不安を消す考え方|岩隈久志『感情をコントロールする技術』

悩み

とにかく観察して正解を見つけよう

こんにちは、一生と言います。

今回ご紹介する章は、

です。

はじめに

Aくん
Aくん

緊張してきた・・・

Bさん
Bさん

ちゃんとできるかなぁ・・・

このように不安になることありますよね。

不安に思えば思うほど、色々考えてしまいます。

一生
一生

集中できなくて失敗してしまうことも・・・

こちらの本は、あの元メジャーリーガー岩隈久志さんが書かれた本です。

岩隈さんが投げる試合を見ると、

本当にどんな時も動じていない

イメージがあります。

一生
一生

ピンチでも焦っているイメージがありません。

そんな岩隈さんの不安の消し方を一緒に学びましょう。

この章では、

不安を消す方法

について書かれています。

不安は誰でも感じるものです。

その不安をどうやって消していくかを学びましょう。

それではよろしくお願いします。

こんな人にオススメ!!

  • 本番前に色々考えてしまう人
  • 不安に思うことが多い人
  • 緊張しすぎて失敗したことがある人

“できるかなぁ”という不安

不安があるなら、

とにかく観察して、正解を見つける

出典:「感情をコントロールする技術」より

ようにしましょう。

Bさん
Bさん

ちゃんとできるかなぁ・・・

これは、何かできないかもしれないことがあるということです。

つまり、

成功もある

ということです。

その成功を何度も観察しましょう。

観察して自分とその成功を比べて、

何が違うのか

を見つけましょう。

この何が違うのかが分かれば、あとは自分のその成功のようにできるよう努力すれば良いのです。

誰もやったことのないことなら正解が何かわかりません。

でも、みんなもやったことのあること・成功した人がいることなら一つの正解があるはずです。

その正解と同じようにできれば、不安を消すこともできます。

“短所を無くさなきゃ”という不安

短所はちょっと直したいなぁと思うところ

だから、ちょっとずつ埋めていけばいい

あなたは短所ってどういうところだと思っていますか?

Aくん
Aくん

ダメなところ

Bさん
Bさん

よくないところ

と思っていませんか?

一生
一生

私も短所=マイナスなところと

思っていました。

しかし、

短所は「悪いところ」ではない。

「少しだけ足りないところ」

出典:「感情をコントロールする技術」より

です。

できないこと → できることにする

苦手 → 苦手じゃないようにする

こう考えるとちょっと難しそうに思います。

一生
一生

嫌だから苦手なのに、

我慢して克服するのはキツいですよね。

しかし、誰もが完璧ではありません。

苦手なこと・できないことだってあります。

短所を埋めることを、その苦手を克服することと思うからできるか不安になります。

でも、短所とは、ちょっと足りないところなのです。

多少欠けている部分があっても良いから、

できる限り足りないところを埋めていくような心構え

出典:「感情をコントロールする技術」より

でいましょう。

一生
一生

それができなきゃいけないのでなく、

他が補っても良いのです。

そのように考えることで、短所を直さなきゃという不安もちょっとは軽くなります。

“マイナス思考”という不安

マイナスの反対はプラス

だから、思ったことを転換すれば良い

Aくん
Aくん

自分ってネガティブなんだよなぁ

Bさん
Bさん

どうしたらプラスに考えられるようになるだろう

って思ったことありませんか?

なんでもマイナスに考えるより、プラスに考えた方が良い

一生
一生

よく聞きますよね。

なら、プラスに考えれば良いだけじゃん

プラス思考の人はそう考えられます。

しかし、マイナス思考の人からするとそれが難しいそうです。

一生
一生

バリマイナス思考の友人もそう言っていました。

それなら、

その裏側を考える

出典:「感情をコントロールする技術」より

ようにしましょう。

マイナスの裏側はプラス

です。

自分が思ってしまったマイナスのことの反対を考えてみる

それだけで、自然とプラスのことが思い浮かんでいるかもしれません。

一生
一生

少なくとも、マイナスではないことが浮かびます。

そのため、

それを転換することを意識する

出典:「感情をコントロールする技術」より

ことが大事です。

無理やりプラス思考にするのが難しいなら、マイナスに思ったことの反対も考えてみましょう。

終わりに

今回は、

不安を消す方法

についての本を紹介させていただきました。

この記事では、

  • “できるかなぁ”という不安
  • “短所を無くさなきゃ”という不安
  • “マイナス思考”という不安

を消す方法について紹介しました。

何か一つでも思い当たる不安ありませんでしたか?

ちょっと考え方を変えてみましょう。

それだけでその不安をなくせるかもしれません。

私自身、

短所は「悪いところ」ではない。

「少しだけ足りないところ」

出典:「感情をコントロールする技術」より

という考えはなかったです。

一生
一生

短所より長所という考えばかりでしたw

でも何か他で補えるかもと考えられるようになりました。

また、マイナス思考をプラス思考にとありますが、私はマイナス思考の人にも羨ましいと思うことはあります。

実際、マイナス思考の人の方が準備をすごくしているイメージです。

一生
一生

不安だからこと準備に余念がないって感じですね。

何でもかんでもマイナスはダメではなく、どちらにも良いところはあると思います。

この本では、他に

「心を安心させる考え方」や「変化を受け入れる考え方」

についてなどが書かれています。

この記事を読んで興味を持った方は、ぜひ読んでみてください。

奥付


本は、人の知識の宝庫です。

一冊の本を全て取り入れるのは大変です。

そのため、何か一つでも自分に取り入れてみましょう。

それだけで、自分の成長が見え、とても楽しいですよ。

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました