私は我慢することに逃げていました|心屋仁之助『もう、がまんしない。「自分らしく」生きる練習』

悩み

我慢に逃げずに”好きなこと”をやってみよう

こんにちは、一生と言います。

今回ご紹介する本は、

一生
一生

本書は章で分かれていないため、

全体からいくつか紹介させていただきます。

です。

はじめに

あなたは”好きなこと”をやれていますか?

Aくん
Aくん

将来のために、今は頑張らないと!

Bさん
Bさん

やらなきゃいけないことが多すぎてできない

このように”好きなこと”を我慢して、努力をしている人が多いです。

努力できることは素晴らしいです。

でも本当は、

“好きなこと”をもっとやりたい

ですよね。

この本では、

我慢せず”好きなこと”やる方法

について書かれています。

努力する・頑張る

それも大事なことです。

でも、同じくらい”好きなこと”をするのも大事なことと考えてあげましょう。

一生
一生

そのほうがあなた自身も嬉しいですよね。

それではよろしくお願いします。

こんな人にオススメ!!

  • 「頑張ることだけが良いこと」と思っている人
  • やりたいことをずっと我慢している人
  • 今楽しくないと感じている人

「現実は甘くない」という思考

まず最初に、

「現実は甘くない」という現実を疑う

ようにしましょう。

もっと好きなことして良いんじゃない?

四六時中頑張らなくても良いじゃん

このように言われた時あなたはどう思いますか?

Aくん
Aくん

現実はそんなに甘くないよ

って思う人が多いと思います。

でも、あなたの考えているその現実って本当に現実でしょうか?

“好きなこと”が遊ぶことなら、確かに将来が不安になるかもしれません。

一生
一生

ずっと遊んでいては生活していけないかもしれません。

でもその現実って、

「現実」にあるのではなくて、

「現実問題という頭のなかの問題」が「先にある」

出典:「もう、がまんしない。「自分らしく」生きる練習」より

のです。

つまり、

その現実は現実」でなくあなたが考えた「思考」のこと

です。

一生
一生

決して必ずくることではないですよね。

ただ”自分がそう思った”だけです。

だから、ちょっとその思考を変えてみましょう。

今”好きなこと”をしてしまったら将来大変なことのなる

なんて決めつける必要はありません。

現実は、もっと「甘い」。

現実は、もっと「優しい」。

出典:「もう、がまんしない。「自分らしく」生きる練習」より

そう思えば、””好きなこと”をやろうと思えてきます。

一生
一生

人生って頑張らないと辛いだけ、

なんてことはないです。

“いまのままはダメ”を崩そう

そして次は、

“いまのままがダメ”と思うのをやめる

ようにしましょう。

“好きなこと”をやれない人の中には、

Aくん
Aくん

今のままじゃだめだ

Bさん
Bさん

今やらないとダメになる

と信じている人もたくさんいます。

では、なぜ”今のままではダメ”と思うのでしょうか?

それは、

努力すること・我慢することが良いことと信じているから

です。

確かに、努力することも我慢することも良いことではあります。

しかしだからと言って、

努力しないこと・我慢しないことがダメなことにはならない

です。

一生
一生

良いことの反対はダメなこととは限りません。

でも、なぜかそう信じてしまっています。

そのため、

「いまのままの自分で良いのだ」に「信じ変え」する

出典:「もう、がまんしない。「自分らしく」生きる練習」より

ようにしてみましょう。

今のままだって良い

そう思えれば、今”好きなこと”をしても良いように思えますよね。

ダメだったことからも成長できる

ここまでで、

  • 現実は案外甘い
  • 今のままでも良い

と思えてきたと思います。

ここまで思っても”好きなこと”ができない人の理由は、

Aくん
Aくん

ダメだった・・・

やっぱり遊んでちゃいけなかったなぁ

Bさん
Bさん

失敗しちゃった・・・

“好きなこと”しちゃったせいだ・・・

となるのが怖いからです。

確かに、失敗は誰でも経験することはあります。

でも、

その失敗からだって成長できる

のです。

一生
一生

失敗しなきゃ気付けないことだってあります。

そして、失敗から成長するのに大事なことは、

自分を肯定するということ

出典:「もう、がまんしない。「自分らしく」生きる練習」より

です。

失敗した時、

Aくん
Aくん

ダメだった・・・

やっぱり遊んでちゃいけなかったなぁ

と否定ばかりするのではなく、

Bさん
Bさん

失敗しちゃった・・・

でも、いいや!

と自分を許してあげましょう。

失敗からも成長できる

つまり、

その失敗を自分が活かせれば良い

のです。

一生
一生

失敗してよかったって思えるかもしれませんね。

そのために、もし失敗しても自分を許してあげるようにしましょう。

一生
一生

許せないと、ずっと後悔してしまいます。

終わりに

今回は、

我慢せず”好きなこと”やってみる方法

についての本を紹介させていただきました。

この記事では、

  • 「現実は甘くない」という現実を疑う
  • “いまのままはダメ”を崩す
  • 失敗しても許せば成長できる

の3つを紹介しました。

“好きなこと”をずっと我慢して頑張り続けている人は、どうしても今やらなきゃ今やらなきゃと肩に力が入りまくっています。

それでは、”好きなこと”なんてずっとできないです。

でも、

“好きなこと”=やりたいこと

です。

それなら、たまには自分のためにも”好きなこと”をやってみましょう。

また本書では、

我慢してる方が好きなことしてるより楽

出典:「もう、がまんしない。「自分らしく」生きる練習」より

と書かれています。

確かに”好きなこと”をするより我慢して「仕事を頑張る」「勉強をする」方が周りからはよく見られます。

一生
一生

そんな楽ばかり選んでいて良いのですか?

自分のためにも、

我慢に逃げずに”好きなこと”をやってみる

ようにしましょう。

頑張る時間を減らして”好きなこと”を始めたら、

Aくん
Aくん

こんなことしていいのかなぁ

Bさん
Bさん

私にそんな余裕あるのかなぁ

と最初のうちは考えてしまうかもしれません。

でも、人に迷惑をかけようとしているわけではないですよね?

一生
一生

犯罪とかは当然ダメですよ。

それなら、一度やってみましょう。

この本では、他に

「がまんしない」や「そもそも幸せ」

についてなどが書かれています。

この記事を読んで興味を持った方は、ぜひ読んでみてください。

奥付


本は、人の知識の宝庫です。

一冊の本を全て取り入れるのは大変です。

そのため、何か一つでも自分に取り入れてみましょう。

それだけで、自分の成長が見え、とても楽しいですよ。

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました