時間が減っていく。

これが、

心の部分が原因の不眠

の一つです。

まずは、その独り言をやめられるようにしましょう。

Aくん
Aくん

そんなこと言ったって、

今まで自然と考えていたのに急にやめられないよ

と思っていませんか?

安心してください

今までは原因がわからなかったからやめられなかったのです。

しかし、今は「その独り言が原因かも」と意識できました。

意識していないとやめられないことでも、意識すれば少しづつ減らせるのです。

夜寝る時、つい愚痴や文句を考えていたらすぐ止めてみましょう。

気づいたらやめられて、寝られるようになっているかもしれません。

一生
一生

一気に無くすのは難しいかもしれません。

少しづつ減らしていきましょう。

身体の部分

身体の睡眠では、

横になればすぐに眠ってしまうのに、翌朝はなぜか体が重い

出典:「お酒や薬に頼らない「必ず眠れる」技術」より

ことが多いです。

仕事で帰りが遅くなり、明日も早いからとそのままベッドで寝てしまう。

これでは、全身の筋肉がリラックスできていなく、緊張が解けていません。

そのため、どんなに眠れても身体の疲れが残ってしまっているのです。

一生
一生

「お風呂に入る」「ストレッチをする」

などでまず体を落ち着かせましょう。

このように、身体の部分で眠れない時の元凶の一つに、

筋肉の緊張

出典:「お酒や薬に頼らない「必ず眠れる」技術」より

があります。

そのため、

身体中の力を抜いてみる

ようにしましょう。

大事なことは

リラックスすること

です。

しかしこの時、注意することがあります。

それは、

寝る直前の入浴はやめた方がいい

出典:「お酒や薬に頼らない「必ず眠れる」技術」より

ということです。

入浴することで体温が上がります。

活かし、眠りにはりやすいのは体温が下がり始めた時です。

そのため、リラックスするために入浴する場合は、

二、三時間前までに

出典:「お酒や薬に頼らない「必ず眠れる」技術」より

入浴するようにしましょう。

奥付

題名:「お酒や薬に頼らない「必ず眠れる」技術」

発行日:2011年11月25日 第1刷発行

著者:森下克也

出典:「お酒や薬に頼らない「必ず眠れる」技術」より

まとめ

今回は、

なかなか寝られない原因は何か

についての章を紹介させていただきました。

睡眠は毎日必要なものです。

それなのに、

削れる時間 = 睡眠時間

になっている人が多いですよね。

一生
一生

1時間くらいいいやと思っていませんか?

体調管理するためには、ちゃんとした睡眠は欠かせません。

そのためにも、なかなか寝られないのならその原因を探してみましょう。

一生
一生

原因がわかれば後は、

徐々に無くしていけばいいですからね。

本章で、睡眠を

心の睡眠

身体の睡眠

に分けました。

しかし、そのどちらが原因だとしても、

自分でコントロールできる

のです。

一生
一生

「心」なら独り言をなくしていく

「身体」ならまずリラックスする

のです。

大事なことは、

睡眠はコントロールできる

出典:「お酒や薬に頼らない「必ず眠れる」技術」より

のということです。

寝れない寝れないと諦めないで、まず原因を探してみましょう。

この本では、他に

「不眠のつらさ」や「睡眠のメカニズム」

についてなどが書かれています。

この記事を読んで興味を持った方は、ぜひ読んでみてください。


本は、人の知識の宝庫です。

一冊の本を全て取り入れるのは大変です。

そのため、何か一つでも自分に取り入れてみましょう。

それだけで、自分の成長が見え、とても楽しいですよ。

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました