心配事をなくす方法|枡野俊明『心配事の9割は起こらない』

坐禅・瞑想

心配事の”先取り”をせず、「いま」を大事に

こんにちは、一生と言います。

今回ご紹介する章は、

枡野俊明さんの

「心配事の9割は起こらない」

第1章:さっさと減らそう、手放そう、忘れよう

です。

あなたには心配事はありますか?

一生
一生

私はあります。

私には、あまり身体の強くない後輩がいるのですが、

後輩が体調を崩したから仕事を休むと聞いたときは、

私はいつもの半分くらいしか仕事ができません。

一つ二つの心配事がある人は多いと思います。

しかし、その心配事などのせいで不安になりすぎていませんか?

不安が大きすぎると、一歩が踏み出せなくなる人もいます。

一生
一生

その一歩の差で結果が大きく変わることだってありますよね。

不安や心配事とは、これから起こることです。

つまり、

未来のこと

です。

未来のことである以上、

起きるか起きないかはわからない

ということです。

一生
一生

起こらないことかもしれないのに、

そのせいで結果が一歩が踏み出せないのは勿体無いですよね。

なので、

心配事の”先取り”などせず、「いま」「ここ」だけに集中しましょう。

出典:「心配事の9割は起こらない」より

この章では、

心配事の取り除き方

について書かれています。

一生
一生

まず、大事な一歩を踏み出せるようになりましょう。

それではよろしくお願いします。

こんな人にオススメ!!

  • 失敗したらが怖くて一歩が踏み出せない人
  • 将来を不安に思っている人

”妄想”を減らす

妄想

この言葉はどのような言葉と思いますか?

一生
一生

私は、

起きていないことを色々想像すること

と思っていました。

しかし、

心を縛るもの、心に棲みついて離れないものは、すべて「妄想」

出典:「心配事の9割は起こらない」より

です。

つまり、

  • 他人を羨ましいと思うこと
  • 自分はダメだと考えてしまうこと

なども妄想の一つということです。

一生
一生

コンプレックスなども妄想に入る可能性がある

ということですね。

その全てが無くなれば、心配事もなくなると思いませんか?

しかし、その妄想を全て無くすことなんてできるでしょうか?

一生
一生

過去・現在・未来全てで自分の嫌と思うことをなくす。

それはとても難しいことですよね。

そのため、

大切なのは、「妄想」をできるだけ減らしていくということ

出典:「心配事の9割は起こらない」より

です。

一生
一生

全てをなくせないのなら、できる限り減らそう

ということですね。

その「妄想」を減らすには、

人と比べないこと

です。

先ほどの、

「人を羨むこと」や「自分をダメと考えること」

は人と自分を比べることで生まれる感情です。

「他は是れ我にあらず」

他人のしたことは、自分のしたことにはならない

出典:「心配事の9割は起こらない」より

人を羨んでも、自分をダメだと考えても、自分は何も良くはなりません。

自分が良くなりたいのなら、自分が努力する必要があるのです。

心配事の多い人は、

人と比べることをやめる

ようにしましょう。

それだけで、”妄想”は減らせるのです。

「地位」「立場」を手放す

物事に「固執」するほど、余計な心配は増えていきます。

出典:「心配事の9割は起こらない」より

ある程度上の立場などになると、

今の自分を守ること

を考える人が多いです。

守るということは、

何かあった時の対策を考える

ということです。

冷静に考えられる人はいいでしょうが、

固執するあまり、余計な心配事が増えていく

人が多いです。

一生
一生

その立場になるまでが長ければ長いほど、守りたいと思いますよね。

その結果、起こりそうにないことにまで心配してしまいます。

「満は損を招き、謙は益を受く」

傲慢で尊大な人は損を招き寄せることになり、謙虚な人は利益を受けることになる

出典:「心配事の9割は起こらない」より

立場に固執してばかりいると、ずっと守ることを考えていなければいけません。

一生
一生

それでは、いつまで経っても心配事は減らないですよね。

立場に固執せず、時期が来たら次に譲る

これが出来れば、

  • 守るべき立場がなくなり心配事が減る
  • 次の人にとってもいいアドバイザーになれる

のです。

立場がなくなることは、

自分の価値が減る

×

心配事が減る

なのです。

「いい加減」を心得る

人は自分の力量に見合ったことしかできない

出典:「心配事の9割は起こらない」より

いい加減

という言葉をあなたはどのように思いますか?

あまりいい言葉に思う人は少ないと思います。

しかし、

「いい加減」とは自分の持っている「力量」のこと

出典:「心配事の9割は起こらない」より

です。

その力量を知ることが、

心配事を減らす

ことにつながります。

自分の力量を知ることは、

自分のできることとできないことの境を知る

ということです。

一生
一生

自分ができると思っていることで、心配になる人は少ないですよね。

できるかできないかわからないから心配になるのです。

なので、

「いい加減」を心得る

出典:「心配事の9割は起こらない」より

ようになりましょう。

ここで大事なのは、

「いい加減」は努力次第で高くなる

ということです。

今の自分には高すぎることでも、後々は越えられることもあるのです。

まとめ

今回は、

心配事の取り除き方

についての本を紹介させていただきました。

誰でも心配事の一つや二つは持つことがあります。

その全てをなくすことはとても難しいことです。

そのため、

少しでも減らす方法

を学びましょう。

ポイントは、

  • ”妄想”を減らす
  • ”地位”や”立場”を手放す
  • ”いい加減”を心得る

ということです。

まとめると、心配事が多い人は、

「いま」「ここ」だけに集中する

出典:「心配事の9割は起こらない」より

ということです。

心配事は、未来に起きるかもしれないことです。

それは、「いま」「ここ」ができた後に考えましょう

この本では、他に

「余計なことを考えない」や「人は人、私は私」

についてなどが書かれています。

この記事を読んで興味を持った方は、ぜひ読んでみてください。

ここまで読んでいただき、ありがとうございました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました