おしゃれなメガネが”似合う眼鏡”ではありません|藤裕美『あなたの眼鏡はここが間違っている』

ビジネス

自分にプラスをもたらしてくれる眼鏡が”似合う眼鏡”

こんにちは、一生と言います。

今回ご紹介する章は、

藤裕美さんの

「あなたの眼鏡はここが間違っている 第2章:「似合う眼鏡」はこんなにスゴイ」

です。

みなさんにとって眼鏡ってなんですか?

  • 視力を上げるためのもの
  • ファッション
  • スマホなどのブルーライト対策
  • 紫外線対策

理由はいろいろあると思います。

一生
一生

私は、視力を上げるためです。

なので、よく見る黒で縁の薄い眼鏡です。

私のように、「視力を上げるため」の人が多いのではないでしょうか?

その場合、眼鏡を選ぶときに気にする点は、

  • 値段が高くない
  • 普通の形

ではないですか?

しかし、それではもったいないです。

なぜなら、眼鏡ひとつであなたの印象がガラッと変えられるのです。

この本は、その理由や選び方を教えてくれます。

その中でも、この章では”似合う眼鏡”をかけた時のメリットが書かれています。

それではよろしくお願いします。

こんな人にオススメ!!

  • 眼鏡を視力を上げるものとのみ考えている人
  • 自分に自信がない人


似合う眼鏡とは

似合う眼鏡とは、

あなたの隠れたいろんな魅力を引き出し、かけることでプラスの変化をもたらしてくれる

出典:あなたの眼鏡がここが間違っているより

眼鏡です。

つまり、おしゃれな眼鏡 = 似合う眼鏡ではありません

その眼鏡をかけることで、

  • 人と話す時のネタになる
  • 自信を取り戻す
  • 相手に覚えてもらえる

そういう”似合う眼鏡”を探しましょう。

一生
一生

相手に覚えて欲しいからと言って、仕事なのに奇抜な眼鏡というのはダメですよ。

第一印象は顔から

眼鏡さえきちんと選べば、初対面でも相手に好印象を与える事だってできる

出典:あなたの眼鏡がここが間違っているより

ほとんどの人が第一印象は顔からです。

そして、眼鏡はどこにかけますか?

もちろん、

顔のど真ん中

です。

眼鏡が第一印象を左右すると言っても過言ではありません

出典:あなたの眼鏡がここが間違っているより

なので、その場その場の目的にあった”似合う眼鏡”をかけるのが良いのです。

仕事などで真面目に見られたいなら・・・おしゃれなメガネではなく、「信頼できる」という印象を与えるような眼鏡

目尻のシワなどがコンプレックスと思っているのなら・・・かけることでコンプレックスが消えたと自分で思える眼鏡

このように、いつでもおしゃれな眼鏡が”似合う眼鏡”ではありません。

自分にとってプラスに思える眼鏡を探しましょう。

また、人とコミュニケーションを撮るのが苦手な人などは、複数の眼鏡を気分やシチュエーションで掛け替えることで、気づいた相手から話しかけてくれて、眼鏡が手助けをしてくれることもあります。

美容効果も!

眼鏡は女性が年齢を重ねていけばいくほど、とても強い味方になってくれるアイテムなんです。

出典:あなたの眼鏡がここが間違っているより

眼鏡は嫌だと無理して裸眼でいるよりも、眼鏡をかけることで、

  • 眉間のシワ
  • 顔のたるみ

の対策になります。

一つづつ見ていきましょう。

眉間のシワ

よく見えなくなると、誰でも眉間にシワを寄せて頑張って見ようとしてしまいます。

その一回は短い時間でも、一日になんかもやっていると、合わせると結構な時間になります。

そして、それが癖になってしまうと、なかなか抜けません。

そうなる前に、

自分に”似合う眼鏡”

を見つけましょう。

そうすることで、眉間にシワを寄せる事自体をしません。

やらないことが一番の眉間のシワの対策になります。

顔のたるみ

視力が左右差がある場合、見えにくい方の目の筋肉の方があまり使われません。

そのまま、続けていくと使われていない筋肉の方はだんだんたるんできてしまう事もあります。

自分に”似合う眼鏡”を見つけて早めのケアをしましょう。

まとめ

今回は、”似合う眼鏡”をかけるメリットについての本を紹介させていただきました。

眼鏡は自分には似合わないと思っていて、視力が弱いのにかけていない人いませんか?

今は、たくさんの種類の眼鏡があります。

その全てが似合わないなんてことありません。

それに、おしゃれなメガネが”似合う眼鏡”ではありません

その眼鏡をかけることで、自分にとってプラスに考えられる眼鏡が自分に”似合う眼鏡”です。

一度探して見ましょう。

この本では、他に「眼鏡の選び方」や「知っておきたい目のこと・眼鏡のこと」についてなどが書かれています。

この記事を読んで興味を持った方は、ぜひ読んでみてください。

ここまで読んでいただき、ありがとうございました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました