どうすればうつの再発を防げる?|程衞『だから日本人は”うつ”になる』

体調管理

なりたくないからと頑張りすぎない

こんにちは、一生と言います。

今回ご紹介する章は、

程衞さんの

「だから日本人は”うつ”になる」

第6章:”うつ”にならない生活習慣で再発知らずの毎日を手に入れる

です。

日本では年々うつ病経験者の割合が増えている

と聞きます。

また、

うつから回復しても1年以内に再発の割合は4割〜5割

出典:「だから日本人は”うつ”になる」より

だそうです。

一度経験しても、またなってしまう人が半分もいるのです。

では、どうすれば再発を防げるでしょうか?

この章では、

再発を防ぐための生活習慣

について書かれています。

一度だって経験したくないのに再発なんて辛いですよね。

そのため、経験する前に再発を防ぐ方法を学びましょう。

一生
一生

決して他人事ではないですよ。

それではよろしくお願いします。

こんな人にオススメ!!

  • うつになりそうな人
  • うつを克服した人

ちゃんと眠る

まずは、

ちゃんと眠る

ようにしましょう。

うつ病は眠りから発せられる信号が多い病気

出典:「だから日本人は”うつ”になる」より

です。

寝ないことも寝過ぎることもあまり良いことではありません。

質の高い睡眠は、

  • 代謝を整える
  • 免疫力を高める

などの効果があります。

そのためにも、毎日ちゃんと睡眠を取るようにしましょう。

また、起きている時間が長いと、いろいろ考えてしまい脳が休めません。

一生
一生

考えれば考えるほど脳が疲れますよね。

もし、ストレスが溜まっている時に脳が休めなければ、より悪い方へ考えてしまうこともあります。

一生
一生

自分からうつ病になりやすくしてしまっています。

  • 今日は仕事が忙しくて寝る暇もない
  • 昨日は寝ずに頑張った

なんて事考えたことありませんか?

寝ずに頑張るのは良いことではありません

一生
一生

長い目で見たら悪影響しかありません。

うつ病だけでなく、どの病気にもならないためにもちゃんと睡眠をとりましょう。

食事や運動は完璧までは目指さない

バランスのいい食事や毎日の運動

は自分の身体を健康にしてくれるためとてもいいことです。

しかし、無理して完璧を目指さないようにしましょう。

なぜなら、

完璧 = 自分もしたいこととは限らない

からです。

例えば、

自分はお菓子が大好き

でも、体に良くないから食べてはいけない

友人に遊ぼうと誘われた

でも、運動ができないため断らないといけない

これでは、ストレスが溜まってしまいますよね。

自分の決めたことは絶対にやらなきゃと思うのもわかります。

しかし、

それが自分のやりたいことでなければストレスに感じる

こともあります。

ストレスはうつ病の原因になり得ますよね。

そのため、無理して完璧までは目指さないようにしましょう。

一生
一生

締め付けはうつ病の原因になってしまう

かもしれません。

調子が良くても無理はしない

今までできたことが、これから先もずっとできるとは限らない

出典:「だから日本人は”うつ”になる」より

これは、うつを経験したことのある人ない人関係ありません。

誰でもあり得ることです。

今日は朝から調子いいからいつもより頑張ろう

その結果、次の日体調を崩すこともあります。

いつ体調が悪くなるかわからないから、できるうちにやっておこう

と思うのもわかります。

しかし、そのためにいつも以上に頑張っては疲れも溜まってしまいます。

一生
一生

短い時間でいつもの量が終わったとしても

同じだけ疲れているかもしれませんよね。

大事なことは、

体調の許す範囲の中でベストを尽くすこと

出典:「だから日本人は”うつ”になる」より

です。

無理はしないようにしましょう。

奥付

題名:「だから日本人は”うつ”になる」

発行日:2015年02月27日 第1刷発行

著者:程衞

出典「だから日本人は”うつ”になる」より

まとめ

今回は、

再発を防ぐための生活習慣

についての本を紹介させていただきました。

私がこの章を読んで学んだ一番のことは、

ストレスをできる限り減らすようにすること

です。

一度うつを経験し、もうなりたくない

だからそのために、

できることは全部やろう

と思いますよね。

再発しないために今まで以上に頑張ってしまっています。

シアなにがし、うつにならないためには、

頑張りすぎてはいけない

のです。

うつの原因の一つはストレスです。

頑張れば頑張るほど、ストレスが溜まることもあります。

一生
一生

それが再発の原因になりかねませんよね。

再発を防ぎたいなら、

  • 頑張りすぎない
  • 我慢しすぎない

ことが大事なのです。

この本では、他に

「なぜ日本人はうつになりやすいのか」や「うつ治療」

についてなどが書かれています。

この記事を読んで興味を持った方は、ぜひ読んでみてください。


本は、人の知識の宝庫です。

一冊の本を全て取り入れるのは大変です。

そのため、何か一つでも自分に取り入れてみましょう。

それだけで、自分の成長が見え、とても楽しいですよ。

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました