30代のためのセルフケア|瀬戸山エリカ『30代からの「最高の人生のつくり方」』

体調管理

体力とやる気のケアをしよう

こんにちは、一生と言います。

今回ご紹介する章は、

です。

はじめに

本書では、

30代は、思っているよりもずっと自由で、

楽しくて、人生を大きく変えることができる年代

出典:「30代からの「最高の人生」のつくり方」」より

と書かれています。

なぜなら、

  • 20代よりも仕事を経験している
  • 40代よりもまだ体力がある

からです。

とは言っても、

Aくん
Aくん

学生じゃないんだからなんでも挑戦しようとはできない

Bさん
Bさん

失敗が怖い

と思ってしまい自由にできない人もたくさんいます。

一生
一生

その失敗で将来が絶望と思ってしまう人もいます。

挑戦はしたい・でも失敗が怖い

そんな人に必要がなのが、

セルフケア

です。

挑戦するには、

体力や気力を自分でケアするのも大切

です。

この章では、

30代でのセルフケア

について書かれています。

誰もが、何度失敗しても起き上がれるようにはできていません。

しかし、挑戦する以上すぐに成功するとは限りません。

そんな時のための自分へのケアも大切にしましょう。

一生
一生

ケアしながらの方が続けられます。

一緒にセルフケアを学びましょう。

それではよろしくお願いします。

こんな人にオススメ!!

  • 新しいことを始めようとしている人
  • 挑戦してもなかなか続かない人

体力をつけよう

セルフケアに必要なことの一つは、

自分に合った運動をして体力をつけ

ことです。

10代20代なら、自然と体力はついていきます。

しかし、30代にもなるとちょっとづつ体力も無くなっていきます。

一生
一生

私もそんな感じが最近してきました⤵︎

何かをやりたい・挑戦したい

それには、体力は必要です。

一生
一生

別で仕事がある以上、

全く疲れないことはないですからね。

そのため、

運動をして体力をつける

ようにしましょう。

そしてその運動は、

自分に合ったやり方で運動をする

出典:「30代からの「最高の人生」のつくり方」」より

のが大切です。

体力をつけるには、1日2日ではつきません。

運動を継続するのが大切です。

そのため、

  • どこで運動をする
  • どんな運動をする

などは自分に合ったやり方で行うようにしましょう。

一生
一生

続くことが大事です。

忙しい時こそ趣味も楽しもう

セルフケアに必要なことの二つ目は、

忙しいからこそ趣味も楽しむ

ことです。

  • 毎日朝から夜まで仕事
  • 休みはほとんど寝てる

そんな毎日を送っていませんか?

仕事が趣味の人はそれでもOKです。

でもそうでない人なら、もっと趣味を楽しみましょう。

なぜなら、

休日を何もしないで過ごすと、体力が回復できても、

気力は回復できない

出典:「30代からの「最高の人生」のつくり方」」より

からです。

自分にやりたいことに挑戦する

それには体力も必要ですが気力も必要です。

一生
一生

“やるぞ”という気力が大事ですね。

その気力を回復してくれるんが、

趣味

です。

仕事が忙しくて疲れていることもあるでしょう。

そんな時こそ、

好きなことをして気分転換をする

ようにしましょう。

一生
一生

ただ、睡眠時間を削るのはやめましょう。

体力も回復しないといけませんからね。

ストレスから自分を守ろう

セルフケアに必要なことの三つ目は、

ストレスから自分を守る

ことです。

  • 仕事がなかなかうまくいかない
  • 勉強してもなかなか覚えられない
  • 失敗しちゃった

そんなときに湧き上がるのがストレスです。

新しいことに挑戦すれば、ストレスに感じることもあります。

一生
一生

ストレスに感じないようにするのはむずかしいです。

そんな

ストレスから自分を守ること

が大事です。

では、どのようにして守れば良いでしょうか?

対処法としては、

  • ストレスの原因そのものをなくす
  • 考え方を変える

の2つがあります。

ストレスの原因そのものをなくせば当然そのストレスからは解放されます。

Aくん
Aくん

何回やっても覚えられない!

一生
一生

その部分は後回しにして次にいきましょう。

Bさん
Bさん

すぐPCが固まっちゃう!

一生
一生

PCを買い替えるかノートにしてみましょう。

このようにストレスの原因そのものをなくすことで、そのストレスからは解放されます。

しかし、原因そのものをなくすことができないものもあります。

一生
一生

“あの人に会いたくない”と思っても、

仕事だから無理ということもあります。

その場合は、考え方を変えるようにしましょう。

Aくん
Aくん

あの人と話すの苦手なんだよなぁ

一生
一生

苦手な人と話せているのはすごいです。

Bさん
Bさん

昨日のミス怒られるよなぁ

一生
一生

怒られたって大したことない

このように考え方そのものを無理矢理でも変えることでストレスから自分を守りましょう。

終わりに

今回は、

30代でのセルフケア

についての本を紹介させていただきました。

この記事で紹介したセルフケアは、

  • 体力をつけよう
  • 忙しい時こそ趣味も楽しもう
  • ストレスから自分を守ろう

の三つです。

新しいことを始める・やりたいことに挑戦する

それにはやる気と体力が必要です。

そのためにも、

普段から運動や趣味でセルフケアを行う

ようにしましょう。

この本では、他に

「30代の働き方」や「30代の身だしなみ」

についてなどが書かれています。

この記事を読んで興味を持った方は、ぜひ読んでみてください。

奥付


本は、人の知識の宝庫です。

一冊の本を全て取り入れるのは大変です。

そのため、何か一つでも自分に取り入れてみましょう。

それだけで、自分の成長が見え、とても楽しいですよ。

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました