意志が強くなるには|佐々木典士『ぼくたちは習慣で、できている。』

習慣

やるのが当たり前になるまで続ける

こんにちは、一生と言います。

今回ご紹介する章は、

佐々木典士さんの

「ぼくたちは習慣で、できている。」

第1章:意志力は、生まれつき決まってる?

です。

あなたは、自分は意志が強いと思いますか?

一生
一生

私はすごく意志が弱いです。

このブログも始めようと考えてから1ヶ月以上経って、

やっと始めました。

私と同じで、「自分は意志が弱いな」と思っている人、結構いると思います。

また、

継続は力なり

という言葉があります。

続ける人には力はついていきます。

自分は意志が弱いと思っている人は、

きっとこの継続の力も理解できている

と思います。

一生
一生

続けたいのに続けられない

その時に、自分は意志が弱いなぁと感じた経験ないですか?

「始めたい」「続けたい」

でも、意志が弱くて他のことに頭がいってしまう。

そんな人は、

意志が強くなりたい

と思ったことあると思います。

では、どうすれば意志が強くなれるでしょうか?

この章では、

意志の強い人・弱い人とはどんな人か

について書かれています。

それではよろしくお願いします。

こんな人にオススメ!!

  • 自分の目標を達成できない人
  • 続けることがなかなかできない人

そもそも意志が弱いとは?

よく、自分の決めたことを、

ちゃんとやる人

意志が強い

できない人

意志が弱い

と言いますよね。

では、

「今から1時間勉強しよう」

できない人はいますか?

勉強できない環境にいなければ、誰でもできると思います。

一生
一生

これは、意志力の問題ではないですよね。

次は、

「1週間ずっと1時間勉強しよう」

できますか?

きっと、決めたその日はできるでしょう。

その勢いで、1週間続けられると思います。

では、

「今年1年間、毎日1時間勉強しよう」

こうなるとどうですか?

1年間毎日できると思っている人は、きっとこの記事を読んでいないでしょう。

一生
一生

ちなみに今の私は、自信ありません。

ほぼ毎日はできます。

しかし、月1,2日はやらない日があると思います。

つまり、

継続する長さによって意志力が必要が変化する

と言うことです。

一生
一生

長ければ長いほど、意志力が関係してくる

と言うことですね。

なぜなら、

目の前にある「報酬」と、将来の「報酬」が矛盾するから

出典」:「ぼくたちは習慣で、できている。」より

です。

目の前になる報酬とは、

自分が今本当にしたいこと

です。

つまり、

目の前の報酬

1時間遊びたい・テレビを見たい

将来の報酬

1年で365時間勉強して力を得たい

と言うことです。

使う時間は共に、1日1時間です。

共に自分のしたいことのため、報酬と考えることができます。

しかしこのように、

目の前の報酬と将来の報酬が全く違う

こともあります。

意志の強さとは、

この時に将来の報酬を優先できるか

です。

Aくん
Aくん

1日くらい「目の前の報酬」を優先したっていいや

と考えてしまう人が、意志の弱い人です。

目の前の報酬をする人が意志が弱いのではありません。

目の前の報酬を優先する人が意志が弱い

のです。

意志力は減るものではない

意志力って減るものと思っていないですか?

一生
一生

私は思っていました。

1日2日意志が保てても、だんだんキツくなっていくからです。

しかし本書では、

意志力は単純に減るものではない

出典」:「ぼくたちは習慣で、できている。」より

と書かれています。

1日で考えてみましょう。

将来の報酬を優先できた

ご褒美としてその後に遊ぶ

目の前の報酬を優先させてしまった

もう今日はいいやと思ってその後も遊ぶ

どちらが多いですか?

一生
一生

私は後者です。

ダメな日は、もう今日はいいやと考えてしまいます。

しかし、意志力が減るであるなら、前者のようになるはずなのです。

一生
一生

我慢した分、その後遊びたくなるはずです。

しかし、不思議とそのまま勉強しています。

このように、

意志力は単純に減るものではない

出典」:「ぼくたちは習慣で、できている。」より

のです。

意志の強い人は、悩みもしない

ここまでこの記事を読んでくれた人は、

意志が強くなりたい人

のはずです。

では、どうすれば意志が強くなれるでしょうか?

意志の強い人は、

誘惑を何度も断ち切れるような強い意志力を持っているわけではなく、

そもそも誘惑されている時間や回数が少ない

出典」:「ぼくたちは習慣で、できている。」より

のです。

つまり、

「目の前の報酬」と「将来の報酬」で悩みもしない

のです。

一生
一生

悩む前にやっていると言うことですね。

大事なのは、

悩む時間と回数を減らすこと

です。

それが減らせれば、

自ずと周りから見て意志の強い人になる

ことができるのです。

そのためにも、

意識を呼び出さず、「ほとんど考えずにする行動」

出典」:「ぼくたちは習慣で、できている。」より

することを心がけましょう。

まとめ

今回は、

意志を強くするには

についての本を紹介させていただきました。

私がこの本で学んだ一番ことは、

やるのが当たり前になるまで続けることで力になる

と言うことです。

一生
一生

やらなくちゃと思いながら続けているうちはまだまだ

だと実感しました。

つまり、

意志の強い人 = 我慢ができる人とは限らない

と言うことです。

一生
一生

我慢するのではなく、我慢することですらない

自然とこうなるまで続けられれば、

すごい力になっていそうですよね。

私にもやりたいこと・諦められないことがあります。

しかし、

諦められないことを、諦められないと言う理由で続けているうちはまだまだ

と実感しました。

この本では、他に

「習慣とは何か」や「習慣を身につける方法」

についてなどが書かれています。

この記事を読んで興味を持った方は、ぜひ読んでみてください。


本は、人の知識の宝庫です。

一冊の本を全て取り入れるのは大変です。

そのため、何か一つでも自分に取り入れてみましょう。

それだけで、自分の成長が見え、とても楽しいですよ。

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました