ちょっと頑張りすぎていませんか?|香山リカ『がんばらなくていい生き方』

考え方

頑張るために頑張らない時間も作りましょう

こんにちは、一生と言います。

今回ご紹介する章は、

です。

はじめに

Aくん
Aくん

あんなに頑張ったのに受からなかった。

努力が足りなかったんだなぁ。

Bさん
Bさん

これ以上どう頑張ればいいの?

と言う経験ありませんか?

頑張ること

これはすごくいいことです。

でも、

常に頑張らないと絶対いけない

わけではありません。

一生
一生

休んでいる時間なんてない

って思っていませんか?

頑張れば頑張るほどうまくいく可能性は高くなる

確かにそうではあります。

しかし頑張りすぎたために、

  • ストレスが溜まった
  • 体調を崩した

など、結果が出せないこともあります。

この章では、

頑張らない考え方

について書かれています。

ずっと頑張る

それができるのが理想ですが、それではあなたが大変です。

一生
一生

やりたいことができなくて

ストレスになったりします。

頑張らない時を作って休めることも考えましょう。

それではよろしくお願いします。

こんな人にオススメ!!

  • 頑張りすぎている人
  • ストレスが溜まっている人
  • 結果が出なくて焦っている人

「努力しよう」と思った自分を褒めよう

頑張らない考え方の一つ目は、

「努力しよう」と思ったことだけでも十分褒めていい

ということです。

頑張りすぎている人の中には、

頑張っていない時間は良くない

何もしてない時間はサボっている

と考えがちです。

でも、

  • 休憩中に休む
  • 休みの日に映画を見る

など誰にでもある普通のことです。

一生
一生

何もいけないことではないですね。

その時間があるから頑張る時に頑張れるのです。

Aくん
Aくん

頑張ってこの資格取るぞ!

Bさん
Bさん

もっと仕事して早く昇進しよう!

これって誰でも思うことだと思いますか?

そんなことありません。

たくさんの人が、

  • 頑張るより好きなことをしたい
  • できるならずっと遊んでたい

と思うものです。

その中で、頑張ろうと思ったことを褒めてあげましょう。

それが、できなかった時にストレスを減らす手助けをしてくれます。

「イヤだなぁ」→「きっと大丈夫」

頑張らない考え方の二つ目は、

「きっと大丈夫」と考えてストレスを減らす

ということです。

誰にでもイヤなこと・苦手なことはあります。

その時、

Aくん
Aくん

やりたくないなぁ

Bさん
Bさん

イヤだなぁ

と考えていませんか?

「イヤだなぁ」「やりたくないなぁ」と思うほど、人はストレスを重く考えてしまいます。

一生
一生

重いストレスほどイヤですね。

そのため、

「ああ、イヤだな」のかわりに「きっと大丈夫」

出典:「がんばらなくていい生き方」より

と言うようにしましょう。

それだけで、重かったストレスが軽くなっていきます。

「イヤ」と思っても、「大丈夫」と思ってもやることは同じです。

それなら、少しでもストレスを軽くして自分のモチベーションを高めていきましょう。

一生
一生

それだけで「なんてことなかった」と思える

ようにもなるかもしれません。

終わりに

今回は、

頑張らない考え方

についての本を紹介させていただきました。

この記事では、

  • 「努力しよう」と思った自分を褒めよう
  • 「きっと大丈夫」と考えてストレスを減らそう

の二つを紹介しました。

頑張る

これはすごく良いことです。

でも、休む間もなくずっと頑張らなきゃいけないと考えてはいけません。

大事な時に頑張るためにも、頑張らない時間も作りましょう。

この本では、他に

「人間関係の疲れ」や「40歳からの心とからだの変化」

についてなどが書かれています。

この記事を読んで興味を持った方は、ぜひ読んでみてください。

奥付


本は、人の知識の宝庫です。

一冊の本を全て取り入れるのは大変です。

そのため、何か一つでも自分に取り入れてみましょう。

それだけで、自分の成長が見え、とても楽しいですよ。

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました