その健康習慣あってます?|ホームライフ取材班[編]『日本人の9割がやっている残念な健康習慣』

体調管理

どんな状態・どんなやり方でもよいというものではない

こんにちは、一生と言います。

今回ご紹介する章は、

です。

はじめに

Aくん
Aくん

健康のために毎日〇〇しよう

Bさん
Bさん

結構きついけど将来のためにも続けなきゃ

このように自分の中で続けている健康管理ありますか?

一生
一生

私も朝と夜のストレッチだけは欠かさずやっています。

全ては自分の健康のため

しかし、

良かれと信じて励んでいたことが、

じつは大きな誤りやカン違い、今では覆された健康法

出典:「日本人の9割がやっている残念な健康習慣」より

かもしれません。

この章では、

逆効果だった健康法

について書かれています。

以前は正しいと思われたことでも、

逆効果だったこと・もっと良いやり方があったこと

などがあります。

一生
一生

もしかするとやっているかもしません。

一緒に学びましょう。

それではよろしくお願いします。

こんな人にオススメ!!

  • ずっと続けている健康法がある人
  • キツイけど我慢している健康法がある人

寝だめは睡眠不足解消は難しい

Aくん
Aくん

仕事が忙しくなりそうだから、今のうちに寝溜めしよう。

そんな経験ありませんか?

一生
一生

私も以前はやっていました。

泊まりの仕事をしているため、一日前は寝まくっていました。

しかし、

休日の寝だめは逆効果

出典:「日本人の9割がやっている残念な健康習慣」より

です。

なぜなら、

あまり寝すぎると体内時計が狂ってしまう

からです。

一生
一生

実際の時間と体内時計は違います。

起きることで身体が合わせてくれるのです。

そのため、

朝は一旦目覚めるようにして、体内時計をあまり狂わせなせない

出典:「日本人の9割がやっている残念な健康習慣」より

ようにしましょう。

Aくん
Aくん

でもそれじゃ、仕事中に眠くなっちゃうよ。

そう思いますよね。

そのためにも、

一度起きて昼寝を少しする

方が良いです。

一生
一生

大事なことは、

一度起きて体内時計を合わせることです。

ただ理想は、

毎日の睡眠時間をすこし増やして寝不足にならない

ことです。

一生
一生

なんとかできているから良いやでなく、

毎日少し増やせないか考えましょう。

“まず腹筋運動”は危険もある

毎日続けられる筋トレと聞くと何が思い浮かびますか?

  • 腹筋
  • 背筋
  • 腕立て伏せ

これらが思い浮かぶ人多いのではないでしょうか?

一生
一生

家でできますし、道具もいらないですからね。

そのため、

毎日、上体おこしの腹筋運動に励む

出典:「日本人の9割がやっている残念な健康習慣」より

人多いです。

Aくん
Aくん

3つはキツイからまずは腹筋だけ

と考えていませんか?

しかし、

従来の腹筋運動は危険もある

と言われています。

なぜなら、

上体を起こす際に、腰に大きな負担がかかってしまうから

出典:「日本人の9割がやっている残念な健康習慣」より

です。

例えば、

  • 必要以上の回数をこなす
  • 足を伸ばしたまま行う

と腰の負担も大きくなります。

そのため、

  1. 膝を曲げる
  2. 腕は胸の前でクロス
  3. 首と胸を丸めない
  4. 上体を20度ほど起こす

ようにしましょう。

腹筋運動がいけないのではありません。

安全な筋トレを覚える

出典:「日本人の9割がやっている残念な健康習慣」より

のが大事です。

一生
一生

腹筋鍛えて腰悪くしたら大変ですからね。

“間食はしない”が良いとは限らない

Aくん
Aくん

お腹減っててるけど完食はしない

Bさん
Bさん

もう少しでご飯の時間だから今は我慢しよう

このように間食をせず我慢することありませんか?

完食すると太ってしまう

よく聞きます。

しかし、

間食を全くしない生活よりも、適度に間食をする方が太りにくい

出典:「日本人の9割がやっている残念な健康習慣」より

のです。

間食を我慢すると、

ついご飯の時に食べすぎた

ってことありませんか?

一生
一生

我慢した分、食べたいって気持ちも強くなって、

つい食べすぎちゃいますよね。

だから、

我慢するよりもちょっとした完食はした方が良い

ということです。

大事なことは、

何を間食するか

です。

間食しても良いとは言っても、

脂肪や糖質の多いものは避けるべき

出典:「日本人の9割がやっている残念な健康習慣」より

です。

一生
一生

なんでも食べて良いというわけではない

ということですね。

おすすめは、

栄養価が高く、腹もちがいいもの

出典:「日本人の9割がやっている残念な健康習慣」より

です。

一生
一生

ナッツ類がいいってよく聞きます。

終わりに

今回は、

逆効果だった健康法

についての本を紹介させていただきました。

この記事で紹介したのは、

  • 寝だめは睡眠不足解消は難しい
  • “まず腹筋運動”は危険もある
  • “間食はしない”が良いとは限らない

の3つを紹介しました。

どれか経験ありませんか?

一生
一生

私は全部当てはまりましたw

それ自体はした方が良いものもあります。

しかし、

どんな状態でも・どんなやり方でも良いというわけではない

ということも忘れてはいけません。

Aくん
Aくん

絶対にしちゃいけない!

Bさん
Bさん

絶対続けなきゃ!

そのように無理をしてはいけません。

一生
一生

頑張るのも素晴らしいですが、

続けるためにも無理はしないようにしましょう。

この本では、他に

「残念なカラダのケア」や「残念なアンチエイジング」

についてなどが書かれています。

この記事を読んで興味を持った方は、ぜひ読んでみてください。

奥付


本は、人の知識の宝庫です。

一冊の本を全て取り入れるのは大変です。

そのため、何か一つでも自分に取り入れてみましょう。

それだけで、自分の成長が見え、とても楽しいですよ。

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました