相手に安心感を持ってもらう方法|星渉『神トーーク「伝え方しだい」で人生は思い通り』

会話術

まずは否定せずに最後まで聞きましょう

こんにちは、一生と言います。

今回ご紹介する章は、

星渉さんの

「神トーーク「伝え方しだい」で人生は思い通り」

第2章:あらゆる「人間関係の悩みが消える」伝え方」

です。

あなたは人間関係で悩んでいませんか?

人間関係で悩む人はたくさんいます。

一生
一生

人の悩みのほとんどは人間関係と言えます。

それは、

人間関係が難しいのは、相手がいるから

出典:「神トーーク「伝え方しだい」で人生は思い通り」より

です。

一生
一生

相手がいるということは、

自分だけではどうしようもないことです。

相手に自分の意見を分かった上で判断してほしい。

そう思ったことありませんか?

この本では、

周囲の人々が味方となり「自分で考えて動く」ようになる

出典:「神トーーク「伝え方しだい」で人生は思い通り」より

方法について書かれています。

その中でもこの章では、

相手に安心感を与える方法

について書かれています。

人に話を聞いてもらうために必要なことの一つは、

安心感

です。

一生
一生

この人となら安心して話ができる

そう思ってもらうことが大事ということですね。

「どうすれば安心してもらえるのか」一緒に学びましょう。

それではよろしくお願いします。

こんな人にオススメ!!

  • なかなか自分の意見をちゃんと伝えられない人
  • 「どうして私のことをわかってくれないんだ」と思っている人

最後まで話を聞く

最後まで話を聞いてよ!

あなたは言われたことないですか?

一生
一生

昔、何度も言われたことがあります。

ある時から、これは常に心がけるようにしました。

言われた経験のある人たくさんいると思います。

それくらい、

相手の意見を聞く前に全てを聞いてほしい

と感じる人がいるということですね。

このように、

最後まで(相手の)話を聞く

出典:「神トーーク「伝え方しだい」で人生は思い通り」より

ことは相手に安心感を与えられるのです。

相談に来るということは、

あなたの意見を聞きたい

と思っているのです。

しかし、

自分の意見を聞いた上で

ということが前提にある人がほとんどです。

最初に、その人の意見を全て聞きましょう。

それだけで、相手はスッキリしてくれます。

そのスッキリしたところで、あなたの意見を聞く準備ができるのです。

相手が話している時、

それは相手はまだ聞く準備ができていない

と考えましょう。

一生
一生

なので、相手にまず話したいことを全て話してもらいましょう。

どんなことでも「否定をしない」

あなたは、

どんな人といると安心できない

と感じますか?

一生
一生

私の場合は、上司と話の合う人ですね。

自分が上司と全然話が合わないからというのもありますが、

その上司と話が合う人には、私は安心はできません。

よく言われるのは、

「それは違う」と真っ向から否定する人

出典:「神トーーク「伝え方しだい」で人生は思い通り」より

です。

誰だって、否定されるのは嫌ですよね。

なぜなら、

否定されたことは印象に残りやすいから

です。

一生
一生

一度嫌な印象を持ってしまった人に

安心感を感じるには時間がかかりますよね。

人の脳は、

「強い感情が伴う出来事=自分にとって重要な出来事」と判断するため、

記憶に残る

出典:「神トーーク「伝え方しだい」で人生は思い通り」より

のです。

褒められたことと否定されたこと

否定されたことの方が強い印象を受ける人が多いのです。

よって、一度否定されたら、その人からは安心感が得られません。

その結果、相手は他の人へ相談しにいきます。

なので、

まずはどんなことでも「絶対に否定しない」

出典:「神トーーク「伝え方しだい」で人生は思い通り」より

ようにしましょう。

ここで大事なのは、

「否定しない = 全てを肯定する」ではない

ということです。

「受け入れる」のはなく「受け止めてあげる」

出典:「神トーーク「伝え方しだい」で人生は思い通り」より

つまり、

まずは相手の意見をちゃんと聞くことが大事

ということです。

一生
一生

よく最後まで聞かずに「それはダメ」という人います。

それでは、相手は安心感を得られません。

どんなことにも理由がある

相手へのアドバイスをするときに、

それは間違っている・治さなきゃいけないこと

もあります。

それを伝えるときに、

相手の話を聞いた後いきなり「それはダメ」

と伝えていませんか?

その前に、

なぜ、相手がそうしたのか理由を聞く

出典:「神トーーク「伝え方しだい」で人生は思い通り」より

ことが大事です。

間違っていること

それは相手も知っていることと考えましょう。

それを知った上で行なった行動に理由はあるはずです。

一生
一生

自分からあえて怒られに行く人は少ないでしょうからね。

普段なら間違っていることでも、

その時にはそうせざるを得ない理由があったかもしれない

のです。

人はどんなによくないこと、間違っていることでも、

人それぞれその発言、行動に至ったその人なりの理由がある

出典:「神トーーク「伝え方しだい」で人生は思い通り」より

のです。

その理由を聞いた上でアドバイスをしましょう。

それだけで、

「自分とは違う意見の人でさえ動かしてしまうチカラ」を

手に入れることができる

のです。

まとめ

今回は、

AIの導入

についての本を紹介させていただきました。

私がこの章で学んだことは、

まず否定せずに最後まで話を聞くだけで相手は安心してくれる

ということです。

ここで大事なのは、

自分の考えていることをすべて吐き出さないと、

新しい考えを納得して受け入れることができない

出典:「神トーーク「伝え方しだい」で人生は思い通り」より

ということです。

話している途中で、それはダメなどと否定されると、

Aくん
Aくん

私は言いたいのはそういうことではない!

Bさん
Bさん

最後まで話を聞けない人の話は信用できない!

と考えてしまいます。

これでは、あなたの意見がどんなに正しくても安心して聞いてはもらえません。

なのでまずは、

「絶対に否定をしない」+「最後まで話を聞く」

出典:「神トーーク「伝え方しだい」で人生は思い通り」より

ことを心がけましょう。

一生
一生

否定せずに最後まで聞くだけで、

相手は安心してくれるということですね。

誰でも安心させてくれる人のところに自然と足を運びますよね。

また、忘れてはいけないことは、

否定しない = 全てを肯定するということではない

ということです。

一生
一生

なんでも肯定してくれる人では、

ただの愚痴を聞いてくれる人になってしまいます。

それでは、安心感は与えられてもお互い進歩できないですよね。

なので、

否定せずに聞いた上で、こういう意見もあるよと伝えてあげる

ようにしましょう。

全てを聞いてくれた人の意見には、

自分の意見と比べるだけの価値がある

のです。

この本では、他に

「AIにできる自動化」や「AIの未来予想図」

についてなどが書かれています。

この記事を読んで興味を持った方は、ぜひ読んでみてください。


本は、人の知識の宝庫です。

一冊の本を全て取り入れるのは大変です。

そのため、何か一つでも自分に取り入れてみましょう。

それだけで、自分の成長が見え、とても楽しいですよ。

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました