いつも頑張りすぎていませんか?|斎藤茂太『「ゆっくり力」でいい人生をおくる』

ストレス

最後までやり切るには休むことも必要

こんにちは、一生と言います。

今回ご紹介する章は、

斎藤茂太さんの

「「ゆっくり力」でいい人生をおくる」

第7章:中途半端のゆっくり力

です。

中途半端

と聞くとあなたはどう思いますか?

一生
一生

私は「中途半端」はあまりいい言葉には思っていませんでした。

私と同じように考えている人もいると思います。

しかし、この本では、

中途半端に終わってもいいという心構えは大切である

出典:「「ゆっくり力」でいい人生をおくる」より

とおっしゃっています。

これは、どういうことでしょうか?

この章では、

なぜ中途半端なゆっくり力がいいのか

について書かれています。

一生
一生

みんながいつも頑張りすぎています。

身体を壊す前にみんなでもっとゆっくりする時も作りましょう。

それではよろしくお願いします。

こんな人にオススメ!!

  • よくイライラしてしまっている人
  • いつも頑張りすぎている人

完璧より中途半端の方がいい

何かをする時、常に完璧を求めていませんか?

一生
一生

私はそうです。

どうしても0か100で考えてしまいます。

100できないとわかったらやらなくなってしまうこともあります。

しかし、

完璧より中途半端のゆっくり力の方がいい

出典:「「ゆっくり力」でいい人生をおくる」より

のです。

その一番の理由は、

完璧にできることの方が少ない

からです。

常に完璧を求めてしまうと、

仕事の場合

なんでもっとやれなかったんだ

旅行の場合

なんであそこにも行かなかったんだ

と後悔することないですか?

つまり、

百パーセント完璧にこだわって生きている人は、いつも悔しがっている

出典:「「ゆっくり力」でいい人生をおくる」より

のです。

「できた」一回より、「できなかった」数回の方が印象が残ってしまいます。

一生
一生

本当は、一回でも完璧にできたことがすごいのです。

たった一度しかないチャンスなら、誰でも完璧を求めるでしょう。

しかし、チャンスが一回ではないのなら、

次のチャンスに足りない部分を埋めよう

出典:「「ゆっくり力」でいい人生をおくる」より

と考え、力を抜きましょう。

一回ではわからないことだってあるのです。

「頑張る」「怠ける」をまぜたくらいがいい

仕事をしていて、

ちょっと休みたいなぁ

と思うことありませんか?

一生
一生

私はよくあります。

口には出さないだけで、誰にでもあることだと思います。

実際、休みたいと思いながらも仕事を続けている人がほとんどでしょう。

しかし、

休む=怠ける

と考えてしまいます。

一生
一生

そうなると休みづらいですよね。

しかしそう思った時は、

何もしないで怠けている方がいい

出典:「「ゆっくり力」でいい人生をおくる」より

のです。

休みたいなぁと思った時、休んだ場合どうなるかを想像しませんか?

一生
一生

その結果、「あとが大変だから今やらないと」と思いますよね。

しかし、一度休みたいと考えてしまったら、頭からなかなか離れません。

そのまま、続けても思ったようには進めません。

なので、一度休みましょう。

最後までやり切るには、

休むことも必要

なのです。

一生
一生

もちろん、100の90が休むではダメですよw

休むのは、あくまで「やる時にやれる体力を残す」ためです。

やせがまんしてをやめよう

あなたは「やせがまん」をしたことありますか?

一生
一生

私は、当然あります。

したことのない日本人はなかなかいないとすら思っています。

私の周りにも、

先輩A
先輩A

一緒に笑いたいけど立場上できない

後輩B
後輩B

みんな仕事しているのに自分だけ帰れない

などとがまんをしている人がいます。

私も、本当は今の仕事はやりたい仕事ではありません。

しかし、今はやめられないとがまんして仕事をしています。

それでは、

いつか身体を壊してしまう

かもしれません。

もっとゆっくり行きましょう

「ゆっくり生きる」とは、地位やメンツにこだわるのではなく、

自分を一個人として解放してやるということ

出典:「「ゆっくり力」でいい人生をおくる」より

です。

全てを完璧にしようとして、

しなくていいことにまで周りを気にする必要はない

のです。

一生
一生

もっと自分も尊重してあげましょう。

まとめ

今回は、

中途半端なゆっくりがなぜいいのか?

についての本を紹介させていただきました。

結論としては、

完璧にできることの方が少ない

からです。

10回のうち、全て完璧にできたことが1回あったとして、あなたはどう思いますか?

完璧を目指す人

なんで9回はできなかったんだ⤵︎

中途半端なゆっくりを目指す人

1回完璧にできた⤴︎

と考えることが多いでしょう。

本当は、

1回でも完璧できたことがすごい

のです。

すごいことをしているのに、マイナスの印象を受けていては

自分がかわいそう

ですよ。

もちろん、全て完璧を目指して、全て完璧ができる人も中にはいます。

しかし、それは稀だと思いましょう。

休みたいと思ったら少し休む

必要のないやせがまんはしない

このように自分も尊重してあげましょう。

そのほうが長く続けられるのです。

一生
一生

もちろん、やる時はやるのが前提です。

ずっと休んでいては、何もできません。

この本では、他に

「ゆっくり力とは」や「人と人とのゆっくり力」

についてなどが書かれています。

この記事を読んで興味を持った方は、ぜひ読んでみてください。


本は、人の知識の宝庫です。

一冊の本を全て取り入れるのは大変です。

そのため、何か一つでも自分に取り入れてみましょう。

それだけで、自分の成長が見え、とても楽しいですよ。

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました