どうすれば相手を許せるのか|心屋仁之助『どうしても許せない人がいるときに読む本』

実用

ちょっとくらい”損しても良い”と考えてみよう

こんにちは、一生と言います。

今回ご紹介する章は、

心屋仁之助さんの

「どうしても許せない人がいるときに読む本」

2章:どうすれば許せるのか?

です。

Aくん
Aくん

理由もなくいきなり怒ってきた!

あの野郎は許せない!!

あなたにもそんな人いませんか?

一生
一生

私も後輩が上司に怒られてた時に思った経験があります。

  • 全てをやらせる上司
  • 上にはペコペコして下には偉ぶる先輩
  • 何かとマウントをとってくる人

などどこにでも一人はいそうですよね。

あなたは、その許せないという気持ちをどうしていますか?

一生
一生

私はそれで上司にキレたことがあります。

結果、その上司は謝ってきましたが、

それ以来、昇進とは無縁になりましたw

「許せない」

どんなにそう思っても、どうしようもないことありますよね。

一生
一生

誰でも上司に怒れるわけでありません。

そんな時は、自分から

「許す」という気持ち

出典:「どうしても許せない人がいるときに読む本」より

を持ちましょう。

この章では、

どうすれば相手を許せるのか

について書かれています。

「許せない」を失くすために「許す」

ちょっと納得できないかもしれません。

しかし、それがあなたのために一番良いこともあります。

一生
一生

私のようにならないためにも、

一緒に学んでみましょう。

それではよろしくお願いします。

こんな人にオススメ!!

  • 許せない人がいる人
  • 会社での周りの態度にイライラしている人
  • 我慢できなくて怒ってしまいそうな人

謝ってもらっても「許す」にはならない

まず初めに、「許せない」相手に謝られた場合「許す」となりますか?

人によって態度を変える同僚が許せない

同僚
同僚

ごめんね、次から気をつけるね


自分を全然認めてくれない上司が許せない

上司
上司

君も頑張っていたんだね。ありがとう

どうでしょう?

その一言で「許す」となりますか?

一生
一生

私も経験ありますが、その場では満足でした。

でも、それだけですね。

このように、

「許せない」相手に謝ってもらう・認めてもらうとしても許すとはなかなかならない

です。

相手に対して「許せない」とまで思う感情はたった一言言われただけでは「許す」にはなりません。

そして、

「許せない」相手に怒ったとしても返ってくるのは謝罪

です。

その謝罪で「許す」にならないのなら、

「許せない」相手に怒ることが解決にはならない

のです。

一生
一生

もっと他の方法を探した方が良さそうですよね。

そんなに簡単に他人を変えられない

先ほど、

謝ってもらっても簡単に相手を「許せない」

と紹介しました。

では、どうすれば「許せる」でしょう。

人それぞれ、

相手がこうしてくれたら、許せるのに

出典:「どうしても許せない人がいるときに読む本」より

というものがいろいろあります。

人によって態度を変える同僚が許せない

同僚
同僚

もう上にペコペコしない


自分を全然認めてくれない上司が許せない

上司
上司

ちゃんと君を認める

しかし、そんな急に相手が変わると思いますか?

そんな簡単に、

他人を変えることはできない

出典:「どうしても許せない人がいるときに読む本」より

です。

そのため、

「他人」を変えるのでなく「自分」を変えることを考える

ようにしましょう。

相手が変わらないのなら、そのままイライラしているか、自分が変わるしかないのです。

一生
一生

ずっとイライラは嫌ですよね。

どうせ相手は変わらない

それなら、

視点を「相手」から「自分」にずらす

出典:「どうしても許せない人がいるときに読む本」より

ようにしましょう。

一生
一生

それが良いというよりも、

そのほうがずっと楽ですね。

“損してもいい”

相手を「許す」に大事なことは、

ま、いっか

出典:「どうしても許せない人がいるときに読む本」より

という言葉です。

Aくん
Aくん

相手に理不尽にも怒られた

けど、まいっか

Bさん
Bさん

上司がちゃんと認めてくれない

でも、ま、いっか

とりあえずこの状況を受け入れてみましょう。

「ま、いっか」とは、

「損する」ということを受け入れること

出典:「どうしても許せない人がいるときに読む本」より

です。

ちょっとのことで相手に怒るより「損する」ことを受け入れることで流しましょう。

その結果、

相手

自分も悪かったなぁ

他の人

あなたは我慢して偉い

と思ってもらえるかもしれません。

一生
一生

“損すること”を受け入れる

これが、「許す」ということです。

奥付

題名:「どうしても許せない人がいるときに読む本」

発行日:2013年08月29日 第1刷発行

著者:心屋仁之助

出典:「どうしても許せない人がいるときに読む本」より

まとめ

今回は、

どうすれば相手を許せるのか

についての本を紹介させていただきました。

私がこの章で学んだ一番のことは、

相手を変えるのは難しい

でも、自分が”損してもいい”と思えば相手も変わるかもしれない

ということです。

何かのことで、

 Aくん
 Aくん

その人許せない

Bさん
Bさん

全然認めてくれない

そのように怒っても何も変わりません。

一生
一生

逆に、私のように昇進がなくなってしまいますよw

そのため、

「許せない」と思ったら一度落ち着いて「自分が許す」ことを考える

ようにしましょう。

この本では、他に

「許すとはどういうことか」や「損してもいいとは」

についてなどが書かれています。

この記事を読んで興味を持った方は、ぜひ読んでみてください。


本は、人の知識の宝庫です。

一冊の本を全て取り入れるのは大変です。

そのため、何か一つでも自分に取り入れてみましょう。

それだけで、自分の成長が見え、とても楽しいですよ。

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました