悩んでいるのならまずは聞くことから|名取芳彦『3日間で驚くほど心が晴れる本』

悩み

意識して「ちゃんと聞こう」

こんにちは、一生と言います。

今回ご紹介する章は、

名取芳彦さんの

「3日間で驚くほど心が晴れる本」

一日目:「聞」 正しく聞いて学ぶ

です。

何かに悩んでいる・迷っている

ことありませんか?

誰でも悩んだり迷ったりすることはあります。

そのような時周りから、

  • ちゃんと人の話を聞こう
  • もっとちゃんと考えよう
  • とにかくまずやってみよう

と言われることもあります。

一生
一生

「ずっと悩むのなら一回やってみなよ」

って言われたことありませんか?

このような、「聞く」「考える」「行動する」こと3つを合わせて、

もんしゅ

出典:「3日間で驚くほど心が晴れる本」より

と言います。

一生
一生

仏教では修行をあらわす大切な言葉だそうです。

聞く

考える

行動する

これら三つを学ぶことで、

悩みや迷いといった心のホコリをきれいさっぱり掃き出す

出典:「3日間で驚くほど心が晴れる本」より

ことができます。

この章では、

もん

について書かれています。

悩んでいる・迷っているのなら、

まずは「聞くこと」

から学びましょう。

それではよろしくお願いします。

こんな人にオススメ!!

  • 何かを迷っている人
  • やってしまったことに後悔した経験がある人
  • なかなか一歩が踏み出せない人

聞く耳は多いほど良い

人は誰でも自分の興味があることには、

Aくん
Aくん

もっと聞きたい!

Bさん
Bさん

他のことも聞きたい!

と思います。

一生
一生

興味がある分、たくさん知りたいと思いますよね。

その逆で、興味がない話の時はどうですか?

Aくん
Aくん

話半分で聞いていいや

Bさん
Bさん

早く終わらないかなぁ

とあまり集中せずに聞いていませんか?

一生
一生

学生の頃の授業などで経験ありませんか?

しかし、よく聞かないでなぜ興味がないとわかるのでしょうか?

どんな話でも、最初は全くわからないから始まります。

その中で話を聞いて、

面白そう

あまり面白くなさそう

がわかります。

一生
一生

それなのに最初からちゃんと聞かなければ、

どっちかわからないですよね。

どんなことでも、聞かないのはもったいない

出典:「3日間で驚くほど心が晴れる本」より

のです。

まずはちゃんと聞いてみましょう。

その後、

自分が興味を持つか持たないかを判断する

ようにすれば良いのです。

一生
一生

全てのことが、

面白いと思わないといけないわけではないです。

まずは「聞く」こと

聞く耳を持つだけで、多くのことに気づくことができる

出典:「3日間で驚くほど心が晴れる本」より

のです。

ちゃんと聞く気になろう

人の話を聞く時、

聞こうと思って聞く

他ごとを考えながら聞く

では、聞こえ方が変わります。

一生
一生

興味ある話なら、つい前のめりに聞いていませんか?

他ごとを考えながらでは、

  • 話の一部が抜けてしまう
  • 相手に「聞く気がない」と思われてしまう
  • 相手が話すことをやめてしまう

ことになりかねません。

一生
一生

せっかく何か教えてくれているのに、

もったいないです。

そのためにも、

聞く時は全力で聞く

出典:「3日間で驚くほど心が晴れる本」より

ようにしましょう。

  • 相手の目をちゃんと見る
  • たまに相づちを入れる

などをすることで、相手も気持ちよく話してくれます。

一生
一生

気持ちよく話してくれた方が、

聞く側も聞きやすいですよね。

自分より他人の方が見えていることもある

自分のことは自分が一番よくわかっている

そう思っていませんか?

一生
一生

そんなの当たり前だと思いますよね。

確かに、今の自分のことは自分が一番よくわかっているでしょう。

今の自分

つまり、

知らないことは知らないままの自分

ということです。

一生
一生

しかし、その知らないことが実は面白いことかもしれません。

その知らないことを教えてくれるのが、

自分以外の人 = 他人

です。

Aくん
Aくん

自分は今のまま何も変わらなくていい

そう思っているのなら、自分だけを信じていても良いかもしれません。

しかし、

Bさん
Bさん

今のままじゃダメだよなぁ

と悩んでいるのなら、他人の自分に対する意見も聞きましょう。

大事なのは、

他の人の意見は正しいと考える

出典:「3日間で驚くほど心が晴れる本」より

ということです。

Aくん
Aくん

私のことなんだから、

他の人より自分が正しいに決まっている

そのようにして聞いていてもちゃんと聞くことはできません。

今の自分に悩んでいるのなら、

他人から見た自分

出典:「3日間で驚くほど心が晴れる本」より

について聞いてみましょう。

私も学生時代は、本は漫画すら読むのが苦手でした

しかし、今は本を読むのが大好きです

これは、自分の周りにいた本好きの家族と友人が、

一生なら絶対本読むの好きになると思うよと教えてくれた

のがきっかけの一つです

一生
一生

それまでは、本を読んだらゲームの時間がなくなっちゃう

としか考えていませんでした。

案外、

自分で気づくよりも、他人に気づかせてもらうことのほうが多い

出典:「3日間で驚くほど心が晴れる本」より

こともあります。

一生
一生

だから、人の話も聞いてみましょう。

奥付

題名:「3日間で驚くほど心が晴れる本」

発行日:2013年05月27日 第1版第1刷発行

著者:名取芳彦

出典:「3日間で驚くほど心が晴れる本」より

まとめ

今回は、

悩んでいるのならまずは聞くことから

についての章を紹介させていただきました。

悩んだり迷っている人は、

なかなか人の意見をちゃんと聞けていない

ことが多いです。

でも、悩んでいる時ほど人の意見をちゃんと聞く必要があります。

一生
一生

なんでも自分一人で解決しようとせず、

周りに助けを借りましょう。

そのためにも、

まずはちゃんと聞く

ことからです。

そして、ちゃんと聞くには、

聞こうと意識して聞く必要がある

のです。

一生
一生

他ごとを考えながらでは、

なかなか頭に入ってきません。

相手の話を興味ないと決めつけずちゃんと聞く

それだけで、悩みや迷いが消えることもあるのです。

この本では、他に

「聞・思・修」の「」「しゅ

つまり「考えること」「行動すること」

についてなどが書かれています。

この記事を読んで興味を持った方は、ぜひ読んでみてください。


本は、人の知識の宝庫です。

一冊の本を全て取り入れるのは大変です。

そのため、何か一つでも自分に取り入れてみましょう。

それだけで、自分の成長が見え、とても楽しいですよ。

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました