自制心をつけるには|内藤誼人『人は「暗示」で9割動く!』[第9章 「プラスの自己暗示」で一気にパワーアップする!]

ビジネス

自分を好きになろう

こんにちは、一生と言います。

今回ご紹介する章は、

内藤誼人さんの

「人は「暗示」で9割動く 第6章:「プラスの自己暗示」で一気にパワーアップする!」

です。

みなさん、自分を制御できていますか?

一生
一生

私は全く制御できません。

人は欲というものをもっています。

そして、なかなかその欲には勝てません。

勝つためには

自制心

が必要と言われます。

この本では、「暗示」で人を制御する技術”暗示コミュニケーション”を教えてくれます。

一生
一生

「暗示」と言っても、「人を催眠にかけて騙す」というものではないですよ!

その中でも、この記事では、まず周りよりも自分を制御する方法を身につけましょう。

周りの人を誘導したいのなら、まずは自分を制御できるようになってからにしましょう。

それではよろしくお願いします。

こんな人にオススメ!!

  • 自分を制御できない人
  • 嫌なことを後回しにしてしまう人


暗示コミュニケーションとは

暗示コミュニケーションとは

ちょっぴり、こっそり「心理誘導」してみたい人のための、ポジティブなコミュニケーション入門

出典:人は「暗示」で9割動く!より

です。

相手を騙して、誘導するものではありません。

「言葉遣い」「表情」「しぐさ」に気を配って、相手に好かれることを目的としているコミュニケーションの技術です。

単なる言葉に留まらず、どういう表情、しぐさが人間関係を円滑にするのか

出典:人は「暗示」で9割動く!より

を考えるということです。

気づかずにできている人もいるでしょうが、ここまで読んでいただけた人は、自分は苦手と思っているのではないですか?

技術であるので、学んでトレーニングすれば、きっと身につけられます。

一緒に学びましょう。

全ては自分の思うまま

物事は全て自分の思い通りになる、という思い込みを持とう

出典:人は「暗示」で9割動く!より

これを、心理学では

”自己効力感”

と呼ぶそうです。

嫌なことを後回しにしてしまう。

これは、後に来るかもしれない嫌なこと・嫌いなことを今経験したくないから、一歩が踏み出せないんですよね。

しかし、”全て自分の思い通り”と考えてみてください。

その「かもしれない嫌なこと」を考えなくなりませんか?

そうなれば、最初の一歩を踏めますよね。

その結果、「かもしれない嫌なこと」が起こるかもしれません。

しかし、一歩を踏み出せたことにより、後回しは減ります。

それに、「かもしれない嫌なこと」なんて起きずに進めることも多くあるでしょう。

疑うことで自己防衛

あたながあなたを暗示するように、他の人もあなたに暗示をしようとすることもあります。

それは、あなたにとって良いことに繋がることもあります。

しかし、相手にとってのみ良いことの可能性もあります。

一生
一生

つまり、あなたを騙そうとしていることもある、ということです。

そうならないためにも、自己防衛しなければなりません。

それには、

「疑う心」を持っていなければならない。

出典:人は「暗示」で9割動く!より

家族や友人を”疑う”必要はありません。

ですが、知らない人があなたに良い話を持ってきてくれたなら、警戒もしましょう。

信じてはいけないのでなく、信じる前に”自問自答”し疑うのです。

”自問自答”により、

まだ全てを信じてはいけない

と自分に暗示をかけるのです。

この自己暗示によって、一度自分を抑えられます。

その結果、この人は大丈夫と自分で答えが出たのなら、信じましょう。

まとめ

今回は、自己暗示についての本を紹介させていただきました。

まず伝えたいことは、

自分を好きになりましょう

ということです。

それが難しいという人もいるそうです。

そういう人はまず小さくても良いので成功経験をたくさんしましょう。

たくさんの成功を経験することで、

自分はできるんだ

と思えるようになります。

この本では、他に「安心感の与え方」や「賢く譲歩」についてなどが書かれています。

この記事を読んで興味を持った方は、ぜひ読んでみてください。

ここまで読んでいただき、ありがとうございました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました