自信の付け方|Testosterone・久保孝史『超筋トレが最強のソリューションである』

勉強

筋トレでたくさんの成功体験をしよう

こんにちは、一生と言います。

今回ご紹介する章は、

Testosteroneさん・久保孝史さんの

超筋トレが最強のソリューションである

第8章:自信がない人は筋トレをしろ

Testosteroneさん・久保孝史さんの

「超筋トレが最強のソリューションである 第8章:自信がない人は筋トレをしろ」

です。

あなたは普段筋トレしていますか?

一生
一生

私は、少ししています。

朝と夜のストレッチと腹筋背筋のみですが。

この本では、

筋トレは人生を変える

出典:「超筋トレが最強のソリューションである」より

と書かれています。

Aくん
Aくん

そんなのただの根性論だよ!

と思いましたか?

一生
一生

私は思いましたw

しかし、筋トレをすることで、

  • アンチエイジングできる
  • 仕事ができるようになる
  • 自信がつく

などの効果があると書かれています。

この章では、

筋トレで自信がつく理由

について書かれています。

一生
一生

いきなりきつい筋トレは難しいです。

一緒にゆっくり筋トレして自信をつけていきましょう。

それではよろしくお願いします。

こんな人にオススメ!!

  • 自分に自信が持てない人
  • 自分を変えたいと考えている人

筋トレをすると自己評価が上がる

どうすれば、自分に自信が持てるようになると思いますか?

それは、

たくさんの成功体験をする

ことです。

成功体験をたくさんすることで、自分はできると考えられるようになるのです。

そして筋トレは、

数字、視覚、他者からのフィードバックで成長が如実に感じられる

出典:「超筋トレが最強のソリューションである」より

のです。

一生
一生

何kgを上げられるようになった

見た目が引き締まってきた

など変化が見つけやすいということですね。

このように、自分で成果を見つけやすいということは、

自己満足がすごく得やすい

出典:「超筋トレが最強のソリューションである」より

ということです。

自分で自分を満足でいるようになれば、それが段々と自信につながっていきます。

なのでまずは、

自分の評価を上げる

ことから始めましょう。

自己満足を得られればネガティブ思考もなくなる

人には、

ポジティブに考える人とネガティブに考える人

がいます。

一生
一生

同じことでも、捉え方が違うということです。

これは、どちらが良いというわけではありません。

一生
一生

私の中では、ネガティブに考えられる人ほど、

準備をちゃんとする

イメージがあります。

私自身、それがすごく羨ましいです。

そして、

  • ポジティブのままでいい
  • ポジティブだけどネガティブに考えられるようになりたい
  • ネガティブのままでいい
  • ネガティブだけどポジティブに考えられるようになりたい

の4つに分けられると思います。

その中の、

ネガティブだけどポジティブに考えられるようになりたい

人は、筋トレをしましょう。

なぜなら筋トレをすれば、

ポジティブな気持ちが増し、ネガティブな気持ちが減る

出典:「超筋トレが最強のソリューションである」より

からです。

一生
一生

先ほど、

筋トレは自己評価を上げる

と言いました。

自己評価が上がるということはポジティブになるということですね。

筋トレをすると優しくなれる

筋トレを続けると、筋肉がつきます。

一生
一生

当たり前のことですね。

そして、筋肉がついていくると自分が強くなります。

その結果、

強ければ強いほど余裕があるから優しく落ち着いた対応ができる

出典:「超筋トレが最強のソリューションである」より

のです。

これは、

  • 自尊心が増した
  • ストレスが軽減した

などいろいろな要因があると考えられます。

まとめ

今回は、「筋トレで自信がつく理由」についての本を紹介させていただきました。

本屋に行けば、たくさんの自信の付け方の本が置いてあります。

一生
一生

それだけ、「自信をつけたい人」が多いということですね。

自信をつけたいのなら、筋トレをしましょう。

実際には、

自信をつけるには、成功体験をたくさんする

必要があります。

一生
一生

成功をたくさんしましょう。

それにより、「自分はできる」と考えられるようになるのです。

それには、筋トレは合っているという事です。

なぜなら、

数字、視覚、他者からのフィードバックで成長が如実に感じられる

出典:「超筋トレが最強のソリューションである」より

からです。

たくさん成功を体験し、自己評価を上げていきましょう。

そうすれば、自ずと自信がついていきますよ。

この本では、他に

「筋トレでアンチエイジング」や「ダイエッターこそ筋トレ」

についてなどが書かれています。

この記事を読んで興味を持った方は、ぜひ読んでみてください。

ここまで読んでいただき、ありがとうございました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました