自分の将来が怖い人へ|西野亮廣『革命のファンファーレ』[踏み出すのの勇気は要らない。必要なのは「情報」だ。]

ビジネス

情報収集をしましょう

こんにちは、一生と言います。

今回ご紹介する章は、

西野亮廣さんの

「革命のファンファーレ 踏み出す勇気は要らない。必要なのは「情報」だ。」

です。

こちらは、西野亮廣さんの本で、主に現代のマーケティングのやり方や、西野さんのマーケティン戦略について書かれています。

そして、マーケティングの本でありながら、一歩を押してくれる本でもあります。

前に行きたいのに、怖くて前に進めない人にはオススメです。

それではよろしくお願いします。

こんな人にオススメ!!

  • 一歩が怖く進めない人
  • やりたいことを見つけたい人


一つに決める方が危険

この本で西野さんは、

やりたいことを掛け持つことや、やりたいことに迷うことは、これからの時代を生き抜く術だ

出典:革命のファンファーレより

と仰っています。

実際私も、大学くらいからは、「〇〇になりたい」と一つに絞ったことがありません。

(私の場合は、これにもこれにもなりたいと欲張っていただけですが)

このインターネットが普及した現代、距離や場所の概念が一気になくなりました。

本を買うとき、昔なら当然本屋に行きましたが、今はAmazonという選択肢があり、本=本屋ではなくなりました。

つまり、本屋でなくても本が買えます。

そして、これからAIというツールがどんどん普及していき、また大きな変化を生みだす可能性が大きいです。

つまり、今あなたの目指している職業が将来失くなってしまうかもしれません。

なので、

肩書きを一つに決め込む方がよっぽど危険

出典:革命のファンファーレより

です。

肩書きを移動できる準備をしましょう。

必要なのは情報

よく、必要なのは「一歩踏み出す勇気」と聞きます。

しかし西野さんは、

勘やセンスは統計学だ

出典:革命のファンファーレより

と仰っています。

つまり、たくさんの情報をもとにして、一歩を踏み出せばいいのです。

そして、その情報は今やインターネットにたくさん存在しています。

進むのが怖いなら、まず情報収集をしましょう。

あなたにもやりたいけど危なくて、なかなかできないことがあると思います。

無理に勇気を出す必要なんてありません。

怖くなくなるまで情報収集しましょう。

まとめ

今回は、やりたいことについての本を紹介させていただきました。

もともとこの本は、マーケティングの本であり、広告やお金についてのことがメインです。

しかし、わたしは「必要なのは情報」と部分が印象深かったです。

怖いなら今すぐやる必要なんてないんだと思えました。

その分、情報収集という努力が必要です。

この本では、他に「信用」や「フリーミアム戦略」についてなどが書かれています。

この記事を読んで興味を持った方は、ぜひ読んでみてください。

また、マーケティングについての西野さんの他の本についても書かせていただいています。

読んでいただけたら幸いです。

ここまで読んでいただき、ありがとうございました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました