ビジネスマンが筋トレを続ける方法|山本ケイイチ『仕事ができる人はなぜ筋トレをするのか』

体調管理

まずはゆっくり一つづつ始めよう

こんにちは、一生と言います。

今回ご紹介する章は、

です。

はじめに

あなたは筋トレしていますか?

アスリートだけでなく、デスクワークの人などのビジネスマンでも筋トレは大事です。

なぜなら、

身体が資本だから

です。

一生
一生

ずっと座っているのも疲れます。

でも、

Aくん
Aくん

普段から鍛えてないからなかなか続かない

Bさん
Bさん

筋トレで疲れちゃう

ってことありませんか?

この章では、

ビジネスマンが筋トレを続ける方法

について書かれています。

アスリートを目指すわけではなため、

まずは続くことを重視する

ようにしましょう。

一生
一生

続いていけばちょっとずつ体力もついてきます。

それではよろしくお願いします。

こんな人にオススメ!!

  • なかなか筋トレが続かない人
  • 体力をつけたい人
  • デスクワークをしている人

一度に多くを変えない

筋トレを成功するためには、

一度に多くを変えない

出典:「仕事ができる人はなぜ筋トレをするのか」より

ことが大事です。

Aくん
Aくん

よし明日から筋トレを始めるぞ!

と思った時、

  • 毎朝ランニングしよう
  • 食事制限をして間食は控えよう
  • 腹筋・背筋・腕立て伏せ
  • お酒はやめよう

・・・etc

このように一気にいろいろなことを始めようとしていませんか?

一生
一生

もちろんどれも大事なことですし、

できるならそうしたいです。

でも、

いきなり全部はあなたが辛い

です。

一生
一生

辛いとやめたくなるのは誰でも同じです。

そのため、

一つづつ取り入れる

ようにしましょう。

Aくん
Aくん

筋トレは辛いものでしょ!

Bさん
Bさん

辛くなきゃ変わらないよ!

と思っていませんか?

そんなことありません

プロのスポーツ選手を目指すアスリートではないのです。

うまくいく人は、一見スローな感じがする。

出典:「仕事ができる人はなぜ筋トレをするのか」より

ゆっくり焦らず学んで一つづつ取り入れて仕事ができる人はなぜ筋トレをするのかいきましょう。

一生
一生

時間はかかるかもしれませんが、

その方が続けやすいです。

無理のないスケジュールを

なかなか続かない理由の一つとして、

スケジュールに無理がある

出典:「仕事ができる人はなぜ筋トレをするのか」より

というものがあります。

筋トレを始めようと思ったら、

Aくん
Aくん

よし、今日から毎日腹筋50回やろう

Bさん
Bさん

毎朝30分ランニングしよう

と自分なりのスケジュールを作りますよね。

しかしこれから筋トレを始めるのに、自分が今どのくらいできるかはなかなか分からないです。

一生
一生

腹筋50回や30分ランニングって

ずっと動いていない人にとってはキツいですよ。

Aくん
Aくん

腹筋10回でお腹がキツい⤵︎

Bさん
Bさん

30分も走ったから午前中疲れて頭が回らない⤵︎

なんてこともあります。

一生
一生

私も以前、毎朝坂道ダッシュを始めたことがあります。

結果、午前中仕事になりませんでした。

このように、いきなり自分に無理なスケジュールでは続けるのが辛いと感じてしまいます。

続けるためにも、

自分の続けられるスケジュールを作る

ようにしましょう。

自分が今どのくらい動けるか分からない

それなら、

まずどのくらい動けるか試す

ようにしましょう。

一生
一生

その結果から無理のないスケジュールを作りましょう。

食事や睡眠を整えよう

筋トレを始めようと思ったきっかけの一つに、

Aくん
Aくん

ダイエットしよう

というものがあります。

一生
一生

それ自体は良いことです。

しかし、

  • 早く痩せたいから食事をぬく
  • 筋トレのために睡眠時間を削る

などしていませんか?

一生
一生

普段食べすぎているなら減らしても良いですが、

何も食べないはあまり良くないですよね。

筋トレが続かない人の原因の一つは、

計画性が低い

出典:「仕事ができる人はなぜ筋トレをするのか」より

ということです。

筋トレを始めた最初から、

Aくん
Aくん

もう体力ついた感じがする!

と思えることはなかなかないです。

一生
一生

実感できるまでは、ちょっと時間がかかります。

しかし、誰でも始めたら変化を実感したいです。

だからと言って、無理な計画はやめましょう

普段食べすぎているなら、減らしても良いです。

寝過ぎているなら、ちょっと睡眠時間を削っても良いです。

でも、

無理な計画は続けられない

です。

それに、

睡眠のリズムや食事の内容を整えることは、

トレーニングの効果を上げるための前提

出典:「仕事ができる人はなぜ筋トレをするのか」より

です。

一生
一生

ちゃんと食べる・ちゃんと眠るか方が

筋トレの効果も上がるのです。

Aくん
Aくん

今痩せたい・早く体力をつけたい

と思うのもわかりまずが、焦ってはいけません。

何年かけて今の自分になったのか考えましょう。

一生
一生

“1年ほどちゃんと動いていない”ってことありませんか?

それを1週間ほどで戻すのは難しいですよね。

終わりに

今回は、

ビジネスマンが筋トレを続ける方法

についての本を紹介させていただきました。

この記事では、

  • 一度に多くを変えない
  • 無理のないスケジュールを
  • 食事や睡眠を整えよう

の3つを紹介しました。

これらに共通することは、

ゆっくり無理なく続けていくことが大事

ということです。

プロスポーツ選手・アスリートを目指す場合はそうはいきません。

しかしビジネスマンなら、

まず続けることが第一

です。

続けることで1年後などに自分の変化に気づくことができます。

私も昔すごく硬かったです。

でも、ストレッチを続けて1年で柔らかいって言われるようになりました。

一生
一生

自分でも柔らかくなっていくのを感じて嬉しかったです。

その変化を感じられるまではとにかく続くことを優先しましょう。

一生
一生

気づいたら周りより体力がある

って時が来るかもしれません。

この本では、他に

「筋トレを続ける目的」や「できる人のトレーニング方法」

についてなどが書かれています。

この記事を読んで興味を持った方は、ぜひ読んでみてください。

奥付


本は、人の知識の宝庫です。

一冊の本を全て取り入れるのは大変です。

そのため、何か一つでも自分に取り入れてみましょう。

それだけで、自分の成長が見え、とても楽しいですよ。

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました