読書において「本」「やる気」と同じくらい大事なもの|キャリアアップ研究会『できるビジネスマンのための「本当に使える勉強法」』

読書術

時間を確保することが大事

こんにちは、一生と言います。

今回ご紹介する章は、

です。

はじめに

Aくん
Aくん

本を読むことはすごく良いことだ

Bさん
Bさん

読書ほど良い自己投資はない

ってよく聞きます。

読書は、

  • いろんなことが学べる
  • 値段がそんなに高くない
  • 読まないと知ることのできないことがたくさんある

など良いことがたくさんあります。

そのため、すごく効率の良い自己投資と言えます。

でも、今まで読書をしてこなかったのに、

Aくん
Aくん

本も買ったし今日から本を読みまくるぞ

と思ったとしても、どんどん読んでいけるでしょうか?

一生
一生

私は最初は全然ダメでした。

読んでなかった人からすると1冊って遠いですよね。

この章では、

本を読む前に考えること

について書かれています。

  • 本はある
  • 読むモチベーションも高い

でもそれだけでは、読書に慣れていない人はきついかもしれません。

一生
一生

私も最初はぐだぐだでしたw

そのため、読み始める前に知っておきましょう。

それではよろしくお願いします。

こんな人にオススメ!!

  • これから読書をしていこうと思っている人
  • 読書を挫折した経験のある人

時間の確保が大事

読書をするときに大事なことは、

読書時間の確保

です。

あなたは1日でどのくらい読書に時間を確保できていますか?

一生
一生

私の場合は、細かく分けていますけど

2時間は読んでいます。

世の中にはいろいろな読書術や記憶術があります。

でも、どんなにそのテクニックを知っても読む時間がなければ使うことはできません。

できる人ほど、読書や勉強の絶対時間が多い

出典:「できるビジネスマンのための「本当に使える勉強法」」より

のです。

そのため、

読書術などを勉強する前に読書する時間を確保する

ことを考えましょう。

無駄な時間を探そう

では、どうすれば時間を確保できるのでしょうか?

時間を作るには、どこかの時間を減らすことが必要です。

そのため、

無駄な時間を排除することから始める

出典:「できるビジネスマンのための「本当に使える勉強法」」より

ようにしましょう。

と言っても、

  • 睡眠を減らそう
  • 休憩をなくそう
  • 遊んでちゃけない

なんて言いません。

一生
一生

睡眠・休憩・遊ぶ

どれも無駄ではありません。

例えば、

テレビ

ネット

雑誌

などでもいろいろな情報を得ることあります。

でも、どれも全てが必要な部分ではないです。

一生
一生

興味ないけど載ってるから、

つい見ちゃうってことあります。

その時間から排除していきましょう。

テレビなら、録画して休んでいる時に見る

雑誌やネットなら、本当に見たい情報だけ読む

このように自分の中で無駄と思える時間を排除していきましょう。

特に、インターネットは寄り道がたくさんあります。

一生
一生

最初は必要なことを調べていたのに、

気づいたら全然違うとこにいることもあります。

そのようなことのないように、

Aくん
Aくん

これがわかったらOK

Bさん
Bさん

他のことは今調べなくてもいい

というように自己管理しましょう。

「小時間に中途半端」でも良い

本を読むときは、

スキマ時間を活用する

ようにしましょう。

読書を、

「机に向かって」「まとまった時間」「区切りのいいところまで」読む

と考えていませんか?

もちろんそれも読書です。

でも、そうでないといけないなんてことありません。

  • 電車の中などでも良い
  • 5分ほどの時間でも良い
  • 中途半端なとこまででも良い

のです。

これから読書を始めようとしてるのなら、

Aくん
Aくん

毎日ここで1時間読むぞ

と時間を決めているのではないでしょうか?

そうすれば、読書に1時間の時間を確保できます。

でも、それにはもともと1時間の空きがないとできません。

一生
一生

そのために睡眠時間を削るなど考えてしまう人もいます。

それでは続けるのがキツくなります。

そのため、

通勤時間やちょっとした空き時間を使って合わせて1時間を作る

ようにしましょう。

Aくん
Aくん

確かに合わせれば1時間になるかもしれないけど、

中途半端までしか読めないよ。

と思いますよね。

それで良いのです。

時間を区切ってさっと終わらせ、

やや中途半端なところでわざと終わりにしておく

出典:「できるビジネスマンのための「本当に使える勉強法」」より

ことで「早く次が読みたい」と思うことができるのです。

一生
一生

ドラマなどでも良いとこで終わった方が、

次が気になりますよね。

これを心理学で、

ツァイガルニック効果

出典:「できるビジネスマンのための「本当に使える勉強法」」より

と言います。

切りが良いとこで止めるより、「切りがよくないとこ」で止める方が早く続きを知りたくなるのです。

そのため、

読書は切りがいいとこまで読まないといけないと思わない

ようにしましょう。

終わりに

今回は、

慣れていない人が本を読む前に考えること

についての章を紹介させていただきました。

大事なことは、

時間の確保

です。

これから読書を始めようと思っている人なら、

  • 読みたい本
  • やる気

はきっとあるでしょう。

しかし、一緒に読書の時間を確保しておく必要があります。

なぜなら、

どんなに読みたくても時間がなければ読めないから

です。

一生
一生

読書に慣れていないと、

そのままやる気のダウンしてしまいます。

そのためにも、ちょっとした空き時間を探してみましょう。

  • 通勤時間
  • 短い休憩時間
  • 5分ほどの待ち時間

など探せばあるものです。

それらを読書の時間にすることで、他の時間を減らすことなく読書の時間も確保できるのです。

何かを始める時、

Aくん
Aくん

モチベーションがあれば大丈夫

と思いますよね。

確かに、その時は一気に進められるかもしれません。

でもそれでは、数冊で終わってしまうかもしれません。

読書の良いことの一つは、

たくさんの種類の本があること

です。

そのためにも、時間の確保ができるようになりましょう。

一生
一生

どんなに読みたくても時間がなければ読めません。

この本では、他に

「集中力」や「記憶術」

についてなどが書かれています。

この記事を読んで興味を持った方は、ぜひ読んでみてください。

奥付


本は、人の知識の宝庫です。

一冊の本を全て取り入れるのは大変です。

そのため、何か一つでも自分に取り入れてみましょう。

それだけで、自分の成長が見え、とても楽しいですよ。

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました