どうしても「苦しい」を変えられないのなら|樺沢紫苑『「苦しい」が「楽しい」に変わる本』

成長

「逃げるのも選択肢」として考えてみよう

こんにちは、一生と言います。

今回ご紹介する章は、

樺沢紫苑さんの

「「苦しい」が「楽しい」に変わる本」

第5章:変えられない「苦しい」を「楽しい」に変える方法

です。

誰にでも日常生活でちょっと「苦しい」と思うことくらいありますよね。

その「ちょっとした苦しい」を気にせず溜め続けると体や心がつらくなってしまいます。

一生
一生

うつ病などのことですね。

だから、

普段でもあるちょっとした苦しいを溜めないようにしましょう

って聞いたことありませんか?

  • ネガティブをポジティブな考えに置き換える
  • 「辛いこと」よりも「楽しいこと」を考える
  • 将来が不安なら、今のことのみを考えるようにする

このようにして今持っている「苦しい」をなくしてくことで溜めないようにしよう。

しかし、

それができないから苦しんでいる人もいます

よね。

  • 気づいたらもうパンク寸前
  • 何をしても「苦しい」をなくせない
  • ポジティブに考えることができない

そんな人が今すべきことはなんでしょうか?

この章では、

どうしても「苦しい」を変えられない時にすること

について書かれています。

何をしてももう「苦しい」だけ

だからと言って、諦めてはいけません!

まだ、できることはあります。

ずっと苦しいなんてことはないのです。

それではよろしくお願いします。

こんな人にオススメ!!

  • もう何をしても苦しいと思っている人
  • いろんな本を読んだけど全然楽しくなれない人
  • 鬱になりかけている人

相談しましょう

「苦しい」まま我慢しているなら、まずは

相談する

出典:「「苦しい」が「楽しい」に変わる本」より

ようにしましょう。

いじめられている

騙された

このような経験があると、

友人や家族には言えない・相談できない

と思っている人が多いそうです。

一生
一生

友人にもいじめら経験があるやつがいます。

そいつも「心配かけたくないから」と

家族には相談していませんでした。

その結果、自分の中でずっと我慢し続けているのです。

その我慢が溜まりに溜まってしまうと、

もう何もしたくない・毎日が辛い

というように考えてしまうこともあります。

そうなる前に、相談しましょう!

一生
一生

相手は家族でも友人でもいいです。

溜めすぎる前に相談しましょう。

相談したって何も解決しないよ

なんて思っていませんか?

でも、もしかすると解決するかもしれません。

解決しないことが、相談で解決することもある

出典:「「苦しい」が「楽しい」に変わる本」より

のです。

自分の中ではすごく悩んでいることも、客観的に見るとそんなことはない

ということもあるります。

相談することで自分とは違う視点で考えてくれることもあります。

それに、

「相談する」だけで気分もスッキリして、「苦しい」気持ちが「楽」に変わる

出典:「「苦しい」が「楽しい」に変わる本」より

こともあります。

一生
一生

一緒に考えてくれる人がいる

それだけで孤独ではなくなりますよね。

毎日が辛いと思うくらい追い込まれてしまうと、

相談しても意味がない

と考えてしまいがちです。

しかし、

相談することに意味はある

のです。

一生
一生

「もうだめだ」と決めつける前に相談しましょう。

笑ったり泣いたりしよう

毎日辛いと思っている人は、

笑う

泣く

を最近していますか?

  • 苦しくて何でも笑えない
  • 周りに心配かけたくないから泣けない

このような人が多いのではないでしょうか?

まずは無理して笑ってみましょう。

苦しくても笑顔をつくれば、「苦しい」は緩和されます。

出典:「「苦しい」が「楽しい」に変わる本」より

苦しい時、苦しいままでいたいと言う人はいませんよね。

一生
一生

本当は「苦しい」より「楽しい」方がいいですよね。

そのため、

まずは無理してでも笑ってみる

ようにしましょう。

それでも、「苦しい」がなくならなかったら、

泣いていい

のです。

時には弱音を吐いたり、涙を流すことは、ストレス発散に役立つ

出典:「「苦しい」が「楽しい」に変わる本」より

のです。

Aくん
Aくん

でも、泣いたらみんなに心配かけてしまう。

と考えてしまいますよね。

最初はそのまま我慢もできるでしょう。

しかし、いつかパンクしてしまいます。

その結果、うつ病などになってしまうことがあります。

一生
一生

なってからで遅いのです。

なってからの対策でなく、なる前の対策をちゃんとして、ならないようにしましょう。

一生
一生

それが一番相手に心配をかけないと言うことです。

「やめる」と言う選択肢もある

ここまでで、

どうしても苦しいがなくならない時に自分ができること

を紹介しました。

相談する

笑ったり泣いたりする

この二つは、ストレスの原因を取り除くと言うより、

ストレスを溜めないようにする

ことがメインと私は思います。

一生
一生

もちろん解決することもよくあります。

しかし、それでもどうにもならない時もあります。

その時は、

その環境から逃げる

ことを考えてみましょう。

  • 会社での上司からのパワハラがひどい
  • 学校でいじめられて辛い

それなら、そこから逃げましょう。

ストレスに押し潰されて身体を壊したり、ガンになったり、

うつ病にかかるくらいなら、逃げてしまえば良いのです。

出典:「「苦しい」が「楽しい」に変わる本」より

ここで大事なことは、

「やめる」と言う選択肢を考慮する

出典:「「苦しい」が「楽しい」に変わる本」より

と言うことです。

実際に、

Aくん
Aくん

やめたいけど生活があるからやめられない

と思う人もいるでしょう。

実際にすぐやめようと言うことではありません!

あなた自身に、

「やめる」と言う選択肢もあると教えてあげる

のです。

人は、止める・失うことを考えると、

「悪いところ探し」のビジョンから「よいところ探し」にビジョンが変化する

出典:「「苦しい」が「楽しい」に変わる本」より

のです。

一生
一生

ただ我慢している時は、嫌なことしか考えていませんか?

その結果、

自分の中での良いこと悪いことが見えてきて、冷静に考えることができる

のです。

一生
一生

ずっと我慢してきて、

忘れていたこともあるかもしれません。

一度冷静になるためにも、

やめることも選択肢に入れてみる

ようにしましょう。

奥付

題名:「「苦しい」が「楽しい」に変わる本」

発行日:2011年10月24日 第1刷発行

著者:樺沢紫苑

出典「「苦しい」が「楽しい」に変わる本」より

まとめ

今回は、

どうしても「苦しい」を変えられない時にすること

についての本を紹介させていただきました。

上司のパワハラ・周りからのいじめ・将来の不安

そういうものはなかなかなくなりません。

そんな時、

  • 楽しいことを考えよう
  • ポジティブに考えよう
  • 将来のことより今のことを考えよう

と言われたことありませんか?

しかし、それでも「苦しい」がなくならない人もいます。

一生
一生

その結果、悩みすぎてしまうのです。

そんな人はまず、

我慢することをやめる

ようにしましょう。

相談する

笑う・泣く

逃げることも考える

このような選択肢もあるのです。

また今回、

笑ったり泣いたりを我慢するとストレスになって自分によくない

と紹介しました。

Aくん
Aくん

なら、イラッとした時は我慢せず怒った方がいいの?

と考える人もいます。

それは間違いです!

確かに我慢はストレスになります。

しかしそれ以上に、

怒る=ストレスになる

出典:「「苦しい」が「楽しい」に変わる本」より

のです。

一生
一生

「怒る」ことは何のプラスにもなりません。

なので、イラッとしたら深呼吸しましょう。

イライラを我慢するのではなく、自分を落ち着かせるのです。

Aくん
Aくん

自分にとって何の意味もないことだ

と落ち着かせて他のことを考えましょう。

一生
一生

全ては自分のためです。

この本では、他に

「苦しいが楽しいに変わる方法」や「苦しいをモチベーションにする技術」

についてなどが書かれています。

この記事を読んで興味を持った方は、ぜひ読んでみてください。


本は、人の知識の宝庫です。

一冊の本を全て取り入れるのは大変です。

そのため、何か一つでも自分に取り入れてみましょう。

それだけで、自分の成長が見え、とても楽しいですよ。

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました