ランサムウェアって何?

PC関係

自分のデータが人質に!?

こんにちは、一生と言います。

はじめに

普段、自分のパソコンを使っている時、

Aくん
Aくん

PC内のデータを開こうとしたらパスワードを求められた!?

なんてことありませんか?

ほとんどの人がないと思います。

一生
一生

私も今のところありません。

しかし、ちゃんとセキュリティ対策をしていないとパスワードをかけられてしまい、パスワードを教える代わりにお金を請求されるなんてこともあります。

それが、

ランサムウェア

です。

それを、わざと起こさせるような攻撃の一つが、

DoS攻撃・DDoS攻撃

です。

今回はそんな、

ランサムウェアについて

紹介させていただきます。

この記事では主に、

を参考にさせていただきました。

Aくん
Aくん

別に自分のパソコンに重要なデータなんてないからいい

と思っていませんか?

ネットがつながっているう以上、そこから被害が拡大する恐れもあります。

一生
一生

みんなでセキュリティ対策をしましょう。

それではよろしくお願いします。

こんな人にオススメ!!

  • 自分でWebサイトを作ろうと思っている人
  • 会社でセキュリティ関係の任された人

ランサムウェアって何?

ランサムウェアとは、

感染させた人のコンピュータのデータを人質にとることにより、

身代金(ランサム)を要求するマルウェア

出典:「この一冊で全部わかるセキュリティの基本」より

のことです。

普段、自分のPCやスマホを使っている時、

写真

ワード・エクセルなどのデータ

などはダブルクリックやタップだけで開くことができます。

しかし感染すると、

開こうとしても暗号化させて開けない

ってことになってしまいます。

開らけるようになるには、その暗号を復号する必要があります。

一生
一生

でも暗号なんて簡単には復号できないですよね。

そのうちに、

攻撃者
攻撃者

復号して欲しかったら〇〇時までに・・・

などと請求されてしまうのです。

このように、

あなたのデータが人質になってお金を請求される攻撃をランサムウェア

と言います。

どうやって悪さをするの?

ランサムウェアの手法の代表例は、

メール

です。

  • メールの添付ファイルを開く
  • メール内のURLをクリックしてリンク先へ飛ぶ

などをすることで、ランサムウェアに感染してしますことがあります。

どんな危険があるの?

ランサムウェアで危険なことは、

  • 自分のデータが見えなくなる
  • お金を請求される
  • ネットを通じて周りのパソコンにも感染する

などがあります。

自分のデータが見えなくなる

ランサムウェアにより、自分の持っている重要なデータが暗号化されてしまいます。

一生
一生

写真やワードエクセルなどのデータが狙われます。

その結果、

そのデータは見ることができない

です。

Aくん
Aくん

会社の大事なデータが見えなくなっちゃった・・・

となると大変ですよね。

お金を請求される

ランサムウェアは、

あなたのデータを人質にお金を請求する攻撃

です。

そのため、

攻撃者
攻撃者

復号して欲しかったら〇〇時までに・・・

とお金を請求されます。

またこのランサムウェアは、

たいてい要求されるのは数万円程度で、

これは人間の心理を非常にうまく突いた金額

出典:「サイバー攻撃 ネット世界の裏側で起きていること」より

が多いそうです。

しかし、そこでお金を振り込んではいけません!

Aくん
Aくん

でも、振り込まなきゃデータが戻ってこないよ!

確かにそのままではデータは復号できないため見ることはできません。

しかし、

お金を払ったところで復号してくれるとは限らない

です。

ネットを通じて周りのパソコンにも感染する

ランサムウェアは、あなたのパソコンなどから他のパソコンにも感染することもあります。

例えば、そのPCは会社内のネットワークで繋がっていませんか?

Aくん
Aくん

会社のPCだから当然繋がっています。

ランサムウェアは、感染した時点であなたのPCには入っています。

そのため、そこから社内ネットワークのPCにどんどん感染していくこともあり得ます。

どんな対策ができる?

ランサムウェアの対策としてよく上がるのは、

  • 怪しいメールの添付ファイルを開けない
  • OSやアプリを常に最新に更新する
  • ファイルのバックアップ

などがあります。

まず、攻撃の元である怪しいメールをできる限り開けないようにしましょう。

一生
一生

添付ファイル・・リンクは押さないようにして

攻撃から防止しましょう。

そして、OSやアプリを最新にするおkとで脆弱性をできる限り減らします。

また、

ファイルの定期的なバックアップをする

ようにしましょう。

一生
一生

バックアップってよく聞きますが、

ちゃんとできていますか?

ランサムウェアに感染して暗号化されてデータは、基本諦めることが多いです。

しかし、バックアップがあれば、

バックアップからデータを取得できる

のです。

一生
一生

バックアップは本当に大事です。

終わりに

今回は、

ランサムウェアについて

についてを紹介させていただきました。

ランサムウェアとは、

あなたのデータを人質にしてお金を請求するマルウェアの一つ

です。

あなたのパソコンやスマホ・会社で使用するパソコンなどに大事なデータはありますよね。

それらが見えなくなったら、大変です。

しかし、払ったところで絶対に戻るとは言い切れません。

一生
一生

そのため、間違ってもお金を払ってはいけません。

ランサムウェアの目的は、

お金を払わせること

です。

そのため、

暗号化されても大丈夫なようにちゃんとバックアップをとっておく

ようにしましょう。

一生
一生

バックアップがあれば、データは戻ってくるのです。

これらの本では、他にいろいろなセキュリティのことが書かれています。

この記事を読んで興味を持った方は、ぜひ読んでみてください。

奥付


本は、人の知識の宝庫です。

一冊の本を全て取り入れるのは大変です。

そのため、何か一つでも自分に取り入れてみましょう。

それだけで、自分の成長が見え、とても楽しいですよ。

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました