「音楽って無駄」って思ってない?|伊藤英造『新音楽の薦め』

音楽

歌う・演奏する・創るどれも良いことがあります

こんにちは、一生と言います。

今回ご紹介する章は、

伊藤英造さんの

「新音楽の薦め」

第五章:音楽の薦め

です。

はじめに

あなたは音楽を聴きますか?

一生
一生

私は音楽を聴くのは大好きです。

音楽を聴くとテンションが上がります。

人によっては音楽を、

  • 集中したいからあまり聴かない
  • 音楽を聴くより本を読んだ方が勉強になる
  • 音楽を聴くよりYouTube見たり芸人さんの面白い話を聞いている方がいい

という人もいるかもしれません。

確かに、静かでないと集中できないこともあります。

笑いたい時は芸人さんの話の方が笑えることもあるでしょう。

本やYouTubeなら色々なことを学べますよね。

でも、

音楽をすることにもたくさんの良いことがある

のです。

本書でも、

音楽は神様が人間に与えて下さった最大・最高の贈り物

出典:「新音楽の薦め」より

とまで書かれています。

一生
一生

すごい言葉ですね。

とにかく人にとって良いことなんだと感じます。

実際に自分が音楽をすることで得られることはたくさんあります。

この章では、

自分が音楽することで得られること

について書かれています。

音楽をすると言っても、

  • 聴く
  • 歌う
  • 演奏する

など色々なことがあります。

一生
一生

どんなことが得られるのか一緒に学びましょう。

決して音楽は暇つぶしではありませんよ。

それではよろしくお願いします。

こんな人にオススメ!!

  • 音楽から得られるものを知りたい人
  • 音楽はただの暇つぶしと考えている人
  • あまり音楽を聞かない人

歌えば”ストレス解消”

大声で歌ってストレス解消をしましょう

出典:「新音楽の薦め」より

これは聴いたことある人・経験したことある人多いのではないでしょうか?

思いっきり声を出すことはストレス解消に役立ちます。

一生
一生

ストレス解消にカラオケって

聞いたことありませんか?

楽しい気分の時、つい鼻歌を歌ってしまった経験ありませんか?

逆にストレスが溜まっている時は、つい歌ってしまうなんてことありません。

だからこそ、

意識して歌ってみる

ようにしましょう。

歌うことで、

  • 頭がスッキリする
  • 悩みや不安を少しでも忘れられる

ことがあります。

また、腹式呼吸で声を出すことで身体的にも良いことがあります。

腹式呼吸は、姿勢が良くなり腹筋運動にもなります。

一生
一生

体調管理に呼吸は大事です。

ただ、家でいきなり大声を出すのはご近所さんへの迷惑になってしまいます。

そのため、

  • カラオケに行く
  • 教室に習いに行く

などすることで大声を出してストレス解消をしましょう。

演奏して”自信と友達を得られる”

楽器を演奏をすることで、

自己実現の欲求の充足

出典:「新音楽の薦め」より

になります。

演奏をする

これはいきなりできることではなりません。

一生
一生

私もちょっとづつ練習していますが、

RYTHEMさんの「ホウキ雲」が引けません⤵︎

もっと頑張ります!

しかしその分、弾けるようになった時、

「やった! うまく行った! 出来た!」

出典:「新音楽の薦め」より

と自分の成長を感じることができます。

これは自信にもつながります!

自信が持てることはすごくいことです。

演奏はその手助けをしてくれるのです。

一生
一生

最初はサビだけでも同じように引けたら

嬉しいですよ!

また誰かと演奏することで、

生涯を通じての友人が出来る

出典:「新音楽の薦め」より

のです。

一緒に演奏をしていると、

Aくん
Aくん

ここ難しいよね

Bさん
Bさん

ちょっとゆっくり弾いてみよっか

など会話をしてみんなで一つのものを作ることが経験できます。

最初はうまくいかないでしょう。

でも失敗も楽しい経験です。

色々なところで一緒に悪戦苦闘しいつか成功する

これは、

最高のコミュニケーション

出典:「新音楽の薦め」より

になるのです。

一生
一生

私も先輩4人と弾いたことがあります。

失敗ばっかりですけどバリ楽しかったですよ。

創って”達成感”

作曲をすることで、

自分で作れたという達成感を得る

ことができます。

作曲と聞くと、

Aくん
Aくん

誰にでも出来ることじゃない

Bさん
Bさん

自分にはできない

と思っていませんか?

一生
一生

私は思ってしましたw

でも、プロの作曲家にしか曲が作れないわけではないのです。

画家でなくても絵は描けます。

作家でなくても文章は書けます。

つまり、

作曲家でなくても曲は作れる

のです。

一生
一生

ある程度楽器が弾ける方がいいと思いますが。

自分には作曲はできない

まずその考え方から変えましょう。

たとえ人の作った曲に似ていても、自分で考えた部分があれば一つの作曲です。

作曲とは、

自分の感じたこと

その印象を音楽で表現できる事

出典:「新音楽の薦め」より

です。

これだけ聞くとすごく難しく思いますよね。

なぜなら、感じたことと音がつながっていないからです。

しかし、

  • 気分が高まっている → 曲のペースは速くなる
  • 落ち着いた → 曲のペースはゆっくり

などなんとなく感じる部分もあります。

そのなんとなくから試してみましょう。

絶対誰かに聞かせないといけないわけでもないのです。

一生
一生

自己満が目的ならやりたいようにできますよね。

そしてそれができた時の達成感こそが、

自己実現の極地

出典:「新音楽の薦め」より

なのです。

作曲って難しいと思いませんか?

だからこそ、

できた時の達成感も大きい

のです。

終わりに

今回は、

自分が音楽することで得られること

についての本を紹介させていただきました。

この記事紹介したのは、

  • 歌えば”ストレス解消”
  • 演奏して”自信と友達を得られる”
  • 創って”達成感”

です。

音楽をするって聴くだけじゃありません。

歌う・演奏する・作曲する

どれもあなたにって良いことがあります。

Aくん
Aくん

でも作曲なんて難しい!

一生
一生

僕も思います

いきなり作曲を目指さず、何か演奏してみましょう。

その後にしたくなったら曲を作ることも考えてみましょう。

一生
一生

最近ギターをいただいたので、

ギターも練習してみます。

この本では、他に

「人間と音楽の関係」や「音楽教育」

についてなどが書かれています。

この記事を読んで興味を持った方は、ぜひ読んでみてください。

奥付

題名:「新音楽の薦め」

発行日:2005年08月10日 初版発行

著者:伊藤英造

出典:「新音楽の薦め」より

本は、人の知識の宝庫です。

一冊の本を全て取り入れるのは大変です。

そのため、何か一つでも自分に取り入れてみましょう。

それだけで、自分の成長が見え、とても楽しいですよ。

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました